ココロとカラダ

広島のパワースポット「厳島神社」で女子旅│「水」属性

パワースポット女子

2017/03/15

広島のパワースポットと言えば!厳島神社(いつくしまじんじゃ)。回は、さらに広島旅行が楽しくなる厳島神社の神様の秘密をご紹介します!女子にとって素晴らしいパワースポットでもありますので、まだ行ったことの無い人はぜひ参拝の計画を立ててみてくださいね。

厳島神社は「水」属性のパワースポット

パワースポットは、自分の属性にあった場所に行くほうが効果が得やすいと言われています。
属性とは、風水の考え方によって分けられた「地」「水」「火」「風」「空」という分類です。

この属性ごとに相性の良いパワースポットが存在します。

自分の属性と属性別のパワースポットは
相性の良いパワースポットを探しに行く前に。自分の属性を知ろう!
で確認してみてください。

厳島神社は、「水」属性だと言われています。
「水」属性の方は特に相性がよいので、ぜひ足を運んでみましょう。

厳島神社に参拝する前に、その由来と回り方ついてご紹介します。

  

■詳細情報
名 称:厳島神社
所在地:広島県廿日市市宮島町1−1
アクセス:宮島へは宮島口よりフェリーで約10分。
    (宮島口~宮島桟橋は、約15分間隔でJR西日本宮島フェリーと宮島松大汽船が運行しています。
営業時間:6:30~17:30
URL:http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/

厳島神社の神様はみな女性

厳島神社はとても大きく荘厳です。境内も広く、雄大な自然を感じることもできます。しかし、何となくその佇まいに「柔らかさ」「やさしさ」を感じることができるのはなぜでしょうか…。実はその理由は、厳島神社にお祀りされている神様にあります。

なんと厳島神社のご祭神は、三神とも女性なのです!

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
田心姫命(たごりのひめのみこと)
湍津姫命(たぎつひめのみこと)

という名前の三人の女神たちはとても気高く大きなパワーを持っており、女性の運気アップにご利益を授けてくれると評判です。

丁寧にお参りをすることで日々溜まってしまった悪い気や不浄なものを消し去ってくれると言いますから、運気アップを願う女性ならぜひお参りをしておくべきおすすめの神社なのです。

厳島神社は、女子の開運におすすめ

広島の厳島神社に行って授かることのできるご利益は「国家鎮護」「航海守護」「芸能上達」の3つです。平清盛やたくさんの武将がこの神社に開運を願って叶ったことからも分かるように、国家の安全にも力を貸してくださる強いパワーを持っています。

また芸能人の開運にもとっても効果があると評判です。そのためクリエイティブな職についている人や、テレビ関係者からの信頼も厚いということですよ。また3名の女神が祀られている神社と言うことで、ファッションやメイクに関する女性たちにもいいご利益があるそうです。

厳島神社は、縁結びに効果なし!?

女子の開運におすすめなパワースポットである厳島神社ですが、1つ注意しなければいけないことがあります。

それは、カップルで参拝をしてはいけないということ。
厳島神社には、「縁結び」にご利益があるとは書かれていませんよね。
これは迷信ではありますが、カップルで厳島神社に参拝をすると女神たちにやきもちを焼かれてしまうため、縁結びは叶わない…とされているのです。

カップルで参拝するときには「結婚できますように」などのお願いをメインにしない方が良いかもしれませんね。

とはいえ、広島の厳島神社は、女性の開運自体には大きな力を貸してくれます。
全体運が上がれば、恋愛運も自動的に上がるはずです。
お参りに行くならひとりか、女性同士で行く方が効果がありそうですね!

厳島神社の大鳥居│なぜ海に浮いているの!?

広島 パワースポット 厳島神社

広島 パワースポット 厳島神社

満潮時には青い海に浮かぶ姿がとっても幻想的な、広島の厳島神社の大鳥居。美しい写真が撮れることから、世界中の観光客の心を捉えて離しません。しかし、どうしてこの大きな鳥居はわざわざ海にあるのでしょうか??

その訳は、厳島神社が建つ「宮島」にあります。この宮島は島そのものが神として古くから信仰されてきました。そのため、「神(島)を傷つけることが無いよう」という理由で、鳥居が島ではなく海にせり出した場所に作られているのです。

これを聞くだけでもいかに厳島神社が神聖な場所なのかを想像することができますね。今では宮島にはお土産屋さんや市役所・学校などもあり、島は人々の生活の場として機能していますが、昔は宮島には人が住むこと自体が禁止されていたほどなのです。

厳島神社内で「大願寺」金運アップ

最後にご紹介したいのが、厳島神社の境内にある大願寺というお寺です。小さいお寺なので見逃してしまいがちですが、実はこここそが宮島の中で一番「願いを叶えてくれるパワースポット」としても有名なのです。

このお堂には弁財天がお祭りされています。弁財天も女性神ですが、琵琶を抱くその姿から音楽・芸能、そして金運を司ると言われています。

帰る前には必ずこの弁財天にお参りをするようにしましょう。何と、厳島神社で受け取ったパワーを倍増してくれる力があるということですよ!

■詳細情報
名 称:大願寺
所在地:広島県廿日市市宮島町3
アクセス:(1)宮島棧橋から徒歩で15分
営業時間:8:30~17:00
URL:http://www.miyajima.or.jp/sightseeing/ss_daiganji.html

厳島神社の立ち入り禁止パワースポット「後苑(うしろぞの)」

次にご紹介したいのが、決して開いてはならないとされている「後苑(うしろぞの)」というパワースポットです。
これは本殿の裏にある、絶対に立ち入りが禁止されている森のこと。
その木立の中には「不明門(あかずのもん)」という門があるとされています。

ここは神様の通り道とされており、そのためもちろん私たちは絶対に近寄ることはできません。万が一無理やりに近くまで行こうとすると、罰が当たります。

だからこそ神様のパワーを受け取りたいという場合は、本殿でしっかりお参りをすることが大切とされています。本殿は神様の住まいであると同時に、いろいろな願いを処理するお役所のような役目も持っています。

このように広島にある厳島神社のパワーは、本殿とその後ろに伸びる神様の通り道、そして神社を抱くようにそびえる弥山に繋がるように流れているのです。

厳島神社境内の外「弥山」へ登ろう

厳島神社の後ろにそびえるのが「弥山(みせん)」という山です。
この山の頂上にはたくさんの大きな岩が積み重なっています。
どうやってそこまで運んだのか、まるで空から降って来たかのような巨岩には…不思
議なパワーがあるとか。

そのため弥山は霊山とされています。
そしてあの空海が山頂に開いた「霊火堂」というお堂には1200年前から燃えている火があり、その火で沸かしたお湯をいただくこともできるのです。まさに飲むことで体の中にパワーを取り込めそうですね。

弥山には七不思議が伝わっており、興味があるならじっくり時間を使いたいパワースポットです。
ロープウェイで山頂に行けますが、山の力を全身で感じたいと思うなら登山道で行ってみてもいいですね!

厳島神社は世界的なパワースポットです。ただ観光に行くだけではもったいないため、神様のことや弥山について下調べをしてから行くようにしてみましょう。

厳島神社参拝の後は温泉で疲れを癒やす♪

広島パワースポット 宮浜グランドホテル

広島パワースポット 宮浜グランドホテル

広島のパワースポットである厳島神社を堪能した後は、疲れた体を温泉で癒してみてはいかがでしょうか?
パワースポットの地として有名である厳島神社付近の温泉は、癒やすだけではなくパワーももらえるはずです・・・!

厳島神社がある宮島町にはたくさんの温泉施設がありますが、その中でもおすすめなのが、「宮浜グランドホテル」です。

宮浜グランドホテルは、宿泊施設ですが日帰り温泉もできる施設でもあります。
大浴場に入ると宮島と大野瀬戸の景色が目の前に広がり、体だけではなく心の疲れも癒してくれます。
そして、こじんまりとした岩造りの露天風呂や、プライベートな時間を楽しめる貸し切り風呂まで備わっています。

もちろん日帰りだけではなく宿泊も可能ですから、宿を探している方は宮浜グランドホテルでゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがですか?

■詳細情報
名 称:宮浜グランドホテル
所在地:広島県廿日市市宮浜温泉2-5-4
アクセス:広島市内より、約40分(国道2号線・バイパス経由)
     JR宮島口駅より、約12~13分(国道2号線)
     岩国錦帯橋より、約30分(国道2号線)
TEL:0829-55-2255
URL:http://www.miyahama.com/

まとめ

広島 パワースポット 厳島神社 神さま

広島 パワースポット 厳島神社 神さま

広島のパワースポット『厳島神社』の見どころ!

  • 広島のパワースポット・厳島神社の大鳥居のなぞ
  • 広島のパワースポット・厳島神社の神様はみな女性
  • 広島のパワースポット・厳島神社は、女子の開運におすすめ!
  • 広島のパワースポット・厳島神社のおすすめスポット!
  • 広島のパワースポット・厳島神社で金運アップ!?「大願寺」
  • 広島・パワースポットの厳島神社付近の温泉で疲れを癒やす♪

についてご紹介いたしました。

日本最強ともいえるパワースポット・広島の厳島神社。
その広大な境内にはたくさんのパワースポットがあることが分かりましたね。宮島では参拝の他にもグルメや観光を楽しむことができます。時間を作って、1日広島を堪能して来てはいかがでしょうか。きっと心と体がスッキリし、運気も上がっていきますよ!

RELATED

関連記事

  • 守護霊からメッセージをもらいたい!そのためのコツお教えします。

  • パワーストーンで2017年をハッピーに♪あなたを守護する魔法の石

  • 開運神社の基礎知識と種類。学んで参拝をすると運気がアップする!?