恋愛・結婚

彼氏に振られたときの5つの処方箋ー忘れ方や対処方法についてー

2017/10/06

今まで仲良くしていた彼氏に、振られてしまった!ショックでどうしていいか分からない!そんなときは自分の心を持て余し、パニックになることと思います。しかしそんなときこそ早めにしておきたいのが「心のケア」。失恋をこじらせてしまう前に正しい処方箋を手に入れて、失恋を乗り切るようにしてみてくださいね。

彼氏に振られたときの処方箋1 思いっきり泣いていい!

彼氏に振られたときは、思い切り泣いていい!

彼氏に振られたときは、思い切り泣いていい!

失恋したらいろいろな感情に支配されて、自分でもどうしていいか分からなくなりますよね。そんなときは我慢せずに思いっきり泣きましょう!
あなたが優等生で我慢強く、女友達の前でも涙が見せられないなら。自分だけの部屋にこもって、気が済むまで泣きましょう。

涙には浄化作用があります。何も考えず涙を流すことで、あなたの感情は少しづつクリアになっていきます。その涙の意味など考えなくても良いのです。とにかく思いを流すためだけに、泣いておきましょう。

彼氏に振られたときの処方箋2 期間限定で悪口を

彼氏に振られたときは、期間を決めて悪口を

彼氏に振られたときは、期間を決めて悪口を

失恋を女友達と共有するとき、ついつい別れた彼氏の悪口大会になってしまうことがあります。振られたときは特にそうですね。

それ自体は決して悪いことではありません。
あなたの揺れる心を落ちつかせるための一時的な悪口なら、言ってすっきりしてしまっても良いでしょう。

しかしいつまでもグチグチ言っていてはいけません。新しい恋も遠ざかってしまいますし、同じグチを聞かされる女友達も次第にぐったりしてしまうからです。

そこで決めて欲しいのは、別れた彼氏を悪く言っていい期間。
「今月いっぱいはあいつのグチを言う!でも来月からは次のステップに進む!」などと自分で宣言することで、思うより早く自分の心を切り替えることができるのです。

また悪口に女友達を付き合わせるなら、先に宣言をしておきましょう。
「今日はいろいろグチを言うと思うけど、今日だけは許して」
「来月になっても私が悪口を言っていたら注意して」などとお願いしておくことで、友人からの客観的なアドバイスや助けを得ることができるでしょう。

彼氏に振られたときの処方箋3 予定を埋める

彼氏に振られたら予定を入れて

彼氏に振られたら予定を入れて

彼氏に振られてしまった失恋の直後は、人にも会いたくないし、何もする気が起きませんよね。
しかしそんなときこそ勇気を出して予定を積極的に入れてみてください。

程よく忙しい毎日は、あなたの心を先へ先へ進めてくれます。
もし「誰にも会いたくない」のなら、自分だけでできる予定でもOKです。
演劇を観るためにチケットを取ってしまう、プチ旅行の計画を立てるなどがおすすめですね。

またあなたが彼氏に振られたことを知らない相手からのお誘いには、乗ってみてはいかがでしょうか。今までは「デート優先」で断っていた飲み会などは、意外と失恋を忘れさせてくれます。そこではあなたの失恋は語られません。
ぜひ、今まで行かなかったような予定をスケジュール帳に書き込んでみてください。

彼氏に振られたときの処方箋4 季節の花を見に行く

彼氏に振られたら、花を見に行こう

彼氏に振られたら、花を見に行こう

何も考えずに、季節の花を見に行きましょう。
美しい自然は、何も言わなくてもあなたの心を察し、黙って癒してくれるでしょう。

春なら梅や桜。
初夏なら桔梗やアジサイ。
秋なら萩、紅葉。
冬でも寒椿や水仙などがあなたを待っています。

深呼吸をして、彼氏に振られたことを受け止め、自分の心をまっすぐに見つめてみてくださいね。

彼氏に振られたときの処方箋5 感情を文字にしてみる

彼氏に振られたら、感情を文字にする

彼氏に振られたら、感情を文字にする

振られたあとの感情を、紙に書いて整理することもおすすめです。
ぐちゃぐちゃして、次から次へといろいろな感情がポコポコ湧いてくる。
そんな自分を持て余しているときに有効な方法です。

例えば
「あの人の好きだったところと、嫌いだったところ」
「今の気持ちを10個書き出してみる」
「感謝の気持ちを言葉にしてみる」
などはいかがでしょうか。手を動かして書くことで、あなたの脳は冷静に今の状況を整理していきます。そして、「忘れられない部分」と「整理して捨て去っていい部分」を分別してくれます。

何から頭を整理して良いか分からない、という混乱した感情があるときにやってみてくださいね。

彼氏に振られたときの処方箋6 新しい服を買う

彼氏に振られたら服を買う

彼氏に振られたら服を買う

かつては髪を切ることが失恋のサインでもありました。
確かに過去と決別するという意味では、ヘアスタイルのチェンジもいいでしょう。
しかし実はそれよりもおすすめなのは、新しい服を買うことです。

それは、その新しい服には別れた彼氏の影が無いからです。
あなたがその服を着て、別れた彼とデートに行くことは残念ながらもう無いからです。

あなたのクローゼットに新しい服が増えるたびに、あなたの細胞が徐々に入れ替わるかのように気持ちが前向きになっていくのを感じるでしょう。

新しい恋を見つけるためにも、ぜひ新しい服を着て出かけてみてください。
きっとその服はあなたを今まで以上に魅力的に見せてくれるでしょう。

彼氏に振られたときの処方箋 まとめ

彼氏に振られたあとの数日は何も手に付かないかも知れません。
しかし少しづつ動けるようになってきたら、その後のダメージをなるべく減らすような策を取っておくことをおすすめします。

なるべく早く、よく笑い幸せな毎日を送るあなたを取り戻してくださいね。

RELATED

関連記事

  • 夫婦生活の夜の悩み、そのままにしていませんか?

  • 恋愛に効果があるパワースポット関東編!属性別縁結び・恋愛成就

  • 婚活難民に陥りやすい女性の特徴とならないために心掛けること