専業主婦はストレスがたまるの。原因とその解消法をご紹介!

2017/02/02

「羨ましいな~、家にずっといれるんでしょ?」と言われることも多い専業主婦。でも、皆が思っている以上にストレスがたまるのです!そんな悩める専業主婦のためにストレスの原因とその解消法をご紹介!
専業主婦はストレスがたまるの。原因とその解消法をご紹介!

専業主婦だってストレスは溜まる!専業主婦は、立派な仕事!

世間からは、専業主婦は比較的楽な仕事と思われがちです。
友達からは「いいな~。私も専業主婦になりたいな」、夫からは「家事するだけだろ」などと言われることも少なくはありません。

しかし、専業主婦は周りから思われている以上に大変で、忙しいどころの問題ではありません!!
ご近所付き合いから、夕食の献立を考えたり、隅々まで掃除をしたり、そして育児・子育てなど、やることがたくさんあるんです。
そして、専業主婦には休みがありません。24時間ずっと働いていると言っても過言ではありません。
そんなやることが日々盛り沢山な専業主婦だから、ストレスはたまるのですよ。

「はーストレスがたまる・・・。」と感じる専業主婦の皆さんは、悩まずに、この記事を読んでストレス解消してください・・・♪

専業主婦のストレスがたまる原因はこれだ!!

■【専業主婦がストレスをたまる原因その1】やって当たり前というプレッシャー

家事、育児や子育てなど家のことをするのが、専業主婦の仕事ですよね。
だけど、家事、育児や子育てをするのが当たり前と思ってほしくはありません。

「家にいるだけだろ」「仕事してる俺の身にもなってくれ」なんて言われた日には、ストレスがたまります。
仕事を頑張ってくれている夫がいるからこそ、生活ができているのと同じように、専業主婦がいるからこそ、夫が仕事をできることをもっと理解してほしいです。

「やって当たり前じゃん」と思われたり、言われたりするのはとてもショック。
「当たり前」じゃなくて「ありがとう」と本当は言ってもらいたいですよね。

■【専業主婦がストレスをたまる原因その2】もっと褒められたい・・・

仕事をしていた頃は、結果が出たり頑張った分だけ「頑張ったね!」「いつもありがとう」と褒められることもありました。
ですが、専業主婦になると仕事は家事、育児や子育てに変わります。
前述したとおり「やって当たり前」と思われやすい仕事なので、褒められることが少ないんですよね・・・。
普段掃除しないようなところを一生懸命掃除しても、夕ごはんを気合入れて作っても、それが当たり前だと思われてしまいます。
「ここキレイになってるね。頑張ったね」「今日のご飯すごく美味しいよ!何か変えた?」といった変化に気づいてくれるだけでも、とても嬉しいです。

「いつも褒められたいわけじゃないけど、少しくらいは褒められたい。」
そんなことを思って、毎日家事を頑張っている女子は多いのではないでしょうか・・・。
何も言われないのが続くだけでも、ストレスがたまる原因となります。

■【専業主婦がストレスをたまる原因その3】達成感がないため、やりがいを感じられない。

毎日、同じ内容の仕事をこなしていると達成感って湧きません。
専業主婦の仕事は毎日同じことを繰り返す作業なので、日常にマンネリを感じるようになります。
「毎日同じことの繰り返し。私は何をやっているの?」「周りの友達が輝いて見えてくる」と考えてる人は達成感を得られていないのかもしれません。

達成感が得られていない状態で、夫から褒められることが少ないとやりがいさえ感じられなくなります。
達成感ややりがいを感じられないのは、ストレスがたまる原因の1つです。

こんな生活から抜け出したいと感じている人も多いのでは・・・?

■【専業主婦がストレスをたまる原因その4】女性としてのいきがい

女性は、ネイルや髪のカラーリング、新しい洋服を着るだけでも気分が高揚しますよね♪
ですが専業主婦は、同年代の独身女性と比べて自由に使えるお金が少ないため自分磨きをすることも限られてきます。
さらに育児や子育てもプラスされると、美容院やネイル、オシャレに使える時間もお金も当然少なくなります・・・。
これが当たり前になると、女性としての楽しみがなくなり生きがいも感じられなくなってしまいます。

ストレスがたまるよりも、生きがいを感じられなくなる方がとても悲しいこと。
生きがいを感じられない女性は、今すぐにでも何か変えていかなければいけません。

■【専業主婦がストレスをたまる原因その5】息苦しさを感じる

専業主婦になると、自由にお金を使えなくなってしまいます。
育児や子育てが始まると、子供中心の生活になるため1人の時間を確保できず、時間もお金も自由に使えないことに息苦しさを感じてしまう女性も中にはいるはずです。

また、夫が稼いだお金で生活をしていることに息苦しさを感じる女性もいるそうです。
結婚生活は、独身生活のままでいきませんのでストレスがたまるのでしょう。
結婚生活が楽しくないわけではありませんが、自由に好きなことをできるわけにはいきませんよね。
53 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -