あなたの運気を上げる方法教えます▼
最大10分無料!当たる占い

プラトニックな男性の特徴とは?上手に恋愛するためのコツもご紹介

2020/05/13

男性はみんな性欲があるもの。恋愛関係になったら肉体関係を結ぶことが普通。そう思っている女性は多いのではないでしょうか。ところが、男性のなかには肉体的な関係を求めないプラトニックな人もいます。今回はそんなプラトニックな男性の特徴と、上手に恋愛していくためのコツをご紹介します。
プラトニックな男性の特徴とは?上手に恋愛するためのコツもご紹介

プラトニックな男性の特徴

肉体関係を求めず、精神的なつながりを重視するプラトニックな男性にはどのような特徴があるのでしょうか。おもなポイントをチェックしていきましょう。

・相手への思いやりが強い

心と心の結びつきを大切にするプラトニックな男性は、一般的な男性よりも相手を思いやるやさしさがあります。そのやさしさは女性に対しても同様です。デートで男性がエスコートをする際、普通なら多少の下心が働きます。たとえば、手をつないだり、体に触れたり。しかし、プラトニックな男性はそうした下心を持ちません。本当に相手のことを考えた行動をしてくれるのです。エスコートのときも体に触れたりしないで対応してくれるでしょう。

・ナルシスト的な考えを持たない

ナルシストな男性と言えば、いつも自分の話ばかり。何かと自画自賛する特徴があります。ひどいときには自分の価値観を相手に押し付けることも。こうした男性は女性をリードすることが多いので一見、魅力的に感じてしまいます。しかし、付き合ってみたらただのクソ男だった、なんてことも少なくないでしょう。一方、プラトニックな恋愛をする男性は思いやりがあるので、自己中心的な思考になったり、行動をしたりすることがありません。相手を尊重し、お互いが信頼できる関係をつくろうとするのです。

・性的欲求に支配されない

肉体的なコミュニケーションに関心がないところも、プラトニックな男性の特徴といえます。もちろん、性的欲求がないわけではありません。あくまで性欲に支配されていないだけなので、プラトニックな男性とお付き合いしても頻繁に肉体的なコミュニケーションをすることはないでしょう。そのため、女性のなかには「友達関係みたい…」「真の愛を感じられない…」といった気持になる人も。逆に肉体関係が少ない恋愛でも平気な女性なら良いお付き合いができるでしょう。

・自分の芯がしっかりしている

プラトニックな男性は、一度決めたことは守る、周りに流されない、といった特徴も持ちます。ここまでの特徴を見ると、ひ弱な男性に感じてしまうかもしれませんが、人間力が高く、自分の芯をしっかり持っているので、じつはとても頼りになるのです。あなたが大切な存在になったら、何があってもきちんと守ってくれるでしょう。

プラトニックな男性と上手にお付き合いするコツ

一般的な男性と価値観が異なるプラトニックな男性。そんな男性とうまく付き合っていくためには何に注意すればいいのでしょうか。ポイントを2つご紹介します。

・肉体的なコミュニケーションを求めすぎない

さきほどお話ししましたが、プラトニックな男性は基本的に肉体的な関係を求めません。そのため、恋愛関係になったあとも肉体的なコミュニケーションをすることはほとんどないでしょう。しかし、そこであなたが肉体的なコミュニケーションを求めすぎると、価値観の相違が生まれ、良好な関係を築いていくことが難しくなります。 プラトニックな男性は自分の価値観を押し付けるようなことはしません。ですが、自分の価値観を尊重してくれない女性と一緒にいたいとも思いません。上手に恋愛関係を続けていきたいなら、男性側の気持ちに配慮してあげることも大切になるのです。とはいえ、すべてあなたが我慢しなければならないわけではありませんので、思っていることがあったら素直に言葉にして伝えましょう。

・プラトニックな恋愛を楽しむ

女性にとって肉体的なコミュニケーションは特別なこと。それがないプラトニックな男性との関係はやや淡泊に感じるかもしれません。しかし、心と心のつながりを大切にするプラトニックな恋愛にも楽しさはあります。共通の話題に関する会話をしたり、同じ時間をともに過ごしたり。こうした楽しみを見出せるかどうかが、プラトニックな男性と充実した恋愛関係を続けていけるかどうかを左右するのです。 肉体的なコミュニケーションありきの恋愛関係を求める女性は、それ以外の楽しみを見つける努力をしてみましょう。それが難しいようであれば、プラトニックな男性との恋愛は向いていないのかもしれません。価値観が合うほかの男性と恋愛関係になることをおすすめします。

まとめ

肉体的な関係を求めないプラトニックな男性は、普通の男性とは違う価値観を持っています。しかし、相手への思いやり、やさしさは人一倍です。また、自分の軸をしっかり持っているため、恋愛関係になったらとても頼りになります。あなたを楽しませようと努力もしてくれるでしょう。 ただ、通常とは異なる特殊な関係を続けていくことになるため、恋愛は肉体的なコミュニケーションありきだと思っている人は、お付き合いすると苦労するかもしれません。恋愛関係になる前にしっかり相手と会話をし、お互いが尊重できる関係を築いていきましょう。
1 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -