あなたの運気を上げる方法教えます▼
最大10分無料!当たる占い

「なぜあの子は彼氏が絶えない?」モテる人が無意識にしている恋愛心理学3つのコト。

2019/10/02

たまの女子会。恋愛トークはどんな時も鉄板!盛り上がりますよね♪恋愛話の中で、いつも何かと彼氏が絶えない女子、彼氏と別れても彼氏候補がいる女子っていませんか?!?!ビジュアル良し悪しに関わらず、友達から特に意識した行動をしていないのにモテる人。あなたの周りに1,2人はいるはず。その人たちは、知らず知らずのうちに恋愛心理学的にも実証されている”あること”をやっているんです!!今回は、絶対押さえておきたいモテる秘訣3つのコトをこっそり教えちゃいます♡
「なぜあの子は彼氏が絶えない?」モテる人が無意識にしている恋愛心理学3つのコト。

INDEX

相手と同じ仕草をする「ミラーリング」

✔ミラーリングは恋愛心理学の基礎中の基礎?!

恋愛心理学について調べると至る所に出てくる、皆さんも一度は聞いたことあるこの言葉。 字の通り「鏡」を意味します。相手の行動・仕草の真似をするということです。 例えば、男子がひじをついて話しているとき、自分もさりげなくひじをついて話を聞く。これも立派なミラーリングです。

✔なぜミラーリング?

動作を真似されると人は「同調してくれた」、「自分のことを認めてくれた」という承認欲求※が満たされます。 そして、相手に好意を抱くきっかけになります。わたしたちも、相手に認めてもらえると嬉しいですよね♪ ただ、過度な真似は違和感に繋がるので、”自然な”ミラーリングがポイント! ※承認欲求:「他者から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という欲求であり、「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれる。

仕草で応答「メラビアンの法則」

✔「メラビアンの法則」とは? アメリカUCLA大学の心理学者/アルバート・メラビアンが1971年に提唱した概念。 人物の第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まり、またその情報のほとんどを「視覚情報」から得ていると言う概念。メラビアンが提唱する概念において、初対面の人物を認識する割合は、「見た目/表情/しぐさ/視線等」の視覚情報が55% 、「声の質/話す速さ/声の大きさ/口調等」の聴覚情報が38%、「言葉そのものの意味/話の内容等。」の言語情報が7%と言われている。

メラビアンの法則説明図

簡単に言えば、会話に置いて話している言葉ではなく、見た目・仕草の視覚情報が最も重要だということ。 実はこれ、ビジネスシーンでも最近よく言われる話なんです!

✔1に表情、2に声!

会話中、相手の表情って気になりますよね?あなたが気になっている分、相手も気にします。話す時も聞くときも笑顔が大事。人の悪口をしているといつのまにか笑顔が消えていることがあるので、楽しい話題を心がければ自然と笑顔が継続できるはず♪ そして、声。声フェチという言葉があるくらい、声も大事。声が暗いと話も暗くなりますよね。。。 表情(視覚)と聴覚(声)で、影響力の93%はGETできます! 話す内容に悩むよりも、表情と声を意識する方が効果あり!!

ヒミツが絆を作る「カリギュラ効果」

✔あなたも経験があるカリギュラ効果って?

あなたは「見てはダメ」と言われたものを、こそっと見てしまった経験ないですか? 禁止や抑制を解放し、満たされたいという気持ちを利用すること、それがカリギュラ効果なんです!

✔小悪魔系が使う必殺技「ヒミツ」、「おあずけ」

ヒミツは、誰にも言わないという”禁止”、そして言いたいけど言えないという”抑制”。 自分のヒミツを伝えることで、相手は言ってはいけないという”禁止”と”抑制”のカリギュラ効果が出て、 ヒミツを伝えた相手を意識し始め、特別な感情を持ちます。 「おあずけ」もまた”禁止”と”抑制”。2人でいるときにイイ感じになっても、そこで一度踏みとどまってください。 相手のあなたに対する特別な感情は膨らみます! ただ、あまりにもヒミツを言っちゃうと、「ヒミツ」の効果が減り、口の軽い女子と思われるので注意!

まとめ

日々の会話の中で男子の感情を揺さぶるシーンが結構あるんですよね!これらはあくまで、違和感のない自然な行動の中で効果が発揮されるもの。あなたらしさを出しつつ、要所要所でこのモテ行動を散りばめると男性の態度がかわるかも?!是非、今後の恋愛の参考にしてみてください♪
1 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -