ココロとカラダ

愛される人になる!ストレスを溜めない生き方をしよう

ストレス愛される

2016/11/29

「私って人から好かれない人なのかも」と悩んでいる女子もきっと多いはずです。そんなことばかり悩んでいたらストレスになりますよ。人から愛されるテクニックを学んで、愛される女になりましょう♪

愛される人|男女から愛される女になりたい。

愛される人

愛される人

「友達付き合い、仕事の付き合い、色んな人付き合いで疲れちゃったけど、でも人から嫌われたくないの」と悩む女子も多いのでは?

人付き合いは、生きていく上で一番面倒なものかもしれません。
ですが人付き合いをテキトーにしてしまうと、嫌われてしまいどんどん自分から離れていくのが怖かったりします。
その恐怖心から、無理に良い子を演じたり、人に好かれようと無理をしようとします。
そうなると、強いストレスを感じてしまい自分に負担がかかってきます。

ストレスを感じる前に、自然体な自分を皆から愛されるような女になりましょう。
愛される女になるには、まず努力が必要ですよ・・・!

愛される人|人から愛されない人の特徴

■自分のことばかり話す

ついついお喋りが楽しくなってきちゃって、自分のことばかり話していませんか?
自分の話をするときは積極的なのに、他人の話になると興味を示さなかったり自分の話にすり替えようとしたりしていませんか?
自分の話をしたいのは皆同じですが、話を聞くこともとても大切です。
愛されたいのなら、聞き上手になることですよ。

■第一印象が悪い

第一印象はとても重要です。
第一印象が「清潔感ない」「なんか怒ってる?」と一度思われてしまうとそのイメージがついてしまって、印象が悪いままになってしまいます。
心理学ではこれを「初頭効果」と呼んでおり、心理学者のアッシュは架空の人物の評価を通して証明しています。「知的・勤勉・衝動的・批判力がある・強情・嫉妬深い」と読み上げた人物と、特徴の順番を逆にして読み上げた人物の印象がどう変わるのか調査しました。

結果は「知的~」から始まった人物に対しては「多少の欠点はあるが、概して能力に恵まれた人物」、「嫉妬深い~」から始まった人物は「能力はありそうだが、欠点が目立つせいで本来の能力が発揮されていない人物」という印象を持ったのです。

第一印象の評価で好き嫌いに大きく影響することも考えられるので、第一印象は良くしておきたいですよね。

■悪口を言う

性格が悪いなと思われる代表的な例が、悪口を言う人です。
たしかに悪口を言うのは、ストレス解消にもなりますし心はすっきりします。

ですが人の悪口を友達などに話まくることで、「自分の悪口も言われているのではないか」と友達も心配になってしまいます。
また、口が軽いのも人から嫌われてしまう可能性があるので要注意ですよ。

■無神経

何も考えずに、人が傷つくことを平気で言っていたりしませんか?
嫌われる人の共通点は、「無神経」な人です。
空気が読めない人も、無神経からくるものですし・・・。

自分では悪気があって言っているわけではなかったとしても、人の気持ちを考えずに人の傷つくことを言っていては人から嫌われてしまうしまいます。

一番最悪なパターンは、人を傷つけたことを全く気づかない人。
傷つけたことに気付かない人は、それを繰り返してしまい悪循環に・・・。

■批判ばかりする

話を聞いて、否定ばかりしていませんか?
どんな話も「それは違うよ」「でも・・・」など、否定的な人は人からは愛されません。

とくに女性は、自分の話に共感してほしい人が多いのです。
否定されたいから、話しているわけではありません。
否定ばかりしていると、「この人に話していると否定ばかりされて、話すのが嫌になる・・・」なんて思われているかもしれませんよ・・・。

■コミュニケーションをシャットダウン

「私、人見知りだから・・・」「人と話すのはなんだか緊張するから苦手」なんて人は、愛される女になんてなれません!

みんなから愛される女性を見てみてください。
いつも、自分から積極的に話しかけていませんか?

愛される女は、自分から行動をしているのです。
「愛されたいなら愛しなさい」とよく耳にすると思いますが、まずは自分から話しかけにいくことが愛される女になるための第一歩です。

■人を見下している

上から目線で会話を進めていたり、人を見下した言い方をしていませんか?
また、上から目線で話したつもりはないけれど言い方がそんな風になっていませんか?

「いや、それどうだろう」「何もわかってないね」など上から目線発言は、「何様なの?」と不快に思う人が多いです。

■負けず嫌い

「負けず嫌いが嫌われやすいの?」と疑問に思った人もいると思いますが、あまりにも極端な負けず嫌いは嫌われやすいようです。

勝負事や仕事などに対して負けず嫌いなことは、良いことです。
ただ、「自分が絶対に正しい!」という気持ちが強すぎるあまりに人の話や意見に耳を傾けない人は嫌われてしまいます。

負けず嫌いなことは良いことです。
ただ、相手に迷惑をかけてしまうようならば気をつけるべきです。

■自己愛情が強すぎたり、自己中心的な人

自分が一番大切で他はどうでもいいなんて人は、当然嫌われます。
また自己愛情が強い人は、自分の自慢ばかり話す人が多いです。

自分は、人に自慢できるので話すことでストレス発散されますが、聞いている相手はストレスが溜まっていきます。
そうなると、どんどんあなたから友達は離れていってしまいます。

また、自己中心的な人も嫌われやすい特徴と言えます。
自己中心的な人は、他の話には全く興味がなく自分の話をしたがります。
さらに、自分中心に物事が思い通りに進まないとイライラしてしまうことも・・・。
そういう自己中心的な人は、周りから「面倒な人だ」と思われ距離を置かれることもあるので要注意です。

■思いやりがない

自己中心的な人や、悪口を言う人、批判ばかり言う人など全てに対して共通して言えることは「思いやりがない」ことです。
嫌われやすい人は、自分さえ良ければそれでいいという考えの人が多いです。

友達ができてもすぐに疎遠になってしまうことはありませんか?
付き合いが濃くなったり、長い間付き合っている人には思いやりがないことがバレてしまいます。
友達関係で、友達との仲が長続きしないと悩んでいる人は思いやりの心が欠けているのかも。

愛される人|外見編

愛される人|外見

愛される人|外見

■美髪になろう!

髪のケアを怠ってはいませんか?

髪がゴワゴワしていて、水分がないようなパサパサな毛質、ヘアカラーや髪型にこだわっていても髪がパサパサなら残念な印象になってしまいます。
美髪が嫌いな人は絶対にいません!

美髪になりたいのなら、まずヘアケアをしっかり行いましょう。
髪がキレイだと、清潔感があり印象が良く見せます。

ヘアケアを学びたい女子は、こちらの記事をぜひチェックしてみてください♪
美髪になって誰からにも愛される女に変身しちゃいましょう☆
美髪は、愛され女の近道です・・・♪

■ナチュラルメイクを心がけましょう

人と触れ合う場所には、とびっきり可愛い自分を見せたいということで、はりきってメイクを濃くしてしまいませんか?
たしかにメイクは、人の好みによって異なります。
メイクが濃いのが好きな人もいれば、薄い方が好きな人もいます。
ですが、ナチュラルメイクは親しみやすさも出て男女から愛される女になりやすいです。

キレイになれる濃いメイクは素敵ですが、きつい印象を与えてしまうので距離を取られてしまうこともあります。
誰からにも愛されたいのであれば、ナチュラルメイクを心がけることが大切です。

アイメイクは強調する黒ではなくどこか温かみのあるブラウン系にしたり、バサバサのつけまつげではなくナチュラルなつけまつげを選んだり、ファンデーションの厚塗りを止めたりすることで印象もガラッと変わるはずです。

濃いメイクに慣れている女子は、「これじゃ私じゃないみたい。嫌だな」と最初は違和感があるかもしれません。
ですが、意外とナチュラルメイクの方が評価が良いかもしれませんよ♪

誰からにも愛されるナチュラルメイクで、男女から好かれる女になってみましょう。

■美肌になりましょう

男女限らず、肌がキレイな人は健康的な生活感があって印象が良く見えませんか?
逆に肌がボロボロだと、「生活が乱れているのかな?」と少し心配になってしまいますよね。

よく「肌は白い方が印象が良い」と聞きますが、肌の色は遺伝の関係もあり白くなりたくてもなれない人もいます。
美肌は、誰でもなれることができます!
スキンケアをしっかり行ったり、食生活を整えたりすることで美肌をゲットすることができるのです。

男女から愛されたいなら、美肌になる努力をしてみてくださいね♪

■爪はキレイに整えましょう

爪はキレイに整えていますか?
手は意外と見られやすい部分です。
手がカサカサだったり、ささくれがたくさんできていたり、爪の表面が汚かったりすると不潔に見られてしまいます。
また爪のケアをしていても、ネイルが派手だと女ウケは良くても男ウケはあまり良くありません。

爪はしっかりケアをすると同時に、ネイルはシンプルなデザインを選ぶことが大切です。
シンプルなデザインでも、かわいいデザインもたくさんあります。
爪はキレイにそして、ネイルはシンプルにすることで男女から愛される女になれるでしょう。

ネイルデザインにもいろいろあります。
初めての人向けにセルフジェルネイルのやり方から学んではいかがですか。

愛される人|中身編

愛される人|中身

愛される人|中身

■いつも笑顔

いつも笑顔でいられていますか?
周りの愛されている女子って、いつもニコニコしていませんか?

いつも笑顔でいる人には、自然と人が集まります。
かわいい顔ではなくても、常に笑顔の人は愛嬌が良く親しみやすさが出ています。
逆に笑顔が少なくムスっとしている人を見ると、話しにくく暗い印象がありますよね。

男女から愛されたいのであれば、常に笑顔を忘れないことです。
笑顔は人を惹きつける力があります。
とびっきりの笑顔で、友達から愛されましょう・・・♪

■マイナス発言はやめて、いつもプラスな発言をしよう

マイナスな発言をよくする人ってあまり印象が良くないですよね。
いつもネガティブ思考だったり、陰口を言っていたり・・・。
聞いているこっちも気持ちが沈んでいきます。
さらに、陰口を聞いていると「自分の愚痴も言っているんだろう」と思いますよね。

男女から愛される女になるなら、ポジティブ思考で陰口を言わないこと。
常にポジティブ思考で陰口を言わない女子は、明るく性格の良い印象を与えます。
どんなにムカつくことがあっても、人に愚痴をこぼさない女子は素敵です。

■別け隔てなく、みんなに親切にできる女

みんなに親切に対応できていますか?

よく相手によって扱いを変える女子を見かけることがあります。
自分が好きな人の対応と、嫌いな人への対応がガラッと違う人を見ているとちょっとイラっとしますよね。
嫌いな人への対応は、たしかに難しいです。
苦手な人と話すことはとても苦痛ですが、それを乗り越えてみんなに親切な人は外見ではなく内面から好かれます。

外見で好かれる人よりも、内面がキレイな人は長くずっと愛されます。
愛されたいのなら、みんなに親切にできることです。

自分から苦手な人にわざわざ話しかけることはありません。
相手から話しかけられた時に、親切にすればいいのです。
親切にすることで、苦手だった人との関係も上手くいくこともあります。

別け隔てなく、みんなに親切することが愛される秘訣かもしれません。

■聞き上手になりましょう!

女子はみんな自分の話をしたがるものです。
だけど人の気持ちも考えずに、ペラペラと自分の話ばかりしている人は嫌われてしまいます。
相手の話を上手く聞ける人になることで、男女から愛される女になれるはず。

まず相手の話を否定せずに聞いてあげること。
否定されるために話しているわけではありませんから、「うんうん」と聞いてあげることで相手の気持ちがスッキリします。
たまに否定的なアドバイスではなく、「そういうところ嫌だよね。でもこうしたらもっとよくなりそうじゃない」と相手の意見を認めつつもアドバイスをしてあげるともっと好感度はアップするはずです。

人の話ばかり聞いていては、ストレスを感じてしまいますし相手からも「全然自分の話しないよね」と不快に思われるかもしれません。
相手の話を6割、自分の話は4割のコミュニケーションを取ることがおすすめです。

■礼儀正しい女になろう

たまにいませんか?お礼の言葉や、何か悪いことをしてしまったときに素直に謝らないお友達。
礼儀を知らない人は、男女から嫌われてしまいます。
愛されたいのであれば、礼儀正しくなる必要があります。
難しいところまで礼儀正しくなる必要はありません。

何かをしてもらった時は「ありがとう」、悪いことをしてしまったときは「ごめんなさい」と素直に言える人はとても素敵です。
さらに、状況に応じて敬語でしっかりコミュニケーションを取れる人も好印象です。

最低限の礼儀を身につけることで、愛される女に変わるはずですよ・・・♪

まとめ

ストレスフリーで、男女から愛される女になるには努力が必要です。
「いつもあの子の周りには、人が集まっていて羨ましい」と思うあの子は、あなたが思っている以上に努力をしているはず。

無条件に愛されているわけではありません。

あなたも、努力をして男女から愛される女に変わりましょう。
努力で、自然体なあなたを好きになってくれるはずですから・・・。

RELATED

関連記事

  • リビング・寝室・子供部屋の運気アップ風水!ポイント3つ

  • ついやってしまっていませんか?パワーストーンに本当はNGな行為3つ

  • エンジェルナンバーを知って天使からのメッセージを受け取ろう