ココロとカラダ

紅葉がきれいな京都でパワースポット巡り。よくばり女子旅10選

パワースポット京都女子紅葉縁結び

2017/05/23

秋の京都と言えば紅葉がきれいで旅にピッタリな場所です。そして女子旅に欠かせないのが縁結び。京都は縁結びの神様が沢山いる、女子の味方のようなパワースポットです。今年の秋は紅葉とパワースポット、欲張りな女子旅をしませんか?

京都の紅葉パワースポット「火属性」|八坂神社

全国の八坂神社の総本山である、京都祇園にある「八坂神社」も紅葉がおすすめのパワースポット。

境内には数多くの摂末社が祀られています。
それぞれ特徴があるので紅葉を楽しみながら巡ってパワーをいただきましょう。

また、八坂神社内にある美御前社は美人といわれる宗像三女神(多岐理毘売命(たぎりびめのみこと)・多岐津比売命(たぎつひめのみこと)・市杵島比売命(いちきしまひめのみこと))が祀られており、美容に関する信仰をあつめています。
境内の湧き水は、「美容水」として美容運アップのパワーが絶大だとか。
女子旅にはピッタリのパワースポットです。
紅葉の時期、11月には「美御前社祭」が開催され、多くの人で賑わいます。

京都の紅葉パワースポット「風属性」|市比賣神社

市比賣神社は、女人厄除けの神様が祀られています。
女性のいろいろな悩みに答えてくれる神様です。
ということは、恋愛だけでなく女性の健康や厄除け、安産などのお願い事も叶えてくれる、まさに女性の味方のような神社です。

絵馬にお願い事を書き、神社の中にある「天之真名井」のご神水を飲むと心の中にある願い事を一つ叶えてくれると言われています。

また、姫みくじも可愛くておすすめです。
可愛いだるまの中におみくじが入っています。
おみくじだけでなく、だるまも飾って楽しめるおみくじです。

女性には、いろんな悩みがあると思います。
どんな悩みも相談できるパワースポットっていいですね♡

【京都の紅葉がきれいなパワースポット・市比賣神社のスポット情報】
住所:京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入ル
電話:075-361-2775
公式HP:http://ichihime.net/

京都の紅葉パワースポット「空属性」|今宮神社

良いご縁がありますように、そしてそれが玉の輿であればありがたいというのは女性の願いで多いですよね。
そんな玉の輿に乗りたいという願いを叶えてくれるのが、今宮神社です。

この今宮神社は、西陣の八百屋の娘であった徳川綱吉の生母、玉がよくお参りされていたと言われている神社です。
玉は4歳の時に徳川家の大奥に入り徳川家光に見初められて結婚したことから、玉の輿の由来になっています。
八百屋から徳川家の側室になれるなんてさながら日本版シンデレラのよう♡
そんなお墨付きの神社ですから、どうしても玉の輿に乗りたい女子はここには一度参っておくべきです。

女子のグループで行って、みんなで玉の輿を目指すのも面白いですね。

【京都の紅葉がきれいなパワースポット・今宮神社のスポット情報】
住所:京都府京都市北区紫野今宮町21
電話:075-491-0082
公式HP:http://www.imamiyajinja.org/top/index.html

京都の紅葉パワースポット「地属性」|鈴虫寺

正式な名称を「妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)」といいます。
鈴虫寺の名で親しまれているだけあって、ここでは一年中鈴虫の鳴き声を聞くことが出来ます。
通常鈴虫は6月下旬ことにふ化し、10月ごろには短い一生を終えてしまうので一年中鳴き声が聞けるというのはありえません。
これは鈴虫寺の住職さんが改良を重ねふ化の時期をずらし、一年中聞けるようにしたからなのだそうです。
京都の紅葉がきれいなパワースポット|鈴虫寺(妙徳山 華厳寺)

京都の紅葉がきれいなパワースポット|鈴虫寺(妙徳山 華厳寺)

鈴虫寺のお地蔵さんはわらじを履いています。
わらじを履いているので、自分のところまできて願いを叶えてくれると言われています。
実際に、鈴虫寺にお参りして結婚が決まった方がいるんだとか!
京都の紅葉がきれいなパワースポット|鈴虫寺

京都の紅葉がきれいなパワースポット|鈴虫寺

ここで有名なのが縁結びだけでなく住職さんの説法が面白いと話題です。
日ごろの悩みもすっと軽くなるような、そしてくすっと笑えるような説法を聞くことが出来ますよ。

【京都の紅葉がきれいなパワースポット・鈴虫寺のスポット情報】
正式名称:妙徳山 華厳寺
住所:京都府京都市西京区松室地家町31
電話:075-381-3830
公式HP:http://www.suzutera.or.jp/

ここで有名なのが縁結びだけでなく住職さんの説法が面白いと話題です。
日ごろの悩みもすっと軽くなるような、そしてくすっと笑えるような説法を聞くことが出来ますよ。

【京都の紅葉がきれいなパワースポット・鈴虫寺のスポット情報】
正式名称:妙徳山 華厳寺
住所:京都府京都市西京区松室地家町31
電話:075-381-3830
公式HP:http://www.suzutera.or.jp/

鈴虫寺についてもっと知りたい方は、

相性の良いパワースポットを探しに行く前に。自分の属性を知ろう!

関西のパワースポット3選。彼氏と巡ってラブパワーをさらにアップ!

こちらの記事も参考にしてみてください。

京都の紅葉パワースポット「地属性」|地主神社

清水寺に行ったなら、必ず立ち寄りたいのが地主神社。ここは恋愛成就の神社として有名で、日本中から「縁結び」したい女子たちが詰めかけています。

境内には一対の「恋占いの石」が置かれており、目を閉じたまま石から石へたどり着くことができたら、恋が必ず叶うと言われています。この石の占い、土日などは行列ができていますが、せっかくお参りに行ったなら少し並んででもチャレンジしてみてくださいね。

目隠しをして歩き、目標にたどり着けたら願いが叶うという占いのやり方は、神様にお伺いを立てる際に大昔から使われてきた方法です。そう考えると、地主神社の恋占いの石が多くの人に信仰されてきたわけが分かりますよね!

そしてこの神社のおかげで恋が叶った人の「お礼の絵馬」などもたくさんあるので、見ているだけでも楽しいですよ。神社中が愛情のパワーに満たされているような雰囲気なので、自然に気分も上がってしまいます。
秋にはもちろん紅葉がとってもキレイな神社なので、しっかりと恋愛成就のパワーをいただいて帰りたいですね。

また帰る前には、必ずお守りをいただいて帰りましょう。地主神社には恋愛を中心に数十種類ものお守りが取り揃えられています。
デザインもとってもかわいくてバリエーションが豊富。
何種類も欲しくなってしまいますよ!また、12星座に合わせた『星座守』も人気です。
自分の星座や、好きな相手の星座のお守りはぜひともチェックしてみてくださいね。

【京都の紅葉が見られるパワースポット・地主神社の情報】
住所:京都市東山区清水一丁目317
公式HP:http://www.jishujinja.or.jp/index.html

地主神社についてもっと知りたい方は、

京都の強力パワースポット5選┃恋愛成就&縁結び神社(属性別)

こちらの記事も参考にしてみてください。

京都の紅葉パワースポット「水属性」|清水寺

京都で一番有名と言われる清水寺ですが、いつもテレビや雑誌で見る清水の舞台以外にも強いパワーを持つポイントがたくさんあります。

まず並んででも飲んで欲しいのが、「音羽の滝」の水。もともと清水寺は「北観音寺」と呼ばれていましたが、境内に流れ出る清水が「長生きできる水」として神聖化され、それが由来で『清水寺』という名前になりました。

そう考えると、音羽の滝の水はとっても効きそうですよね!長寿だけではなく心の中のお願いを叶えてくれる効果があるとも言いますから、女子には嬉しいパワースポットなのです。
滝からは今でも豊富な水がどんどん流れ出ています。昔から効果があると言われていた水をいただいて、体の中からサッパリとお清めをしてしまいましょう。

またこの水は、ご祈祷されたものが瓶に詰められて売っているため、お土産用に買うことができます。そのまま飲んでも効き目があるのですが、ぜひ家に持ち帰ってお茶やコーヒーを入れて飲んでみてください。まろやかでとっても美味しいですよ!

そんな清水寺ですが、紅葉ももちろん天下一品。たくさんのお堂が無数の紅葉で覆われている様子は、心がうるうる満たされるような絶景です。

【京都の紅葉が見られるパワースポット・清水寺の情報】
住所:京都府京都市東山区清水1丁目294
TEL:075-551-1234
公式HP:http://www.kiyomizudera.or.jp/index.html

京都の紅葉パワースポット「水属性」|貴船神社

京都には乙女心を刺激するたくさんの美しい神社があります。その中でも洛北にある貴船神社は、行くだけで全身にマイナスイオンと自然界のパワーをたっぷり浴びて帰ることができる人気のパワースポットです。

貴船神社は昔から「水の神様」として信仰されてきました。そのため神社の周りにはキラキラ光る小川や、つやめくコケのじゅうたんが広がっており、どこを見てもポストカードのような美しさなんです。

特に紅葉の時期は、神社のある山が燃えるように赤く染まります。神社に向かう参道の紅葉がトンネルのようになっている様子は本当にステキで、写真を撮る手が止まりません!

紅葉に見とれた後は、いよいよ神社にお参りです。

手水舎で手をキレイに洗ったら、さっそく貴船神社名物の『水占』をしてみましょう。まずは200円の水占の紙を購入します。この段階では紙には何も書かれていない真っ白な状態なのですが、境内にある御神水と呼ばれる占いの水場に浮かべると…。おみくじの文字が浮かび上がってきます!

水の神様のいらっしゃる貴船神社なので、占いは驚くほど当たると言われていますよ。またもし悪い結果が出てしまっても心配しないでください。水には悪いものを洗い流すパワーがあると言われていますから、御神水で手を洗って「浄化されますように」とお願いをしましょう。

貴船神社は縁結びの神社としても有名。平安時代の歌人・和泉式部が、心変わりした夫の心を取り戻すためにお参りをした神社ですから、いかに昔から恋する女性に信頼されていたか分かりますよね。

紅葉の時期はライトアップもされています。女性らしいしっとりした雰囲気の神社と胸が燃えるようなキレイな紅葉を見て、いいパワーも受け取って帰りましょう!

【京都の紅葉がきれいなパワースポット・貴船神社のスポット情報】
住所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
電話:075-741-2016
公式HP:http://kifunejinja.jp/

京都の紅葉パワースポット「水属性」|下鴨神社

京都市左京区にある下鴨神社。正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と言い、世界遺産や重要文化座にも登録されている神社です。

下鴨神社はこじんまりとした雰囲気で落ち着きのあるお社は、紅葉シーズンになると表情を一気に変わります。
下鴨神社のおすすめの紅葉スポットは、境内にある糺の森(ただすのもり)。
京都の紅葉の名所としても知られています。

国内では人工林が多いのですが、糺の森は自然林なのでとても貴重な林です。
参道の横には、小川が流れていてマイナスイオンを感じることができます。

紅葉シーズンになると、緑が赤への変わり色鮮やかな糺の森へと変化します。
赤に染まった糺の森とその横を流れる小川に癒やされてみてはいかがでしょうか?

下鴨神社の中にある河合神社は、女性の美に関するお願い事に効果がある神社です。
鏡絵馬といって手鏡の形をした絵馬があり、裏側にお願い事を書表には顔が書かれているので綺麗にお化粧をして、美しくなりますようにと祈願します。
その時に、自分の化粧道具を使うと効果がアップすると言われています。
やはり恋愛の縁結びをするのなら、外見も中身も美しくなければなりませんからね。

そして、下鴨神社最強と言われているパワースポット相生社(あいおいのやしろ)で縁結びを願いましょう。
下鴨神社の御神木二本が途中で一本に結ばれ、その間に子供の木が芽生えていることから、縁結びにご利益があるとされています。
相生社の絵馬の奉納には独特の作法があるので事前に確認して正しいお参りをしましょう。

【京都の紅葉がきれいなパワースポット・下鴨神社のスポット情報】
住所:京都市左京区下鴨泉川町59
電話:075-781-0010
公式HP:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

河合神社ページ:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/kawai.html
相生社ページ:http://www.shimogamo-jinja.or.jp/aioisya.html

京都の紅葉パワースポット|北野天満宮

京都の紅葉がきれいなパワースポット|北野天満宮

京都の紅葉がきれいなパワースポット|北野天満宮

京都の紅葉がきれいなパワースポットとしてご紹介するのは、学問の神様として有名な北野天満宮。
平安時代に政治家として活躍していた菅原道真を祀っている神社です。
学業成就だけでなく、金運上昇などのご利益があるスポットとしても有名です。

北野天満宮では、素晴らしい紅葉を見ることができます。
人肌恋しい季節になると、北野天満宮では真っ赤に燃えるような赤や黄色の紅葉が北野天満宮を鮮やかな風景へと演出してくれます。

紅葉の見頃を迎えると、夜の北野天満宮ではライトアップされロマンチックな風景に・・・!
昼間の表情とは、また違った素敵な景色を堪能することができます。
幻想的な北野天満宮の景色を、自分の目で確かめに足を運んでみてくださいね。

【京都の紅葉がきれいなパワースポット・北野天満宮のスポット情報】
住所:京都府京都市上京区馬喰町
電話:075-461-0005
公式HP:http://www.kitanotenmangu.or.jp/index.php

北野天満宮についてもっと知りたい方は、

京都の強力な金運パワースポット3選!金運アップに必ず行くべき

こちらの記事も参考にしてみてください。

京都の紅葉パワースポット|上賀茂神社

京都でも最も古い神社とされる上賀茂神社は、桜と紅葉の名所です。赤い鳥居をくぐると、そこは広々とした神様のお庭のよう。特に最近は「願いが叶う」パワースポットとしてもすっかり定着しました。

広い境内には見どころもたくさん!まるで平安時代にタイムスリップしたかのような、優美な雰囲気の社殿が紅葉に包まれる姿は、とっても幻想的ですよ。

そしておすすめのパワースポットは「岩上」と呼ばれる場所。ここには上賀茂神社の「いい気」が集中するところと言われており、大昔には神主さんが岩に座ってお祈りをしたそうです。この場所の前で心を落ち着けて深呼吸をすることで、体の中にいいパワーが充満すること間違いなしです。

その他にも上賀茂神社には「願い石」や、片思いに効果がある「片岡社」などのとっても効きそうなスポットがたくさんあります。特に片岡社はあの紫式部もお参りをしたと伝えられていますから、いいご縁を願ってぜひ手を合わせてきましょうね。

世界遺産でもある上賀茂神社の紅葉は、赤だけではなく黄色やオレンジなどとってもカラフル!小川のせせらぎを聞きながら、落ち着いた雰囲気でオトナの京都散歩を楽しむことができますよ。

【京都の紅葉が見られるパワースポット・上賀茂神社の情報】
住所:京都府京都市北区上賀茂本山339
TEL:075-781-0011
公式HP:http://www.kamigamojinja.jp/index.html

上賀茂神社
についてもっと知りたい方は、

変わったおみくじ東西対決~カワイイものから珍しいものまで~

こちらの記事も参考にしてみてください。

まとめ

京都の紅葉がきれいなパワースポット、特に縁結びにご利益のあるところをご紹介しましたが、いかがでしたか?

秋といえば紅葉、紅葉といえば京都と言っていいほど。
そんな秋の京都で紅葉を見つつ、縁結び祈願をしてパワーアップできるわがまま女子旅、おすすめです。

RELATED

関連記事

  • 木と土重視の「庭風水」でパワーを吸収!恋愛運も仕事運もアップ

  • ストレス発散はゲームに限る♡心がスッキリするゲーム6選

  • 運気UP&癒される♪色々な場所で調和する☆冬こそ観葉植物のススメ☆