人間関係

家族との人間関係がうまくいかない。きっかけと気持ちが楽になる方法

家族方法

2016/11/29
  • Relia
  • 人間関係
  • 家族との人間関係がうまくいかない。きっかけと気持ちが楽になる方法

人間関係って悩みの種ですよね。また、一生付き合っていく人たちは家族だと思います。あなたは家族と上手くやれていますか?家族と仲が悪くなったきっかけを振り返って解決法を見つけませんか?

家族との人間関係|家族が嫌いな人って実は多い。

「家族みんな仲良いんです♡」「お母さんとは友達みたいな関係なの!」とよく耳にしますが、実は家族が嫌いって人も同じくらい多いの知っていましたか?
SNSでは、家族に対する悩みをたくさん持っている人も多く見られました。
一番大切な存在のはずが、一緒にいるだけでイライラしたり話したくなかったり一度は家族のことで悩む人もいると思いますし、今現在悩んでいる人もたくさんいると思います。

だけど、これをずっと放置していると人間関係だけではなくメンタル面に影響が及ぼす可能性も・・・。
人間関係が上手く行かなくなったきっかけを知って、気持ちが楽になる方法を見つけましょう。

家族との人間関係|【あるある】家族を嫌いと思ってしまったきっかけ

家族/人間関係

家族/人間関係

■父親・母親

・考えを押し付けられる
親によくあるのが、考えの押し付け。
仕事や恋愛、友達関係まで自分の考えを押し付けてくる親が多いですよね。

「その仕事、今すぐやめなさい!」「○○○ちゃんといると、悪い方向にしか進まないよ」

自分を心配してくれていることは理解しているけど、もっと自分を信用してほしいですよね。
20代、30代になってもまだ言ってくる親もいるんだとか・・・。
そんな親に嫌気が差すのもわかりますね。

・兄弟姉妹の扱いが違う
兄弟姉妹がいる人は、経験したことが多いのではないでしょうか?

「妹は可愛がられているのに、私の扱いはとっても雑」「お姉ちゃんはよく褒められているのに、私はいつも怒られてばっかり」

小さい頃に経験するものだと思われがちですが、実は大人になってもこういうことはよくあるんだとか・・・。
自分にとって親は父親も母親も一人ずつしかいません。
その親が、妹やお姉ちゃん”だけ”を褒めているところや、可愛がっている姿を見ると、良い気持ちはしません。
こういう気持ちって、大人になっても変わらないようです。

・大人になっても干渉してくる・依存
小さい頃は干渉してくるのが当たり前だと思っていたことが、大人になっても干渉してくる親が結構多いようです。
そういう親は、承認欲求が強く「自分が必要」と思い込みたいのです。
その承認欲求がどんどんひどくなると、考えの押し付けもしてくるようになったり、そのままにしていると状況が悪化してしまうかもしれません。

■兄弟・姉妹

・元々性格が合わない
小さい頃は、深いことを考えることもなく、ただ遊んだりするだけで何とも思いません。
しかし、歳を重ねるごとに考えることも大人になっていき、価値観のズレや性格が合わないといったことが出てきたりします。
そういうことがあると、自然と疎遠になってしまうケースも少なくはありません。

・自分と兄弟や姉妹を比較される
社会人になると、仕事内容や環境もそれぞれ変わってきます。

「姉はすごいのにね」「妹があんなに活躍されてるんだったら姉もすごいんじゃないか」

周りから比較されることで、好きだった兄弟や姉妹が嫌いな存在へと変わることもあります。
または、兄弟や姉妹から比較され嫌気がさす人もたくさんいるはずです。

・大人になっても親に頼っている、自立しない
立派な大人になったのにも関わらず、全て親に頼っている兄弟や姉妹を見ているとイラッとくる人も多いはず。
お金に困れば親に頼り、実家暮らしならご飯や掃除、身の回りを全て親にさせている兄弟や姉妹は、見ていてとても情けなくなりますよね。
それが原因で、兄弟や姉妹との人間関係も悪化した人も多いのではないでしょうか・・・。

■旦那

・マザコン
意外とマザコン夫に頭抱えている人も多いのではないでしょうか?
何かあれば、絶対母親に頼る夫。
または、結婚してから母親の肩をもったり、何でも母親が一番な人って多いんですよね。
「付き合っていた頃は、そんなことなかったし私を大切にしてくれてたのに・・・」と悲しくなります。
親を大切にする男性はとっても魅力的ですが、母親依存が過剰だと情けなく感じます・・・。

・家事、育児を全くしない
休みの日は、家のことを全くしない夫は一緒にいるとイラッとしてきます。
専業主婦でも、育児と家事があれば毎日が大忙し。仕事が一番だなんて思ってほしくないです。
共働きの場合でも、お互い協力して家事や育児を手伝ってほしいですよね。
女が家事や育児をするなんて考えは古すぎます。

・金銭感覚や価値観の違い
結婚生活には、お金が一番大切です。
結婚となるとお金も夫婦で共有しなければいけませんね。
「結婚前は、気前のいい人で素敵なものをよくプレゼントしてくれてたな♡」と思っていたが、結婚後はお金遣いの荒さが目立ち、嫌気が差した人も多いはず。

また、結婚生活をすると価値観のズレも生じてきますよね。
色んな意見をもらえることは良いことではありますが、意見が一致しないとイライラすることもあります・・・。
価値観のズレは、結婚生活で重要なことですからね。

■親戚

・親戚の集まりが多すぎる
親戚が多い人によくあるのが、親戚の集まりが多すぎること。
ただ親戚の集まりに参加しないと、親戚との人間関係が悪化させてしまって余計に面倒なことになったりします。
親戚との付き合いを大事しないと、何かあったときに頼ることもできなくなり自分にもデメリットなことも多々あります。
親戚とのコミュニケーションは頭が痛くなる話も多く、話を聞くだけでぐったり疲れたり・・・。

・根掘り葉掘り話を聞いてくる
「○○○
はどうなの?」「子供はまだ作らないの?」など、突っ込んできてほしくない話を平気で振ってくる親戚の人って多いですよね。
こういうことがあるから、親戚の集まりに行きたくない原因になります。

・噂話、お金の話が大好きな親戚に疲れる
親戚が集まると必ずと言っていいくらい、噂話とお金の話は話題に出ますよね。

「○○○さんとこ、離婚したみたいだね」「妊娠したんだって?」

くだらない噂話ばかりで頭が痛くなってきますよね。

さらに歳を重ねると出てくる話題が、遺産相続の話。
親戚が多い人は、遺産相続の話はとても複雑になってくると思います。
たしかにお金の話は大切ですが、会う度にお金の話ばかりは正直辛いものがありますね。。。

家族との人間関係|めんどくさい人間関係を楽にする方法は?

家族/ストレス

家族/ストレス

■反抗せず、「はいはい」と聞いておく

口うるさい親や、親戚、夫に反抗するのはNG。
反抗することで、相手の思う壺です。
反抗すると、また相手も口うるさく物を言ってきます。
それを繰り返すことで、自分が疲れてしまいます。
楽になりたいなら、反抗せず「わかったよ」と言うことで事が収まるはずです。

人を変えるということは、なかなか難しいもの。
人を変えようとするんではなく、自分が賢くなって楽になる人間関係を築くことが大切ですよ。

■連絡は電話ではなく、メールやLINEでやり取りする

家族から電話が何度もかかってくると、めんどくさくなって、電話に出ていませんか?
電話で会話をすると、相手の言いたいことをガミガミ言われてしまいます。
声を聞くだけでもイラっとするのに、ガミガミ言われるのはさらに頭が痛くなります。
これでは、ストレスが溜まる一方です。

電話がきても、あえて電話を取らず、メールやLINEでやり取りすることです。
メールやLINEだと自分の都合で見ることができますし、嫌なメールやLINEでも途中で見るのをやめることも気軽にできます。

■実家から遠いところで暮らしてみる

実家暮らしをしている人や実家から近いところに暮らしている人は、実家から遠いところで暮らしてみるのもいいかもしれません。

「実家にいると、部屋に押しかけてきて文句を言ってくる」「実家から近いから、身内が気軽に家に来たり連絡きたりうんざり」と思っている人も多いはず。
しかし、それって家族との距離が近すぎるのではないでしょうか?
家族と近すぎることで、嫌な部分を見すぎていることはありませんか?

少し遠いところで暮らしてみることで、嫌な部分が見えなくなるだけではなく、家族などの有り難みを改めて感じられるかもしれません。
「近くにいると嫌な部分しか見えていなかったけど、久しぶりに会うとこんなにほっこりできる場所だったんだな」と思えるかもしれません。

■SNSで愚痴ってストレス発散!

どこにも吐ける場所がないなら、SNSや2chで愚痴を投稿するのもアリです!

2chでは、あなたのように身内のことで悩んでいる人がたくさん書き込みをしています。
「私だけじゃなくて、こんなにたくさんの人が悩んでいるんだ」と思えるはず。
そういう人たちと愚痴り合ってストレス発散するのもアリ!!

またSNSでは、投稿したものに対してイイねやコメントなどしてくれて、共感をしてくれる人もいます。
共感してくれる人が一人でもいると、心も自然と落ち着きますよね。

SNSや2chで愚痴ることで、心に溜まったストレスを吐き出すことができ、気持ちもスッキリできるはずです。

■本当に辛くなったら、信頼できる身内に話すのもアリ

家族や夫、親戚のことで辛くなるほどイヤになってしまったら信頼できる身内に話すこともアリです。
何かあなたのために、協力してくれるかもしれません。
悩んでいることを全て吐くことでスッキリしますし、話すことで解決の道に導いてくれる可能性もあります。

一人で悩むことは、ストレスになってしまいます。
ストレスは万病の元です。
身内のことでストレスが溜まるようなら、誰かを頼ってみてください。

まとめ

家族・親戚とうまくいかない人に向けて、楽になる方法をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

人間関係で悩むことは、避けては通れないことです。
それに真正面から向き合うのはとても疲れます。
楽になる方法を知り、人間関係と向き合うことでストレスを溜めずに生活をすることができるはずです。

RELATED

関連記事

  • 女子の人間関係がこじれる理由と6つの解決法

  • 人間関係を整理したいと感じたら、大切にしたい6つのこと

  • ソウルメイトとは?7つの特徴や大切な人の見つけ方について解説!