人間関係

専業主婦はストレスがたまるの。原因とその解消法をご紹介!

ストレス原因専業主婦方法

2017/02/02
  • Relia
  • 人間関係
  • 専業主婦はストレスがたまるの。原因とその解消法をご紹介!

「羨ましいな~、家にずっといれるんでしょ?」と言われることも多い専業主婦。でも、皆が思っている以上にストレスがたまるのです!そんな悩める専業主婦のためにストレスの原因とその解消法をご紹介!

目次[ 表示 ]

  1. 専業主婦だってストレスは溜まる!専業主婦は、立派な仕事!
      1. 専業主婦 ストレスが溜まる
  2. 専業主婦のストレスがたまる原因はこれだ!!
      1. 専業主婦 ストレスが溜まる
    1. ■【専業主婦がストレスをたまる原因その1】やって当たり前というプレッシャー
    2. ■【専業主婦がストレスをたまる原因その2】もっと褒められたい・・・
    3. ■【専業主婦がストレスをたまる原因その3】達成感がないため、やりがいを感じられない。
    4. ■【専業主婦がストレスをたまる原因その4】女性としてのいきがい
    5. ■【専業主婦がストレスをたまる原因その5】息苦しさを感じる
    6. ■【専業主婦がストレスをたまる原因その6】ご近所付き合いが大変
    7. ■【専業主婦がストレスをたまる原因その7】夫のことで頭が痛い・・・。
  3. 専業主婦のストレスがたまる理由は、他にもこんな意見が・・・
  4. 専業主婦のストレスがたまる原因を解決!
      1. 専業主婦 ストレスがたまる
    1. ■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その1】美味しいものを食べる
    2. ■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その2】毎週、予定を入れる
    3. ■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その3】パートを始める
    4. ■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その4】自分磨きをしてみる
    5. ■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その5】無理にご近所付き合いをしなくてもいいんです。
    6. ■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その6】女子会に参加する!
    7. ■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その7】没頭できる趣味を作る!
    8. ■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その8】資格や免許を取得する!
    9. ■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その9】料理をする
    10. ■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その10】運動をする
  5. まとめ

専業主婦だってストレスは溜まる!専業主婦は、立派な仕事!

専業主婦 ストレスが溜まる

専業主婦 ストレスが溜まる

世間からは、専業主婦は比較的楽な仕事と思われがちです。
友達からは「いいな~。私も専業主婦になりたいな」、夫からは「家事するだけだろ」などと言われることも少なくはありません。

しかし、専業主婦は周りから思われている以上に大変で、忙しいどころの問題ではありません!!
ご近所付き合いから、夕食の献立を考えたり、隅々まで掃除をしたり、そして育児・子育てなど、やることがたくさんあるんです。
そして、専業主婦には休みがありません。24時間ずっと働いていると言っても過言ではありません。
そんなやることが日々盛り沢山な専業主婦だから、ストレスはたまるのですよ。

「はーストレスがたまる・・・。」と感じる専業主婦の皆さんは、悩まずに、この記事を読んでストレス解消してください・・・♪

専業主婦のストレスがたまる原因はこれだ!!

専業主婦 ストレスが溜まる

専業主婦 ストレスが溜まる

■【専業主婦がストレスをたまる原因その1】やって当たり前というプレッシャー

家事、育児や子育てなど家のことをするのが、専業主婦の仕事ですよね。
だけど、家事、育児や子育てをするのが当たり前と思ってほしくはありません。

「家にいるだけだろ」「仕事してる俺の身にもなってくれ」なんて言われた日には、ストレスがたまります。
仕事を頑張ってくれている夫がいるからこそ、生活ができているのと同じように、専業主婦がいるからこそ、夫が仕事をできることをもっと理解してほしいです。

「やって当たり前じゃん」と思われたり、言われたりするのはとてもショック。
「当たり前」じゃなくて「ありがとう」と本当は言ってもらいたいですよね。

■【専業主婦がストレスをたまる原因その2】もっと褒められたい・・・

仕事をしていた頃は、結果が出たり頑張った分だけ「頑張ったね!」「いつもありがとう」と褒められることもありました。
ですが、専業主婦になると仕事は家事、育児や子育てに変わります。
前述したとおり「やって当たり前」と思われやすい仕事なので、褒められることが少ないんですよね・・・。
普段掃除しないようなところを一生懸命掃除しても、夕ごはんを気合入れて作っても、それが当たり前だと思われてしまいます。
「ここキレイになってるね。頑張ったね」「今日のご飯すごく美味しいよ!何か変えた?」といった変化に気づいてくれるだけでも、とても嬉しいです。

「いつも褒められたいわけじゃないけど、少しくらいは褒められたい。」
そんなことを思って、毎日家事を頑張っている女子は多いのではないでしょうか・・・。
何も言われないのが続くだけでも、ストレスがたまる原因となります。

■【専業主婦がストレスをたまる原因その3】達成感がないため、やりがいを感じられない。

毎日、同じ内容の仕事をこなしていると達成感って湧きません。
専業主婦の仕事は毎日同じことを繰り返す作業なので、日常にマンネリを感じるようになります。
「毎日同じことの繰り返し。私は何をやっているの?」「周りの友達が輝いて見えてくる」と考えてる人は達成感を得られていないのかもしれません。

達成感が得られていない状態で、夫から褒められることが少ないとやりがいさえ感じられなくなります。
達成感ややりがいを感じられないのは、ストレスがたまる原因の1つです。

こんな生活から抜け出したいと感じている人も多いのでは・・・?

■【専業主婦がストレスをたまる原因その4】女性としてのいきがい

女性は、ネイルや髪のカラーリング、新しい洋服を着るだけでも気分が高揚しますよね♪
ですが専業主婦は、同年代の独身女性と比べて自由に使えるお金が少ないため自分磨きをすることも限られてきます。
さらに育児や子育てもプラスされると、美容院やネイル、オシャレに使える時間もお金も当然少なくなります・・・。
これが当たり前になると、女性としての楽しみがなくなり生きがいも感じられなくなってしまいます。

ストレスがたまるよりも、生きがいを感じられなくなる方がとても悲しいこと。
生きがいを感じられない女性は、今すぐにでも何か変えていかなければいけません。

■【専業主婦がストレスをたまる原因その5】息苦しさを感じる

専業主婦になると、自由にお金を使えなくなってしまいます。
育児や子育てが始まると、子供中心の生活になるため1人の時間を確保できず、時間もお金も自由に使えないことに息苦しさを感じてしまう女性も中にはいるはずです。

また、夫が稼いだお金で生活をしていることに息苦しさを感じる女性もいるそうです。
結婚生活は、独身生活のままでいきませんのでストレスがたまるのでしょう。
結婚生活が楽しくないわけではありませんが、自由に好きなことをできるわけにはいきませんよね。

■【専業主婦がストレスをたまる原因その6】ご近所付き合いが大変

ご近所付き合いは、なんだかんだ言って大変です。
その地区によって掃除当番や行事があるのでそれに参加しないといけません。
家事や育児、子育て以外にも、ご近所付き合いも大切しなければいけないので何かと大忙し。
「ご近所の集まりに参加したくないな~」と思っていても、人間関係を悪化させたくないので行かなければいけない気持ちになりますよね・・・。

「参加したくないな~」という気持ちこそが、ストレスがたまる原因の1つです。
住みにくい環境にならないためにも、ご近所付き合いは上手くやっていかなければいけませんね。

■【専業主婦がストレスをたまる原因その7】夫のことで頭が痛い・・・。

夫のことで頭を抱える専業主婦の方は、きっとたくさんいるはずです。
ストレスがたまる原因は、旦那だとはっきりと口にする専業主婦がいるくらいですから。
「休みの日は、ゴロゴロしているだけで家事や育児を手伝ってくれない」「帰りが遅い」などなど、夫に対する悩みは尽きません。

また、夫の稼ぎで生活をしていて経済的に苦しむ女性も多いのではないでしょうか。
不満を夫に伝えることで、関係もギクシャクしてしまったり喧嘩に発展してしまう恐れもありますよね。
そういうネガティブなことを考えてしまうと、なかなか不満を夫に伝えることも難しくなります・・・。

専業主婦のストレスがたまる理由は、他にもこんな意見が・・・

毎日の献立を考える
毎日献立を考えるのは本当に大変なこと。
同じメニューにならないように考えて、そのメニュー通りに作るのだって労力がかかる作業です。
これを365日続けることは簡単なことではありません。
いいなぁ専業。って周りからの言葉を聞き流すこと
専業主婦と言うと、「いいな~」「羨ましい」と言われることも少なくはありません。
それを言われる度に、「いやいや、一回専業主婦やってみなよ」「毎日同じ作業を繰り返すことが羨ましいと思うんですか?」と心の中で思っている女性も多いはず。
言いたくなるけれど、それを押し殺して聞き流すこともストレスがたまる原因です・・・。
離婚したら人生終了
専業主婦をずっとやっている人にとっては、離婚は辛いもの。
夫との別れはもちろん辛いですが、一番重要なのは今後どうやって生活していくか。
別れた後も専業主婦をやっているわけにはいきません。

そうなると、仕事探しから始めなければいけません。
仕事も探して、家も探して・・・。ストレスがたまらないわけがありませんね。

子供がいるのといないのでは全く違うと思う。
園児1人、未就園児が2人いる専業だけど自分の時間はほぼ無い。
買い物すら一苦労。
一番大変なのは子供の世話をしながら家のことをやるっていうことかな。
子供がいる場合と子供がいない場合だと、全然違ってきますよね。
子供いなければ、自分と夫の洗濯と晩御飯、家で一人なので自分のタイミングで掃除もできます。
ですが子供ができてしまうと子供中心の生活になるので、自分のペースで家事をできないことが一番大変ですよね・・・。
子供がいないときがどんなに楽だったかを思い知らされる瞬間です。

専業主婦のストレスがたまる原因を解決!

専業主婦 ストレスがたまる

専業主婦 ストレスがたまる

■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その1】美味しいものを食べる

ストレスがたまるとイライラが収まらないことがあります。
その場合は、ベタですが美味しいものを食べるに限ります!
甘いものや、しょっぱいもの、自分が食べたいものを食べることでストレス解消へと繋がります。
「太るから・・・」と思っているそこの専業主婦の方!我慢は太る原因でもありまし、ストレスがたまる方が身体に良くありません。。
ストレスが爆発しそうなときくらいは、自分を甘やかしてください。
「いつも頑張っているご褒美♪」と思いながら食べることをおすすめします。

ただ、あれもこれも好き放題で食べ過ぎるとかえってよくないこともありますので量を考えましょうね。

■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その2】毎週、予定を入れる

生活にマンネリを感じている専業主婦の方は、毎週予定を入れるようにしましょう。
予定はなんでも良いのです。
一人で映画館に行ったり、友達とカフェで話したり、買い物をしたり。
予定は何でも構いません。

目的は、家から出ることです!
家は仕事場のようなもの。仕事場に長い間いるのはストレスがたまる原因です。

さらに、週に一度の楽しみを作ることで、生活にメリハリがつきます。
「今週末は映画館行くから、家事頑張ろう!」とモチベーションが上がり、家事に意欲が湧いてきます。

専業主婦だって立派なお仕事です。
週に一度くらい、自分の時間を作りましょう。

■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その3】パートを始める

「家のことはしっかりやっているけれど時間が余っているし、何かやりたいなー」と時間を持て余している方は、パートを始めるのもアリですよ。

少しの時間でも働いてお給料をもらえるだけで生活もより豊かになります。
またパート始めることによって人との交流も増えるので、気分転換にもなります。。
暇な時間を持て余して、家にいることよりパートをもっと新鮮な毎日を送れるように過ごしましょう。

人生はたった一度きりですからね♪

■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その4】自分磨きをしてみる

結婚生活にマンネリを感じている専業主婦の方は、ぜひ自分磨きを行ってください。
ネイルに行ったり、美容室に行ったり、お洋服を買いに行ったり、ダイエットやエステに行ったり、自分をキレイにすることなら何でも構いません!
どんどん自分がキレイになっていくことによって、自分に自信が持てます。
夫婦生活もあまり上手くいっていなくても、キレイになっていく自分を見て夫も気持ちが変わるかもしれません・・・!

また、外見だけではなく中身の自分磨きも良いかもしれません
今後に役立つ、資格や検定を受けることも自分磨きの一つです。
自分磨きをすることで、ストレスが軽減されるはずです。

■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その5】無理にご近所付き合いをしなくてもいいんです。

「ご近所付き合いにも、気を使わなければ」と思っている専業主婦も多いはずです。
ですが、それがストレスがたまる原因になっているのなら無理にご近所付き合いをする必要はないです。
かえって親密な付き合いになってしまうと、仲が良すぎるのが原因の悩みも出てきます。

ご近所付き合いは適度な距離を保つことが大切。
すれ違うときは挨拶を忘れないこと、ご近所さんとのお話は深い話まで突っ込まないこと、などご近所付き合いの基本ルールを守るだけだけで、気持ちも楽になるはずです。

ご近所付き合いは大切ですが、気にしすぎるとストレスがたまるの原因になってしまいますよ。

■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その6】女子会に参加する!

ストレスの解消法は、女子会で友達と語りまくること!
女性にとって、女子会はストレス発散の場所でもあります。
自分の愚痴を話すこともストレス発散になりますが、色んなジャンルのガールズトークをするだけでもストレス発散になりますよね。

「友達と話してスッキリ!」「久しぶりに会ったら楽しかった♪」と思えたら、ストレス発散できた証拠♪
積極的に女子会に参加してみましょう。

■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その7】没頭できる趣味を作る!

時間を持て余している専業主婦の方には、没頭できる趣味を作ることをおすすめします。
たとえばハンドメイド品を作ってみたり、お菓子作り、セルフネイルなど、没頭できるものなら何でもOKです。
没頭できる趣味を作ることで、日々の生活も楽しく過ごせるようになります。

またハンドメイドだと、アプリで自分の作った物を出品が可能なのでちょっとしたお小遣いにもなり一石二鳥に・・・☆
夫から「働くのはダメ」と言われている専業主婦の方は、ぜひ自分が没頭できる趣味を見つけてみてくださいね。
ストレスがたまる原因をなくし、楽しい結婚生活を送りましょう。

■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その8】資格や免許を取得する!

時間に余裕がある専業主婦は、資格や免許を取得してみるのはどうでしょうか?

専業主婦をやっているとこういった悩みは尽きないと思います。
「もし離婚したら、仕事を探さないといけないのか・・・」「私もいつか仕事復帰したいけど、資格や免許持ってないし。」
こんなことばかり考えていると、ストレスはたまる一方に・・・。

いつ仕事復帰ができても良いように、資格や免許を取得するのは将来的にも良いかもしれません♪
資格は世の中にたくさんあるので、自分が好きなことに関連する資格を勉強すると飽きずに楽しんで取り組めます。
挫折する可能性も低いので、趣味を資格にすることもおすすめします。

人生何があるかわかりませんから、何かあったときに役立つ資格や免許は持っていて損はないでしょう。

■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その9】料理をする

いつも夫のために作る料理・・・。
夫が好きなメニューや健康のために考えたメニューを作るばかりで、自分が食べたいものを作ることは少ないと思います。たまには、自分のために少し豪華な料理を作ってみるのもアリかも!?

また、お料理教室に通って自分の作れるレパートリーを増やすのも良いかもしれません。
自分が苦手ジャンルの料理を勉強したり、お菓子作りをしてみたり、自分が普段作らないものを学ぶことも意外と楽しいかもしれませんよ♪

料理のレパートリーが増えることで、献立や料理することが楽しくなるはずです。
「ストレスがたまるから、やりたくないな」と思っていた料理が、ストレス解消方法に変わるかもしれません♪
レパートリーを増やして、夫を喜ばせてみては・・・。

■【専業主婦のストレスをたまる原因を解決!その10】運動をする

専業主婦の仕事をこなすばかりで、運動不足になっていませんか?
ストレスがたまりやすい原因は、運動不足にあるかもしれません・・・。
「ストレス解消する方法を試しても、スッキリしない」と感じている人は、ウォーキングやランニング、筋トレをしてみるとストレス解消されるかもしれません。

運動するとストレス解消だけではなく、ダイエットにもなります。
食事制限でダイエットした体型と運動を取り入れたダイエットでは、体のラインがまったく違います。
運動をすることで、体のラインがキレイになり美ボディが手に入れることができます。

運動をしてストレス解消とダイエットをして心も体もキレイになりましょう♪

まとめ

専業主婦のストレスの原因と、その解消法をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
専業主婦はストレスがたまる職業です。
休みのない職業なのです。

疲れたら遠慮せずパートナーに甘えましょう。
支え合いながら生活するのが結婚ですから。

RELATED

関連記事

  • 人付き合いがめんどくさいと感じる時の8つの対処法

  • 人間関係の悩みを無くす解決策。笑顔で過ごせる毎日に【シーン別】

  • DNA鑑定の方法を知りたい!疑問を一気に解決しませんか?