無料占い

【手相】手相からみた肌状態や乾燥トラブルの意味とは!?

手相

2017/09/06
  • Relia
  • 無料占い
  • 【手相】手相からみた肌状態や乾燥トラブルの意味とは!?

手相をみるとき、手のひらの肌状態に注目してみて下さい。手相というと、線ばかり気になりがちですが、手の肌状態も手相に大きく関係しています。
今回は、手相からみた肌状態や乾燥トラブルについて、お母ちゃん業の傍らカウンセラー業ときどき占い師の筆者がご紹介致します!

手の肌状態をチェック!

手の肌状態をチェック!

手の肌状態をチェック!

良い手相は、ふっくらとツヤツヤした手にあらわれやすく、カサカサに乾燥した手は、手相に影響を及ぼして運気をダウンさせてしまうとされています。

手は身体の中でも皮脂腺が少ないため、手を酷使する仕事をしたり、乾燥の季節になると、一番荒れが目立つ部分。
手が荒れてしまうと、手相線が薄くなって見えにくくなってしまったり、シワが増えて手相線が複雑化してしまうこともあり、手相としては良い状態とは言えません。
また、潤いを失った手のひらは肌が縮んでしまいます。
そのような状態は、良い手相に欠かせない「丘」の盛り上がりが期待できません。

そのため、日々のケアがとても重要です。
運気アップを目指して、手の肌状態を良くしていきましょう!

なぜ手のひらが運気を左右するの?

なぜ手のひらが運気を左右するの?

なぜ手のひらが運気を左右するの?

手相だけでなく、手のひらは、内側からのエネルギーを発したり、空間からのエネルギーを取り込んだりする役割があります。
また、手相には「丘」と呼ばれる部位がありますが、太陽丘・月丘・火星丘・水星丘・木星丘・金星丘・土星丘・地丘(冥王星丘)と、手のひらは宇宙に広がる星々と繋がっていると考えられています。
手のひらは宇宙のエネルギーを発動する重要な場所であり、エネルギーは血液循環の良い場所に発生します。

手を大切にするということは、エネルギーの巡りを良くしていくことと同じです。
エネルギーは同質のところに集まります。
良い手には、良いエネルギーが集まるのです。

運気の「気」とは、エネルギーのこと。
良いエネルギーが流れる手は、良い運気を呼び込んでくれるのです。

手の肌色に注目!

手の肌色に注目!

手の肌色に注目!

手のひらは健康の状態がとても分かりやすくあらわれる部分でもあります。
肌の色で血行や内臓の状況を知ることが出来ます。

●淡い赤色、またはピンク色を帯びている手のひら
血行のバランスが良い証拠です。心身ともに健康であることを示しています。
精神的にも安定しており、健やかな状態です。

●赤みが強い手のひら
ツヤツヤした赤みのある手のひらは、血行も活発で身体の強壮に溢れています。
黒みの強い赤が目立つ場合は、心臓など循環器系の流れや高血圧に注意しましょう。

●黄色みを帯びている手のひら
心身に疲労が蓄積している可能性があります。
とくに肝臓疾患に注意をしましょう。
柑橘類の摂取しすぎでも黄色みを帯びる場合があります。

●青みがかっている手のひら
冷え症の人に多い手のひらです。血液の流れがあまり良くない状態。
胃や腸などの消化器官の働きが滞っている場合があり、ストレスに非常に弱いです。

●全体的に白い手のひら
虚弱体質。低血圧や貧血気味の人に多い手のひらです。
血行が滞っているか、血が不足している可能性があります。
呼吸器官系の疾患に注意しましょう。

運気アップの手にする!

運気アップの手にする!

運気アップの手にする!

カサカサと荒れた手の手相は、線が変化しにくく、一本一本が薄く途切れやすい状態です。
しかし、ふっくらツヤツヤした手の手相は、一本一本の線が非常に濃くあらわれ、その人の生き方により線が柔軟に変化をしていきます。

ふっくらツヤツヤの手にするために、日々の生活を整えていきましょう。

●生活リズムを整える
朝起きたら、太陽の光を浴びる。
ウォーキングや柔軟体操など、適度な運動をする。
40℃以下の湯加減で入浴をする。
食事は就寝3時間前に済ませる。
睡眠をしっかりとる。(早寝早起きが理想)
全身マッサージを受ける。
お酒やたばこを控える。
ジャンクフードを控える。など。

●良い血液を生産し、血行が良くなる食事を取る
レバー、ひじき、小松菜、玉ねぎ、らっきょう、にんにく、納豆、バナナ、青魚、キノコ類、貝類、海藻類など。

●ハンドケアをする
手をぬるま湯で優しく洗う。(石けんの使いすぎや、手の洗いすぎは手荒れの元凶)
化粧水で手に潤いを与える。
ハンドクリームで手に油分を与える。
手のツボを押す、ハンドマッサージをする。
アロマなどを使用したハンドバスをする。
水仕事をするときはゴム手袋を使用する。など。

手相に肌トラブルが出たら?

手相に肌トラブルが出たら?

手相に肌トラブルが出たら?

手相に肌トラブルがあると運気が下がるのは、手相線が乱れるから…という安易な意味合いだけではありません。
手は身体の「ひな形」と言われるほど、手の状態は身体と密接な関係にあるのです。
手に肌トラブルが出るという事は、身体からのSOS!
良い運気も、健やかな生活や健康な身体があってこそ生かされます。
逆を言えば、健やかな生活と身体のところに、良い運気が集まると言えるでしょう。

手相からみた肌状態や乾燥トラブルは、身体の状態に気を付けていく必要があるのですね。
手相に肌トラブルが出た場合は、生活の見直し、食生活の改善をして、心身の健康に留意して下さいね。

RELATED

関連記事

  • 【2023年6月】水瓶座(みずがめ座)の運勢

  • 【2023年12月】双子座(ふたご座)の運勢

  • 【2022年5月】天秤座(てんびん座)の運勢