恋愛・結婚

【夫婦円満風水】新婚ほやほや夫婦におすすめ!簡単にできる夫婦円満な家庭

風水

2017/06/01
  • Relia
  • 恋愛・結婚
  • 【夫婦円満風水】新婚ほやほや夫婦におすすめ!簡単にできる夫婦円満な家庭

新婚ほやほやの時期は夫婦仲がとても良かったのに、時がたつにつれてケンカが絶えなくなったり、仲が冷めてしまうのは避けたいですよね。お互いの思いやりや尊重など夫婦円満でいるのに大切なことはたくさんありますが、風水も取り入れてみてはいかがでしょうか。夫婦円満に良いとされている風水をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

夫婦円満風水の第一歩 きれいな家作りを

きれいな家作りをしよう

きれいな家作りをしよう

夫婦円満に限らず、家の中をきちんと整理整頓して掃除をして、きれいな状態に保つことが風水的に見て一番良いと言われています。

最近の夫婦仲が悪い場合は、家の中で汚れている場所がないか見直してみましょう。中でも、水回りをきれいに保つと良いと言われています。トイレやキッチン、お風呂など水回りは汚れやすい場所でもあるので、日ごろからこまめに掃除をしてきれいに保つことが大切です。排水溝からの悪臭や、物が多すぎて散らかっていたり、カビがえていたりする場合は夫婦仲がすでに悪くなっている状態かもしれません。早めに気づいて掃除を徹底することが勧められます。

まだまだ家事を女性だけがしている家庭が多いかもしれませんが、男性も家事を手伝ってくれるなど夫婦で一緒に家の中をきれいに保てるように協力し合えるのが理想的です。トイレやお風呂に窓がある場合は、喚起を行うようにしてください。もし窓がない場合は換気扇を活用して、空気の入れ替えをしましょう。

玄関での風水

外から帰ってきたら、悪い気を家に持ち込まない工夫が必要です。そのためには玄関マットを敷いておくことが風水的に良いと言われます。玄関マットは悪い気を吸収して、家の中に持ち込むのをストップしてくれます。悪い気を吸い込んだマットは定期的に洗濯してしっかりと日光で乾かして、清潔にしておくことでまた悪い気を吸収してくれるでしょう。

マットを選ぶ際には、コットンやウールなど天然素材のもので、色は赤やオレンジなど元気のでる色にするのが良いでしょう。そして玄関でも整理・整頓は大切です。靴をなるべく出したままにしておかないこと、もしどうしても出しておく場合は靴をきれいに並べておきます。砂やほこりなど汚れがたまりやすいので、定期的にホウキで掃除しましょう。

靴に限らず、物がごちゃごちゃしないように、玄関に不要なものは置かず、インテリアグッズや飾りなども最小限にとどめておきたいところです。

寝室に風水を取り入れよう

夫婦円満の秘訣は寝室にあると言っても過言ではありません。まず、夫婦が別室で寝ている場合は、いろんな理由があるにしても、同じ部屋で寝るようにしましょう。風水的に夫婦が同じ部屋で寝ることはそれだけで良いとされているのですが、それ以前にコミュニケーションをはかる場として夫婦が同じ部屋で寝ることはとても良いことです。

朝起きたらカーテンを開けて太陽の光をたっぷりと家に取り入れましょう。1日カーテンを閉めたままにしていると悪い気がこもったままになってしまいます。天気の良い日は窓も開けて喚起をするとさらに運気アップです。布団もこまめに干して湿気をためないようにしたり、ほこりがたまりやすい部屋なので、こまめに掃除をするように心がけたいものです。

寝室での寝具類は、ベッドカバーやパジャマなどを花柄、色としては白やピンクにするのが夫婦円満に良いとされています。女性のパジャマで花柄は取り入れやすいのですぐにでも実践できそうですが、男性で花柄は難しいので白を取り入れると良いでしょう。いくら風水的に良いとは言っても、嫌がる男性にピンクのパジャマを着せるというのは逆効果です。

夫婦でどんなインテリアにしたいかを含めて会話をしっかりとすることも夫婦円満につながります。寝室に置くものとしては観葉植物があります。植物は空気を浄化してくれるのと、人間関係の向上に良いと言われているので、夫婦円満に限らず家族間でも役に立つ風水です。トゲトゲしているような植物やサボテンは避けて、葉っぱが丸い植物を置くと、気持ちを落ち着かせてくれる効果があります。ケンカの多い夫婦には特に取り入れてほしいものです。観葉植物を購入いて部屋に置いたら、水やりや日光の加減など手間が増えるものですが、枯れた観葉植物では運気を下げてしまうので、お手入れを欠かさないようにしてください。

食べものでも風水を取り入れよう

食べものでも風水を取り入れよう

食べものでも風水を取り入れよう

寝室で白を取り入れるのが良いと書きましたが、食べ物でも白が夫婦円満に良いと言われています。
夫婦で食事を一緒にすることはとても大切なので、そこに白を取り入れることでさらに運気をあげましょう。
白というと、例えば豆腐やシチュー、ホワイトソースを使った料理などいろんなものがあります。
牛乳やチーズなどの乳製品はカルシウムが豊富でイライラを抑えてくれる効果があるので、ケンカが多い家庭では積極的に乳製品を摂取することが望ましいでしょう。

RELATED

関連記事

  • 男子がキュンとする言葉全録|モテたいor意識されたい女子集まれ

  • 恋愛に効果があるパワースポット関西編!素敵な出会いがきっとある。

  • 「なぜあの子が?」セレブ婚したい女子必見!リッチなイケメンと出会う方法5選