恋愛・結婚

【男性の恋愛心理】本気で恋をしている女性に見せる行動とは?

心理恋愛行動本気男性

2019/11/27
  • Relia
  • 恋愛・結婚
  • 【男性の恋愛心理】本気で恋をしている女性に見せる行動とは?

あなたは今、本気で恋をしていますか?相手のことを好きになると、つい会話をするときの態度などまで変わってしまいがちです。じつは、その特徴は男性に見られることも。この記事では、男性が本気で恋をした女性に見せる行動の特徴をご紹介します。気になるあの人が自分を好きなのかどうか知りたい人は要チェックです!

男性が本気で恋をしている女性に見せる行動

本気の恋をしている男性は、その女性に対して特別な行動を見せることが多いです。ここでは、その行動のおもな特徴をご紹介します。

・忙しいときでも連絡を入れてくる

基本的に社会人は平日、仕事のことで頭がいっぱい。ほかのことを考える時間があまりありません。なかでも仕事が忙しい人は夜遅くまで働いているため、恋愛をしている暇なんてないかもしれません。ところが、そんな忙しいときでも連絡を入れてくる男性はあなたのことが気になっているのかも。特に「グループラインのときは既読無視するのに、個人ラインだと頻繁にコミュニケーションを取ってくる」という場合は、もう本気で恋をしている証拠といえます。あなたがその男性のことを気になっているのなら、そのままコミュニケーションを続け、恋愛に発展させてしまいましょう。

・休日にデートに誘ってくる

休みの日に二人きりのデートに誘ってくることも本気で恋をしている男性に見られる特徴です。恋愛をしている男性は、「もっと相手のことを知りたい」という心理になります。その心理のあらわれがデートへの誘いなのです。男性は二人きりで会話ができる時間を設けて、より深く相手のことを理解しようとします。興味のない相手にそんな時間をつくる必要はありませんよね?男性からデートに誘われたら、「好意をもたれている」「脈ありのサインだ」と思ってよいでしょう。

・デートのときに奢ろうとする

デートで食事を取ったあとに食事代を出してくれる男性がいます。そうした男性の行動の理由は相手に良いところを見せたいため。つまり、好意を寄せている証拠といえます。デートに誘ってきた時点で相手への想いは高めです。しかし、食事中の会話などで相手のことをより好きになった男性は、その女性に良いところを見せたいために「奢る」というアプローチを取る傾向にあるんだとか。男性が奢ってくれるときは、あまり奢られるのが好きでなくても素直に感謝して甘えちゃいましょう。もし、どうしても奢られるのが好きでない場合は、そのあとにカフェ代を出してあげたりしましょう。自分の気持ちをスッキリさせられることはもちろん、良い女に見えて相手の気持ちをさらに高めることができます。ちなみに、相手のことが好きでも奢るというアプローチを取らない男性もいますので覚えておくことをおすすめします。

・デートプランが用意周到

相手のことを本気で好きになっている男性は、その相手とのデートで「絶対に失敗したくない」と思う傾向にあります。そのため、事前にお店の予約をしたり、行く場所の候補をいくつも準備したりと、きちんとデートの用意をしておくことが多いです。男性のこの行動は相手のことを想うからこそ。デート当日、1日の流れが決められていたら自分に好意を寄せていると判断してもよいでしょう。

・過去の恋愛の話をしてくる

男性が女性に対して過去の恋愛の話をしてくるときは、女性に対して「自分は過去にこのような恋愛をしてきたけど、あなたと恋愛観が合うかな?」と遠回しにアプローチしているサイン。好きだからこそ自分の恋愛観を伝え、「付き合えるかor付き合えないか」を相手に真剣に考えて欲しいと思っています。二人きりのときなどに相手が過去の恋愛の話をしてきたら、自分の恋愛観と比較して交際できるかどうか考えてあげましょう。

・過去の会話内容を覚えている

過去の会話内容をしっかり覚えている男性も相手に好意を寄せている可能性が高め。男性にとって好きな人との会話は貴重な時間。女性からしたら軽い気持ちで話したことも、男性からしたら大切な内容なのです。もし、男性と会話をしたときに自分が覚えていない過去の話題を切り出してきたら、その男性はあなたに強い関心を寄せているかもしれません。

・好きな男性のタイプを聞いてくる

男性は好きな女性ができたら付き合いたいと思うもの。それを叶えるためにリサーチとして女性に好きな男性のタイプを聞いてくることがあります。女性のタイプを聞くことで自分との違いを把握し、対応できそうな違いなら努力でなんとかしようとするのです。ただ、男性のなかには好意がなくても話題として好きな男性のタイプを聞いてくる人も。男性から好きなタイプを聞かれても自分に好意があると判断せず、その後の様子をうかがうようにしましょう。

まとめ

男性が本気で恋をしている女性に対して見せる行動はわかりやすいものからわかりにくいものまであります。しかし、今回ご紹介してきたポイントは比較的、女性に好意を持っている男性に見られる行動です。気になる男性がいる人はここでお話ししてきたことを参考にして、その男性が自分に対して好意を寄せているサインを見せているかどうかチェックしてみてはいかがでしょうか。

RELATED

関連記事

  • 甘やかされたいならこれ。「モテ甘やかされ」の秘密テク

  • 風水から見る恋愛運が上がらない人の9つの特徴

  • 彼の本音を引き出し結婚を意識させる5つの質問