恋のチャンスをつかむ!歯を見せるor見せない笑顔の違いとは?

2016/11/29

男性のハートをわしづかみにする、女性の最強の武器、それはステキな笑顔に決まっています。でも現実には、「笑顔に自信がないから…」と、表情まで暗くなっている女性が多いのは本当に残念なこと。確かに、人気アイドルのように歯の見える美しい笑顔を無理に作ろうとすると、顔全体が不自然に引きつったり、歯ぐきまで露出した日には周囲が引いてしまう可能性があります。きれいな歯が見える笑顔と、そうでない笑顔が与える印象は、どのように違うのでしょうか。
恋のチャンスをつかむ!歯を見せるor見せない笑顔の違いとは?

笑い方|モテ系スマイルのナンバー1は…

奥ゆかしさが求められた古い時代の女性と違って、現代の女性は顔の美醜に関わらず、元気さのあふれるはつらつとした笑顔が好感を与えます。

好感度の高い「モテ系」の人に共通しているのは、目元の優しい微笑みとともに、口元は上の歯だけが見える形で、口角が上に引き上がったフルスマイルです。

反対に、下の歯だけが見える笑顔はどことなく下品で、何か下心があるかのような印象を与えることがあります。

笑い方で性格タイプが分かる?

口を大きく全開にした笑い方は、非常に正直で陽気、オープンな人柄を表わしています。

笑ったときに歯を見せない・見えない人は、意志が強く、品位を保とうとする傾向がありますが、目が優しければ愛情豊かな人です。

笑うと上の歯が見えるけれど、歯ぐきは見えないという人は、いつまでも若々しい心持ちであることを示しています。

そのため、実年齢よりも若く美しく見える、まさに好感度ナンバー1の「人気者の相」と言うことができるのです。

笑い方|自然な笑顔が苦手な理由とは

実際には、歯が見えない笑顔よりも自然に見える笑顔のほうが、相手に安心感や親近感を与え、好感度はアップします。

しかし、どうがんばっても歯を見せた形の笑顔が作れない、という悩みも少なくありません。

これについては専門家の間でも様々な意見があり、口の周りや頬の表情筋が硬くて緊張が強い、歯列咬合(噛み合わせ)に問題があるなど、原因はいろいろと考えられるようです。

審美的な見地以外にも問題がある場合は、専門医に相談してみると良いでしょう。

笑い方|日本人に多い「ガミースマイル」

歯ぐきがむき出しになる笑顔は英語で「ガミースマイル」といいますが、最近では日本でも「グッキー」などとありがたくない名称で呼ばれています。

本人にとっては、楽しい、うれしいという感情を素直に表現しているだけなのです。

ところが、「彼女、せっかくかわいいのに歯ぐきがねぇ…」と減点評価のポイントになるので、歯ぐきを気にして表情が暗くなったり、思いっきり笑えないことがストレスになり、心身に影響を及ぼすことすらあります。

笑い方|最強の笑顔は健康で美しい歯から

最近では、大きな外科的措置をせず、歯列矯正の技術を応用したガミースマイルの治療法が普及しています。

表情筋の自主トレだけで克服できないガミースマイルは、歯科医療のサポートを検討することをおすすめします。

相手の心を一瞬で惹きつける黄金のフルスマイルは、健康な歯、美しい歯並びがあってこそ生まれる一生の財産です。

心からの美しい笑顔で、自分と周りの人たちを幸せにしましょう!

【記事提供】
17 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -