夫婦生活の悩み4選

2016/12/15

いくら好きになって結婚したとは言え、夫婦生活が続くと何かと悩みがある方が多いのではないでしょうか。今回は、そんな夫婦生活の悩みを4つご紹介いたします。
夫婦生活の悩み4選

夫婦生活の悩み┃ご主人との生活時間のスレ違い

夫婦生活の一番の悩みは、結婚しているのにも関わらずほぼ一人でいるのと変わらないくらい主人と生活サイクルが合わないことだというAさん。

忙しい人だというのは分かっていて結婚したのですが、ここまでとは思わなかったので正直なところ辟易しています。残業、休日出勤は当たり前で、二日続けて家にいたためしがないほど。それどころか会社に泊り込むこともしょっちゅうで、繁忙期などは日付が変わる前に帰ってくることはないそうです。
新婚当時はよく、三日以上口をきかないような夫婦喧嘩をすると夫婦生活に支障が出るなどと助言されましたが、不満に思っていることがあって夫婦喧嘩をしようにも相手がいないので喧嘩にならないですよね。

Aさんは、仕事をしているので、子供を送り出して仕事に行って、帰ってきて家事をして子供を寝かしつけて…というルーチンを繰り返すのに手一杯で、いつの間にか帰ってきて朝早く出て行く主人とすれ違いの日々でも平日は気にしていられないのですが、土日に子供と二人きりで過ごしているとモヤモヤとした気持ちがこみ上げてきてしまうそう。

子育てに限らず、山のように相談したいことはあるのですが、主人のわずかな休日は子供の相手と休養に消えてゆっくり話し合う時間も取れないといいます。だからといって仕事を失われても困るのですが、いつまでこんな状態が続くのか考えると、こんなに3人揃っての交流がないままで良いのか家族の行く末に悩んでいるそう。
子供は親の背中を見て育つと言いますが、こんな風に両親とも必死で目まぐるしくしているのは子供にとっては健全なのか。同じように核家族で毎日忙しくしている人は夫婦生活に悩みはないのか?色々な人の問題の解決法を知りたいと思う時がよくあるといいます。

Aさんは、ご主人との時間のスレ違いによる、自分はもちろん子供との時間もとることが難しいことに悩んでいらっしゃいます。
忙しいご主人のご家庭では、よく聞く悩みですね。

夫婦生活の悩み┃金銭感覚の違い

14 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -