恋愛・結婚

遠距離恋愛の不安はこうして乗り越えました【体験談8選】

不安体験談恋愛

2016/12/02
  • Relia
  • 恋愛・結婚
  • 遠距離恋愛の不安はこうして乗り越えました【体験談8選】

遠距離恋愛、何かと不安になりますよね?相手と会えない時間があるからこそ、不安になることもありますが、その時間を自分に使うことができるのはメリット。みなさん、どのように乗り越えていたのか、8名の体験談からご紹介します。

遠距離恋愛の不安はメリットを考えて!自由時間と旅行気分を堪能する

遠距離恋愛の不安

遠距離恋愛の不安

遠距離恋愛のメリットは、自由時間がたくさんあることと、旅行気分になる事。あと、喧嘩が少ないことです。お互いの癖など、気づく機会も少なく、合う時間が限られているお陰で、幸せが人一倍でした。

疑うことを全くせず、信じて付き合ってたというAさん。
初めての遠距離恋愛での事です。
Aさんは奈良在住で大阪の大学に通っていました。彼は兵庫で板前さん。近畿でのお付き合いでした。
彼の休みは、月曜日。彼と会うときは、日曜日の夜行き火曜日朝帰るか月曜日の夜帰ってしまいます。それ以外電話かメールのみ。出勤前の電話や、出来事があるたびにメールをしていました。

それでも、会うときは旅行気分で楽しく、会えたことで幸せいっぱいになり嫌な点も目につきづらいです。
会えない時間は寂しいですし不安もありますが、自分の自由時間と割り切って楽しむことができるといいですね。

遠距離恋愛の不安は、自分磨きの時間で解消

遠距離恋愛の不安|自分磨き

遠距離恋愛の不安|自分磨き

まず、遠距離恋愛を不安に思うのは、自分が相手に魅力を感じているからです。
自身にとっては惚れた相手なので当たり前ですが、他人様が見て相手の事を素敵に感じるかは人によると思います。そういう風に頭を切り替えて、遠距離恋愛をしてきたというCさん。

離れていると必要以上に不安になり、20歳以上年上の女性に親切にされている彼を見ても苛立ちが募っていたそう。

何でもない事にまで感情が動き、普段彼の事を考えていると複雑な気持ちになってしまっていたそうで、遠距離恋愛の不安を考えないように、ランニングをしたり、資格を取る勉強をしたりして彼の事を考える時間を作らないようにしたといいます。

すると、次第にやらなければならない事が見えてきて、電話やメールで連絡を取る時間が減っていったとか。彼の方も突き放されたように感じたのか、あちらから積極的に会いに来てくれたり、気を遣ってプレゼントをくれたりする事が増えたといいます。

余計な事を考えずに新しい事に挑戦したため、知らず知らずの内に、彼氏の愛情や資格、美しい肉体を手に入れていたのです。

「何にもしないままでいたら、彼に会えない寂しさと嫉妬が蓄積した恐ろしい感情をぶつけていたかもしれない。もし、彼に当たっていたら、間違いなく修羅場でした。」とCさんはいいます。それほど好きだったといえるのではないでしょうか。

さらに、Cさんが不安解消のために、彼と会える日専用カレンダーを作成したり、彼氏の携帯のディスプレイには女物の下着を畳んだ縫いぐるみを張り付けておいたそう。
地味な色にしておいたので、彼の友達や周りの女性は気付いたようですが、6か月以上過ぎて親友から注意されるまで彼自身はわかっていなかったといいます。女性には気づくような女性除けアイテムを忍ばせておくのもよさそうですね。

気持ちをコントロールするというのは実に難しい事。自分なりの発散方法を見つけることができたCさんは、遠距離恋愛の不安を払拭できたようです。

社会人と学生の遠距離恋愛の不安

社会人と学生の遠距離恋愛の不安

社会人と学生の遠距離恋愛の不安

就職で遠距離恋愛がスタートしたBさん。
当時の私は福岡の大学に通っていたため、東京に就職した彼と遠距離恋愛になりました。
彼が東京に行ってしまった当初は、向こうは新しい環境で新しい出会いがいっぱいあり、自分以外の人に目移りしてしまうのではないか?向こうが仕事に不慣れなうちは会う時間も作ってもらえなくて会う回数が徐々に減って自然消滅のようになってしまうのではないか?等々、とにかく不安だったというBさん。

遠距離恋愛をしていた方の体験談や、うまく続ける秘訣をインターネットで検索したりして何とか気を紛らわせていたといいます。
「彼と会っていない一人の時間の時間を充実させて自分磨きを頑張りましょう」「連絡をまめにとりましょう」という内容をよく目にしたそうですが、最初のうちはこれがなかなかできなかったといいます。

Bさんは言います。
「もちろん、ひとりでいるときの時間を充実させることはとても素敵なことでそれができたら素晴らしいと思います。ですが、私は「こんなのできるならやってるよ!これができないから寂しいんじゃん!」と一人で心の中でツッコミを入れていました。」
頭では理解できても、なかなか気持ちが追いついていかなかったようです。

社会人同士であれば、仕事が忙しく寂しいとばかりも言っていられないのかもしれませんが、学生と社会人となると、将来の不安のほうが大きくなってしまうのかもしれません。

そんなときに、Bさんがとった方法は、「友達と会う時間を増やすことと」と「彼に自分の気持ちを正直に伝えること」だそう。
そうすることで、自分の不安な気持ちのバランスがとれるようになったといいます。

「自分磨きに走る!」と無理に不安を取り去ろうとせずに、あえて自分の寂しい気持ちや不安な気持ちを丸ごと受け入れて、彼ととことん向き合ってみるのも、遠距離恋愛の不安解消にはおすすめだそうです。自分の気持ちに素直になり、それを上手に伝えることとこまめな連絡が遠距離恋愛には必要なようです。

遠距離恋愛の不安は、海外ドラマを参考に解消

遠距離恋愛の不安|ドラマ

遠距離恋愛の不安|ドラマ

遠距離恋愛で不安になったとき、洋画や海外ドラマを見て表現方法を知ったというDさん。

2年間の遠距離恋愛中、彼が忙しくなり、毎日仕事が終わって電話をかけてくれていた時間に連絡がないと不安でイライラすることが多くなっていったといいます。
浮気を疑い、相手を信じられない罪悪感に襲われたり、毎日不安定に。彼との喧嘩も増えていってしまったそう。

「このままでは彼が誰かに本当に取られてしまう!嫌われたくない!と危機感を持つようになり、まずは自分を第一に考えてポジティブ思考になれるようにたくさんの洋画や海外ドラマを見ました。」というDさん。

外国人は日本人より気持ちの伝え方がストレートで、恋愛映画での自分の気持ちの伝え方が素敵でたくさんのことを学ぶことができて、考え方も180度変わったといいます。
彼から電話がなかった日は、いつもなら面倒くさがられるのが怖くて電話するのを我慢してイライラしていましたが、次の日のお昼時に寂しかったことをメールで素直に伝えるようになったといいます。初めは、重く思われるかもしれないし、これで嫌われるかもしれないと思うとすごく不安だったそうですが、なんと休日に飛行機に乗って会いに来てくれたといいます。

彼は、「寂しい思いをさせてごめん」とわざわざ反省の言葉を直接伝えに来てくれたんだとか。とても素敵な彼ですよね。

「甘えることも大切だ」ということも洋画で学んだといます。男の人は甘え上手な人が好きな場合も多いですものね。
Dさんは、その後、恋愛が上手くいかない時は、洋画と海外ドラマを見るようにしているそう。

日本人は、気持ちを伝えることが上手ではないとよく言われますが、洋画や海外ドラマのように気持ちをストレートに伝える方法も身につけられると、彼との距離も縮まりそうですね。

遠距離恋愛の不安はLineで解消

遠距離恋愛の不安|連絡手段

遠距離恋愛の不安|連絡手段

転勤で遠距離恋愛になったというEさん。
一緒に働いていたときは、会いたい時にいつでも会えていたのに、遠距離恋愛になり、会いたい時に会えないのは、寂しい気持ちでいっぱいだったといいます。
遠距離恋愛もはじめのうちは、ほぼ毎日2時間のLine連絡。それから半年経ち、1年が経ち、離れている時間が長くなればなるほど、Lineの時間も短く、週に1回か2回くらいだけになっていってしまったそう。そうなると、付き合っているのか不安が募ります。

仕事の都合などで、1年間会うことができず、仕事の関係で偶然の再開。付き合っているのを再確認でき、不安は一気に飛んでいったといいます。
その数時間は、とても有意義な数時間だったといいます。それからは、遠距離恋愛始めのような連絡に戻ったとか。
会えなくても、Lineという機能でつながってる。それが不安感をなくし、遠距離恋愛を乗り越えることができた要因だったようです。

遠距離恋愛の不安解消に、相手の行動を振り返る

遠距離恋愛の不安|信じる心

遠距離恋愛の不安|信じる心

遠距離恋愛の不安の一つに、距離があることでそのうち会わない回数が増えていって自然消滅してしまうのでは? という心配があります。どうしても遠距離恋愛は距離があるだけにこういう不安がつきまといますよね。

不安になり連絡の回数が増えると、うざがられてしまって思いもよらない喧嘩に発展してしまったり、彼に信用していないと思われ、うまくいかなかったり。

しつこい連絡が増えてしまい、自分の行動に気がついたというFさん。
自分のしつこい連絡から大喧嘩に発展。取り返しがつかないことになったかもしれないとそのときやっと自分のやっていることに気が付いたといいます。そこで、それまでの付き合い方を振り返り、相手がどれだけ自分を好きなのか、行動を見直してみたといいます。

相手の言っている内容よりも行動や表情に人の本音や心境が出るものなので、彼氏がやったことだけ振りかえるのがポイントだそう。

新幹線で3時間くらいの遠距離恋愛。新幹線で移動すれば一往復3万円。ときどきドライブもしたいからと言って、高速で車に乗って来てくれることもあったといいます。気持ちがなければ、そこまでできないだろうと、彼を信じる気持ちになれたそう。

遠距離恋愛は、好きでなければ続けることができません。だからこそ、相手がしてくれたことを振り返るだけで大きな自信になるのです。Fさんも、相手の行動だけを振り返る作業をして自信と落ち着きを取り戻せたといいます。

会っているときの相手の表情を振り返ると、自信と落ち着きを取り戻すことができます。一緒に居て楽しいか、自分も楽しければ相手も幸せだし、自然に相手の顔も笑顔になっているはずです。心から楽しんでいる会えて嬉しいという顔の態度は必ず出るものだし、女の人ならほぼ間違いなく分かるはずなので、相手の表情を見直せば、その後の恋愛の自信を取り戻すことができるのではないでしょうか。

初めから遠距離恋愛。不安解消に交換日記を活用

遠距離恋愛の不安|交換日記

遠距離恋愛の不安|交換日記

初めから遠距離恋愛でスタートする恋愛もあります。初めて会うときは、時間をかけて来たのに、どんな人だろう?と不安になるはず。そんな不安を乗り越え、交換日記で遠距離恋愛の不安を解消したGさん。

友人を介して知り合い、しばらくはメールだけの関係だったといいます。仕事の休みが合い、彼が来てくれる事に。こんなに遠い距離を来てくれて、お互い相性が合わなかったらどうしようと不安だったといいます。顔を見た事のない相手だからこそ期待も大きくなってしまっていたそう。しかし、会ってすぐお互いの事が気に入り、交際はスタート。

初めから遠距離恋愛だったので、お互いいろんな工夫をしたといいます。
例えば、サプライズで会いに行ってみたり、お互いに音楽の好みが似ていたので、好きな曲があるとそれをダビングして相手に送ったりしたそう。
1番良かったのは、交換日記だったといいます。2人でいた時に本屋でカップルのための交換日記と言うものを見つけ、お互いに一冊ずつ買い、1ページ毎に質問が書いてあるので会えないあいだに書くのだそう。そして、会った時にお互いにその交換日記を持って行って見せ合うというものです。会える回数が少ない分、お互いの事を考える時間も多くて、そして会えた時にその日記を見せ合うのが楽しみだったそう。

遠距離恋愛の会えない不安は、たくさんのアイデアやアイテムを活用して埋められそうです。

遠距離恋愛の不安を乗り越え結婚

遠距離恋愛の不安を乗り越え結婚

遠距離恋愛の不安を乗り越え結婚

遠距離恋愛の末に結婚に至ったというHさん。
新幹線で約4時間の遠距離恋愛をしていたといいます。

付き合って間もない頃は、当時彼が電話に出なかったり、いるはずの時間に自宅に帰宅していないと、かなり不安になりましたし、不安な気持ちからケンカに発展してしまった事もあったといいます。

絶えずケンカが多くなり、このままではもう駄目かもしれないという危機感まで出てきました。そんな時に、遠距離恋愛で結婚に至った友人より思わぬアドバイスをされたといいます。

「このまま疑う気持ちを持つと、どんどん相手を疑う気持ちが強くなり、最後には絶対に破局してしまうよ!」と言うもの。そんな事にならない為に、お互いでルールを決めて、まずは1日に全く相手を干渉しない日をつくる事を勧められたといいます。

相手の1日の行動を全く気にしない日を作る事に慣れて、相手が何をしているか分らなくても相手を疑わない努力をしないようにしていると、段々とそれが習慣化されるそう。

最初の頃は彼の行動が全く見えないと、距離があるだけにかなりの不安になったものの、次第に彼の見えない行動が心配にならなくなっていったといいます。
そのうちに彼の行動が見えない、分らない日があっても全然不安な気持ちも起きなくなり、彼に限って自分を裏切る事はないと思うほどになれたそう。

彼を信じる自分の気持ちが本心だと分ると、彼は自然と私を全然に不安な気持ちにさせる行動や言動も一切なくなり、私が彼を束縛したり、見えない行動に焼きもちを焼く事もなくなると同時に彼からプロポーズをされたといいます。

彼を心の底から信頼している事が伝わり、プロポーズされるまでになったようですね。

遠距離恋愛はとにかく信頼と思いやり、気持ちの余裕がないとなかなか難しいと思いますが、その事は必ず相手に伝わります。彼を絶対に疑わない心を持つことができれば、遠距離恋愛から結婚することも難しくないはずです。

まとめ

遠距離恋愛経験者の方々8名に不安を乗り越えるコツを教えていただきました。
大切なのは、一人の時間を大切にし、相手を信じ、自分の気持ちに素直になることだと言えそうです。遠距離恋愛中の方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

RELATED

関連記事

  • 【脈ありLINE診断】男性が女性に送る好きのサインはコレ!

  • 失恋したとき、あなたの心は開放される。失恋を次のステップに変える方法

  • 九州にこんなリゾートあったの?宮崎に縁結びの旅行へ