人間関係

職場の人間関係ストレスで疲れた人へ【ストレス解消&実践方法】

ストレス人付き合い仕事対処悩み生活職場

2016/11/30
  • Relia
  • 人間関係
  • 職場の人間関係ストレスで疲れた人へ【ストレス解消&実践方法】

職場の人間関係がストレスって女子は、きっと多いはず。職場の人と上手くいくコツを掴むのも難しいですよね。そこで今回は、ストレスの原因と解消する方法、さらに孤立してしまった時の対処法までご紹介します。

目次[ 表示 ]

  1. 職場の人間関係でストレスを感じている人はたくさんいる!!
  2. 職場の人間関係が上手くいかないストレスを抱えやすい人の特徴や原因とは・・・
      1. 職場/人間関係/ストレス
    1. ■職場や人間関係の空気を読みすぎてストレスをためてしまう
    2. ■真面目すぎて人間関係のストレスをためてしまう
    3. ■職場の噂話が好きな女子グループが苦手でストレスをためてしまう
    4. ■職場の感情の起伏が激しい上司にぐったりストレス・・・。
  3. 職場の人間関係でストレスを軽減する解決方法!
      1. 職場の人間関係の解決策
    1. ■職場で自分から話すのが苦手なら、聞き上手に徹しよう!
    2. ■職場で人間関係を築くためにも、雑談やプライベートの話もしてみる。
    3. ■人間関係を良好にしたいなら、悪口は言わず、悪い話に同調もしない!
    4. ■職場では、気持ちでは上から目線!
  4. 職場の人間関係でストレスを感じない一番の近道は、自分自身を変えることだ!
      1. 職場の人間関係でストレスを感じない一番の近道は、自分自身を変えること
  5. 職場の人間関係のストレス解消法・実践編【6秒待ってみましょう。】
  6. 職場の人間関係のストレス解消法・実践編【スルースキルを身につけること。】
  7. 職場の人間関係のストレス解消法・実践編【「ハロー効果」が原因かも。周りの人を理解して助け合おう!】
      1. 職場の人間関係/ストレス/ハロー効果
  8. 職場の人間関係のストレス解消法・実践編【逃げ出し先を確保しておく】
    1. ■職場の人間関係のストレスが辛いときの逃げ出し先1【学生時代の友人】
    2. ■職場の人間関係のストレスが辛いときの逃げ出し先2【異業種交流会】
    3. ■職場の人間関係のストレスが辛いときの逃げ出し先3【転職エージェント】
    4. ■職場の人間関係のストレスが辛いときの逃げ出し先4【ひとり旅】
  9. 職場の人間関係のストレス解消法・実践編【どうしても嫌いな上司、どうやって接すればよい!?】
      1. 職場の人間関係/ストレス/上司
  10. 職場の人間関係のストレス解消法・実践編【鏡の力を借りて悪いパワーをはねのけよう】
      1. 職場の人間関係/ストレス/鏡
  11. 職場の人間関係のストレス解消法・実践編【マウスウォッシュで改善】
  12. 職場の人間関係のストレス解消法・実践編【窓をあけてみて】
      1. 職場の人間関係/ストレス/オフィス
  13. 職場の人間関係で孤立してしまう人のストレスと特徴
    1. ■職場と人間関係の空気を読みすぎてストレスをためてしまう
    2. ■職場で真面目すぎてストレスをためてしまう
  14. 職場の人間関係で孤立してしまったら、ストレスの改善策を考える
  15. 職場の人間関係で孤立してしまったら、ストレスの原因を考えてみる
  16. 職場の人間関係で孤立はストレスを与えるだけじゃない?仕事にメリットも【part1】
      1. 職場の人間関係/ストレス/孤立
  17. 職場の人間関係で孤立はストレスを与えるだけじゃない?有意義に過ごす【part2】
  18. 職場の人間関係で孤立はストレスを与えるだけじゃない?プライベートを楽しむ【part3】
  19. 職場の人間関係で孤立してしまったら、ストレスを抱える前に目標を決めよう
  20. 職場の人間関係で孤立してしまいストレスを感じたら、居心地の良い場所を見つける
  21. まとめ
      1. 職場の人間関係のストレス原因と解消方法

職場の人間関係でストレスを感じている人はたくさんいる!!

SNSでチェックしていると、職場の人間関係で悩んでストレスを感じている女子がとても多く見られました。
とくに女性が多い会社で働く人は、人間関係がストレスってことが多いようですね。

「女上司に振り回されるのに疲れた」「陰口を言われているような気がする」など、人間関係の悩みはメンタル面に影響してくるもの。
ましてや仕事だけでも忙しいのに人間関係で悩むことで余計なエネルギーを消耗しているようで、ドッとストレスがたまる気がしますよね。

職場の人間関係でずっと悩みストレスを溜めていると、心身の病気になる可能性もあります。
そうなる前に、人間関係の悩みを解決して自分らしく仕事に打ち込める環境を作りましょう!

職場の人間関係が上手くいかないストレスを抱えやすい人の特徴や原因とは・・・

職場/人間関係/ストレス

職場/人間関係/ストレス

■職場や人間関係の空気を読みすぎてストレスをためてしまう

職場や人間関係における「空気」を読みすぎていませんか?
空気を読むことは、とても良いことですし人から好かれる人でもあります。

ただ人数が多い話し合いの中になると、空気を読みすぎてしまい自分の話ができなくなってしまう女子もいるはずです。
「個人と話すのは平気だけど、団体行動になると話がしづらい」という女子が多いと思います。
相づちや、「そうですね~」ということしか言えず、自分の意見を言えないままになっていませんか?
そういう環境にいると、息苦しくなってしまい人間関係のストレスに疲れてしまいます。

空気を読むことは悪いことではなく、あなたの良さでもあります。
思い切って自分の話題を持ちかけることも、やっていきましょう。

■真面目すぎて人間関係のストレスをためてしまう

仕事に対して真面目なことはとっても大切なこと。
お給料をもらっているからには、しっかりと仕事に対して向き合わなければいけません。
真面目なことは良いことですが、真面目すぎると周りから疎まれる存在になってしまうかもしれません・・・。
「仕事の話しかしないな」「冗談が通じない」などと周りから思われているかも・・・?

また、真面目すぎるとメンタル面にもあまり良くありません。
真面目すぎる人の特徴としては、全て完璧にこなしたいと思いがち。
完璧にこなすことは大切ではありますが、適度に気を抜くことをしなければ、余計なストレスをためてしまい、メンタルや体の病気に繋がってしまいます。
そうなる前に、少し自分に甘くなることも大切かもしれません。

■職場の噂話が好きな女子グループが苦手でストレスをためてしまう

女性が多い職場だと、女子グループが何個か存在しますよね。
楽しく会話しているグループなら問題ありませんが、職場の噂話や陰口が多い女子グループはとっても疲れてストレスをためてしまいます。
その輪の中にいることもとても疲れますし、その輪にはいなくてもそのグループの話し声が聞こえるだけで不快な気持ちになってしまったり・・・。

裏切り者と思われたり嫌がらせを受けそうで、なかなかグループを抜けることができない女子もいると思いますし、そのグループに対して「そういうの止めませんか?」と言える勇気もなかなか出ないのもわかります。

自分らしく仕事をするには、これを克服しなければいけませんね。

■職場の感情の起伏が激しい上司にぐったりストレス・・・。

自分の気分次第で、意見がコロコロ変わる職場の上司っていますよね。
「あれ?言っていることが前と全然違うじゃない」という理不尽極まりない上司は、本当にストレスもたまりますし、メンタル的にもきついです・・・。
「この前、こう言っていましたよね」と伝えると逆切れをされたり、気をつけて上司の対応をしないと振り回されてしまいます。

最初は「ムカつく」で済んだ気持ちも、これが繰り返し行われることでどんどんストレスがたまっていきます。
そのためにも、上司を上手く対応する方法を見つけることで解決できるかもしれません。

女子の人間関係について悩んでいる方は、
女子の人間関係がこじれる理由と6つの解決法を、ご覧ください。

 

職場の人間関係でストレスを軽減する解決方法!

職場の人間関係の解決策

職場の人間関係の解決策

■職場で自分から話すのが苦手なら、聞き上手に徹しよう!

空気を読みすぎる人や、自分から話しかけることが苦手なのであれば聞き上手になることを心がけましょう。

人の話に意見を言うよりも、共感をすることが大切。
とくに女性は、自分の話を聞いて欲しいだけの人が多いです。
意見を言うことでイラッとさせてしまうかもしれないので、まずは共感をしてあげましょう。

意見も言いたいときは、共感をしてあげてから「でも、こうしたらもっと良くなるかも」とポジティブな言い方で意見を伝えることで、相手に嫌な思いをさせずに伝えることができるはずです。

また、相手を褒めることも大切。
褒められてイヤな思いをする人はいません。
「すごい!頑張ってるんだね」「いいな~、羨ましいよ」など自然な言い方で褒めてあげると、相手は嬉しい気持ちになります。
わざとらしい言い方は、逆に不快な気持ちになって、お互いストレスをためてしまうので気をつけてくださいね。

■職場で人間関係を築くためにも、雑談やプライベートの話もしてみる。

真面目すぎる女子は、仕事中は仕事以外の会話をしない人が多いはずです。
だけど、人とのコミュニケーションを大切にすることも仕事の一つです。
仕事だからといって仕事だけをするのではなくて、仕事だから雑談やプライベートの話もしてみましょう。

いきなり自分から雑談やプライベートの話を持ち込むことが苦手なら、話しかけられたときに雑談やプライベートの話に切り替えてみるのもありです。
「あれ?真面目な子だと思っていたけれど意外と話してみると楽しいかも」と職場の人に思われ、人間関係を良好に築けるかもしれません!

職場で仕事と関係ない話もすることで、自然と柔軟に仕事をこなせるようになるはずです。
肩の力を少し抜いて、無理せず仕事を頑張っていきましょう。

■人間関係を良好にしたいなら、悪口は言わず、悪い話に同調もしない!

陰口や悪い噂話の話題になった場合は、同調することは避けましょう。

だからといって否定的な意見を言ってしまうと、反感を買ってしまう可能性が高いので「うんうん、そうですね」くらいにしておくことがおすすめです。
同調することで、仲間意識が芽生えてしまいどんどん面倒な方向へ進んでしまう場合もあります。

また、自分から悪口を言うことも止めましょう。
職場の人間に、仕事の愚痴を言うことで事態はもっと悪化してしまうかもしれません。

職場でどんなにイヤなことが起きても、職場の人間に言うのではなく信頼できる自分の仕事とは無縁な友人などに話すことで人間関係の悪化も気にすることもないですよ♪

■職場では、気持ちでは上から目線!

職場は理不尽なことだらけでストレスがたまります。
理不尽なことを言われることもあれば、理不尽な理由で仕事を押し付けてくる上司や同僚、部下もいると思います。
そんなときは「ムカつく」というストレスでいっぱいになるのではなく、上から目線な気持ちでいること。

「あんなにイライラしてるけど、更年期だからかな?」「この仕事やってもいいけど、貸しだからね」なんて心の中で思っていると、自然とムカつく感情もなくなってくるはず。

また仕事を押し付けられて断りたい場合は、「今日は病院があるので」「最近、仕事終わり資格の勉強しに行っているので・・・」など「ならしょうがないか」と思われるような理由をつけて押し付けられた仕事から逃れてください。

「友達と予定があって」など遊びの理由にしてしまうと、上司から嫌味を言われたりする可能性もあるので気をつけてくださいね。

嫌な仕事でも頑張ってやり遂げたい方は、
嫌な仕事を続ける方法|リフレッシュと仕事運アップ風水が鍵を、ご覧ください。

 

職場の人間関係でストレスを感じない一番の近道は、自分自身を変えることだ!

職場の人間関係でストレスを感じない一番の近道は、自分自...

職場の人間関係でストレスを感じない一番の近道は、自分自身を変えること

上司や同僚、部下が原因で職場の人間関係が複雑になっていることが多いと思いますが、実は自分が原因だったりするかもしれません。

「相手がこうだから人間関係がめんどくさくなってる」と思いがちですが、まずは自分を見つめ直すこともしてみてください。
「私のこういうところがいけないのかも?」「私こういう所がダメだな」など、自分を見つめ直すことで自分の短所を見つけることができます。

自分の短所を、少しずつ改善していくことで余計なストレスが少ないよりよい職場の人間関係が築けかもしれません。

職場の人間関係のストレス解消法・実践編【6秒待ってみましょう。】

職場で嫌なことを言われてしまうと、それから数時間、ストレスがたまってイライラが募りますよね。
職場の人間関係なので、その場では大人の対応で「怒ってなんかいませんよ」という態度を取っていても、心の中はザワザワして、落ち着いて仕事なんかできない状態になってしまいます。

そしてストレスと怒りのボルテージが最大限になってしまったら…大人げなく怒りを爆発させてしまいそうになってしまいます。
または、職場の人間関係のストレスや怒り、悔しさから、涙が出てしまうこともあるでしょう。

そんなときにぜひ試してみて欲しいのが、「感情を爆発させる前に6秒数える」ということ。
実は人間の怒りという感情は、6秒でおさまると言われています。
その時間さえ自分をコントロールすることができたら、無駄な対立は避けることができるとされているのです。

このやり方は「アンガーマネジメント」という怒りを自分でコントロールするためのテクニックの一環です。
正当な怒りは、我慢する必要は無いかも知れません。
時にはきちんと自分の意見を言ったり、正しいことなら声を上げることも仕事には必要です。

しかし、所詮職場の人間関係、無駄なケンカは避けてもいいですよね。
あなたの怒りが向いている上司や同僚と、同じ立場でディスカッションする価値はありますか?
いちいちストレスや怒りを感じ、ケンカをするだけ時間の無駄ではありませんか?

もし、議論をすることすら時間の無駄…と思えるような相手だとしたら、いちいち怒っていては時間がもったいないですよね。
さっさと6秒数えて心を落ち着かせてしまいましょう。

「いつも人のことでイライラしてしまう」「職場の人間関係がつらい」と悩んでいる女子は、もし興味があったら、アンガーマネジメントについて勉強してみてはいかがでしょうか!?

アンガーマネジメントのテクニックは仕事だけではなくプライベートにも応用できますよ。

職場の人間関係のストレス解消法・実践編【スルースキルを身につけること。】

職場の女子の人間関係の悩みには「職場の女性同士の関係が難しい!」というものも多いでしょう。
特に気の合わない同僚とのランチタイムや、話の合わない女上司とのミーティングの時間はどうしてもストレスが溜まってしまいますよね。

職場の人間関係で自分とは違う意見を押し付けられたり、自分を批判されたりしたらより一層仕事が嫌になってしまうと思います。
「今日もあの人に嫌なこと言われるの、面倒・・・」なんて考えながら会社に行くなんて、とってもつらいこと。

そこで、スルースキルを身につけることをおすすめします。
職場で出会った人は、上司や同僚であってもあくまで「ビジネスの場で出会った人」です。
あなたの人格やプライベートにまで意見される筋合いは、まったくありません!
職場の人間関係と割り切るのです!

しかし残念ながら、女性同士の関係はとっても複雑で感情的。
自分を押し殺して表面的に笑っている人も多いことでしょう。
しかしその人間関係って、かなりストレスが溜まってしまいますよね。

だからこそ、スルーする力が必要です。
スルー成功のポイントとしては「この人に本当の私のことを知ってもらう必要は一切ない!」と自分に言い聞かせることです。

だって、「あんたは可愛げが無いし、いい恋愛はできないよね」なんて言ってくる上司に「実はとってもステキな彼氏がいて、楽しい毎日を過ごしているんです」などと本当のことを教える必要はありますか?

所詮職場の人間関係。
人からどう思われていたって、あなたのプライベートは変わりません。
言われるたびに心をトゲトゲさせていては、人生が台無しですよ。

何を言われてもにっこり笑ってスルーしましょう。
そして、ストレスでイライラにしていたたエネルギーを、プライベートの充実に回していきましょう。

会社の人間関係について悩んでいる方は、
会社の人間関係を円滑にする5つのポイント。悩んでいる人必読。を、ご覧ください。

 

職場の人間関係のストレス解消法・実践編【「ハロー効果」が原因かも。周りの人を理解して助け合おう!】

職場の人間関係/ストレス/ハロー効果

職場の人間関係/ストレス/ハロー効果

職場で仕事をしていると、いろいろな人との協力が必要になってきます。
どんな小さな会社でも自分ひとりで完結できる仕事ってほとんど無いと思いますし、大きな組織で仕事をしていると、人間関係が全てと言えるほど周りとのコミュニケーションが重要になってきますよね。
それが職場です。

でも、もし協力すべき同僚や仲間との人間関係がうまくいっていなかったら…。
ちょっとした連絡のための会話やコミュニケーションでストレスを溜めてしまい、チームの成績が悪くなってしまったりミスが増えたりしてしまいますよね。

そこで少し考えてみてください。
あなたが職場の周りの人のことを「苦手」と思っている原因はどんなことですか?
実は「何となくあの人のことが苦手」という気持ちの裏には、「ハロー効果」というものがある可能性があります。

山で「ハロー」と叫んだら、「ハロー」とやまびこが返ってきますよね!ハロー効果はこれと同じ。

つまりハロー効果とは「思い込みによって相手の性質を判断してしまう」ということ。
例えば、本当は仕事ができる部下なのに「あの子は遅刻が多いから、人格も悪いに違いない」と思い込んでしまい、部下に対して理由なく厳しく当たってしまうなどという、一番目立つ特徴に引きずられて本当の姿が見えなくなってしまう現象のことです。

もしあなたが「あの人、派手な服を着ているから性格が合わなそう…」「あの人、いっつも怖い顔しているからきっとキツい性格なんだろうな」などと思っているのなら、一度その固定概念をはずしてみてはどうでしょうか?

派手な服を着ている後輩は、実はファッションとスイーツが大好きであなたとは美味しいケーキの話で盛り上がれるかも知れません。
怖い顔の同僚は、とってもシャイだけど仕事に対しての熱意は一番で、一緒にチームを組むことで業績がどんどん上がるかも知れません。

せっかく同じ職場で一緒に仕事をするのなら、目に見える特徴だけで人を判断するのではなく、きちんとその人のことを理解するようにしてみるのが人間関係改善のポイント。
自分がハロー効果で判断されていても嫌ですものね。

職場の人間関係のストレス解消法・実践編【逃げ出し先を確保しておく】

もし、あなたが職場のこじれた人間関係から「逃げたくない」「負けたくない」と思っているのなら、その気持ちを少し緩めてみては?
それは「仕事のミス」や「チームの課題解決」と違い、職場で人間関係にまっすぐ立ち向かうことは必ずしも改善への近道ではないからです。

そしてあなたの心がストレスで疲れ切ってしまっては、人間関係の改善に向かって頑張ることもできません。

まずは心をいい状態にしておくこと。
そしてストレスを溜めすぎないことが大切なのです。

そのためには職場から逃げ出すこともときには必要。
それを納得した上で、あなたらしい職場以外での逃げ場所に出会えるようにしましょう。

■職場の人間関係のストレスが辛いときの逃げ出し先1【学生時代の友人】

職場の人間関係から一瞬で離れることができるのが、昔の友人のところです。
解決とは遠い現実逃避と思われるかも知れませんが、逃げてでも毎日のストレスは溜めない方が良いに決まっています。

あなたがその友人と共有しているのは、楽しかった時代の思い出。その世界には職場の嫌な上司もいませんし、溜まった仕事もありません。今より若い、笑顔のあなたがいます。懐かしい友人と美味しいお酒でも飲みながら、大いに昔の思い出話で盛り上がりましょう。

そして、なるべく今の職場のグチは言わないようにしましょう。少しくらいはいいかと思いますが、友人はあなたの職場の空気感や人間関係をすべて理解しているわけではありません。少し話してストレスを解消したら、楽しい話に切り替えるようにしたいですね。

そして笑うことでストレスは一気に解消されます。幸せホルモンもたっぷり分泌され、帰るころには「こんなに笑ったのは久しぶり」「さっきまで職場や人間関係のことでイライラしていたのがウソみたい」と思えるといいですね。そして夜はぐっすり眠り、次の日は元気に出勤できるようにしましょう。

■職場の人間関係のストレスが辛いときの逃げ出し先2【異業種交流会】

職場の人間関係のストレスが辛いときは、視野が狭くなっている可能性があります。他の人から見たら「たいしたことではない」ことでも、自分の中では必死になっていたり、客観性を失っていたり…

そんなときには、社外の人との交流がとても役に立ちます。そこでいろいろな業界の人と職場や仕事を超えて話ができる場所として、異業種交流会に参加してみることをおすすめします。

世の中にはいろいろな職場や仕事があり、働き方も様々です。また他の人の価値観を知ることも、刺激になるでしょう。そもそも異業種交流会に参加する人たちは、ビジネス的に新しい考えを持っていたり、いい人脈を知っていたりします。そのような人と話をする中であなたにもいい情報が集まってくることでしょう。

また、同業者との情報交換もいい刺激になります。共感できるトピックスがあると、「あなたはどうしてる!?」という話で盛り上がることができますよね。社内の人には言えない裏話も飛び出したりと、会話が弾むことでしょう。

そんな時間を過ごすことで、狭い社内のことでキュウキュウしているあなたにも新しい考え方のヒントがやって来るかも知れません。そして翌日には、狭い会社の中で人の悪口を言っているような人が小さく見えてきますよ。

■職場の人間関係のストレスが辛いときの逃げ出し先3【転職エージェント】

人間関係が辛い職場から逃げ出したい…こんな場所でずっと働くなんて無理…そう思ってしまう日もありますよね。そんなときは、思い切って転職エージェントに登録してみることもおすすめします。

実際に転職はしなくても構いません。何が目的かというと、自分の市場価値を知ることと今の会社を客観的に見ることです。

転職エージェントの営業さんは、人間観察のプロです。またいろいろな職場や仕事の現場を見ているため、今まで考えていなかったアイデアを出してくれます。そんな人と話をすることで、自分がビジネスシーンの中でどのような位置にいるのかを深く知ることができるのです。

また転職を視野に入れ自分の今の状態を見つめなおすことは、これからのキャリアについて考えるキッカケにもなります。人間関係のストレスに悩んでいるヒマがあれば資格の取得などにエネルギーを使うということも、なかなか建設的ですよね。

そして、もしかしたら「今の会社はまだ恵まれている」と思える可能性もあります。たかだか隣の先輩との人間関係に悩んでいた自分が、ちっぽけに感じるかも知れませんよ。

逆に「やっぱり今の会社は誰から見ても問題がある」と気付いてしまったら…そのまま新しい仕事に向けてスタートを切ることも視野に入れましょう。あなたは幸せになるために仕事をするべきです。人間関係が辛いなら逃げ出してもいいのです。

■職場の人間関係のストレスが辛いときの逃げ出し先4【ひとり旅】

人間関係のストレスで辛くてたまらなくなったとき。究極の逃げ出し先は、旅の空です。毎日コンクリートだらけのビル群の中で人間関係に悩んでいる人は、思い切って自然の多い場所に旅に出ることをおすすめします。

そしてポイントは「ひとり旅」ということ。さみしいと感じるのは初めだけです。だんだんひとりの時間が自分にしっくり馴染んでくることでしょう。

スマホの電源を切り、好きな雑誌とコーヒーを買って列車に乗り込みましょう。
運転ができるなら、空の広い場所まで車を走らせましょう。
好きな音楽を聴きながら、誰もあなたがそこにいることを知らない場所に行きましょう。

会社の中にいては見ることの無い、海に落ちていく夕日。そのような美しい風景をぼーっと眺める時間はとても贅沢です。

そしてそんな1日を過ごすことができたら、日頃の人間関係のストレスはパッと消えて無くなります。また自分のこと、将来のことをじっくり考えるチャンスにもなります。そして、毎日悩んでいる人間関係についても心の解決策を見つけることができるでしょう。

なかなか時間が取れないという人は、日帰りプチ旅行でも構いません。とにかく職場から思いっきり遠く離れて、いい空気を吸うことが大切なのです。

もちろん可能なら1泊、2泊の旅に出ることをおすすめします。いつもと違う場所で眠ることは、あなたの心と体に新しい刺激を与えてくれますし、旅先の人との交流などは辛い心をほっこりさせてくれることでしょう。

仕事で悩んでいる方は、
仕事の悩みはここを頼ろう♪女子のためのコーチングとはを、ご覧ください。

 

職場の人間関係のストレス解消法・実践編【どうしても嫌いな上司、どうやって接すればよい!?】

職場の人間関係/ストレス/上司

職場の人間関係/ストレス/上司

チクチク嫌味を言ってきたり、仕事を正当に評価してくれない職場の上司。
皆からの評判が悪いことに自分で気付かず、自慢話ばかりしている上司。
きっと身近にひとりはそんなストレス源になるような上司がいるでしょう。

「もう関わりたくない!」と思うなら、一番良い方法があります。
それは朝一番に「こちらから先に挨拶をすること」です。
意外に思うかも知れませんが、挨拶と言うのは先にした方が勝ちなのです。

こちらから仕掛けることで、その日は主導権がこちらに移ります。

ポイントは「目を見て」「簡潔に」です。話をしたくないからと言って、目を見ずに小さい声で「おはようございまーす」などと言ってしまうと、相手は「なんだ?元気が無いな、かまってやろう」と無意識に思いあなたをかまうスイッチが入ります。そうなると1日中、その上司の視界に何故かあなたのことが目に入るようになってしまうのです。

しかし、冷静にまっすぐ目を見て「おはようございます」と一礼をしておくと、上司の無意識の心の中に「先手を取られた」という気持ちが生まれます。そして「かまってやろう」という気持ちが薄れてしまうのです。

一番悪いのは、挨拶をしないことです。
上司は「あ、あいつ出勤してきたな」「挨拶ないな」と朝からあなたをマークします。そして増々ストレスのかかるようなことを言ってきます。そんな日は、想像するだけでもうんざりしますよね。

朝は先手必勝!挨拶は人間関係の基本です。相手と仲良くなるためにも使えますが、遠ざけるためにも使えるということを知っておきましょう。関わったり嫌なことを言われる回数が少しでも減ることで、ストレスは半減しますよね!

上司について悩んでいる方は、
上司のパワハラに悩んだ時の6つの対処法を、ご覧ください。

 

職場の人間関係のストレス解消法・実践編【鏡の力を借りて悪いパワーをはねのけよう】

職場の人間関係/ストレス/鏡

職場の人間関係/ストレス/鏡

あなたの化粧ポーチにはきっと鏡が入っていますよね。その鏡はキレイですか?指紋や化粧品で汚れてはいませんか?

鏡にはストレスなど色々なものをはねのけるパワーがあります。汚れていては、自分に降りかかってきている職場の人間関係の悪いパワーやストレスをはね返すことができませんよ。まずは持っている鏡を毎日キレイにしておきましょう。

家の鏡も同じです。姿見や洗面所の鏡が汚いままだと、ストレスが停滞してしまいます。女性にとってもパワーがどんどん失われていってしまうので、どんなに頑張ってもストレスが減らないことになってしまいます。

一番効果があるのは、自分のデスクに小さな鏡を置いておくことです。そしてこっそり、鏡を「嫌いな人」「ストレスの元になっている人」のデスクの方に向けて置いておきます。これで、その人から向けられるドロドロした黒いパワーをはねのけることができストレスを軽くできるのです。

デスクで使うには小さなスタンド式ミラーなどが使いやすいでしょう。バレたくないときにはサッとたためば良いですし、小さなサイズならパソコンの陰などに置くことで相手から見えないように設置できます。そしてもちろん毎日ピカピカに磨いておきましょう。

同じように水晶もとっても効果が高いです。可能なら小さなクリスタルの付いたチャームなどを仕事のカバンに付けたりして使ってみましょう。
もし更衣室での人間関係がストレス…と思うなら、ロッカーのカギのキーホルダーをクリスタルにしてみてください。ビックリするほど効果が出るかも知れませんよ。

星座別で人間関係の対処法を知りたい方は、
【人間関係】星座別占い|人間関係を円滑にする星座別対処法を、ご覧ください。

 

職場の人間関係のストレス解消法・実践編【マウスウォッシュで改善】

職場に限らず、人間関係の中でも「言葉」がもたらすストレスって大きいですよね。
噂話やイヤミなどは、女性の人間関係ではとっても大きなストレスの元になっていると思います。
そして感情がドロドロしてしまうと、自分の口からもグチや悪口ばかりが飛び出てしまいさらにストレスに。しかしそんな状態では、良い人間関係もどんどん遠ざかってしまうでしょう。

そこでおすすめなのは、歯磨きとマウスウォッシュです。口は、深呼吸をしたり美味しいものを食べるためにあります。決して嫌な言葉を言うためにあるのではないのです。

また、言いたいことが言えずに悩んでいる人にも効果的。自分の気持ちを押さえてばかりいると、口の中に淀んだ気が溜まってしまいます。それを洗い流し自分の意志や考えをハッキリ伝えるためにも、ぜひ試してみてください。嫌な上司との面談の前などには必ずやっておきたいですね!

このテクニックは、営業系の女子にもとってもおすすめ。「今日のプレゼンは決めたい!」「午後の契約は、絶対にうまく行かせたい!」など気合を入れる瞬間ってありますよね。そんな時間の前には、歯磨きをしておきましょう。あなたの口からは、魅力的な言葉が自然に出るようになります。そして、自然に人に好印象を持ってもらえるようになるのです。

おすすめは、柑橘系のマウスウォッシュです。柑橘類は風水的にも良いとされています。言葉は「木」のグループの気を持つため、さわやかなフルーツの力を借りることでますますパワーを発揮するのです。

職場の人間関係のストレス解消法・実践編【窓をあけてみて】

職場の人間関係/ストレス/オフィス

職場の人間関係/ストレス/オフィス

職場の人間関係の回復に、色々手は尽くしたけど、うまく行かない…。
周りが怖くて、自分の意見なんて言えない…。
そして、チームや会社全体の人間関係がギスギスしているのを改善したい…。
そう思っている人は、会社にひとりになる時間を狙って窓を開けてみてください。

今の職場は空調がしっかりしているので、なかなか毎日空気の入れ替えができていない場合があります。しかし、そのような環境の職場の人間関係はあまり良くない傾向がある、ストレスが溜まりやすいと言われます。

ストレスを溜めているのはあなただけではありませんよね。色々な人の黒い感情が、逃げ場も無く職場に溜まっているのだとしたら…なんだかゾッとしませんか?
そんな中では、職場でいかにエアコンが働いていたとしても「負の感情が、次の負の感情を呼び込む」ということになってしまい、ストレスがストレスを生んでしまっています。

朝でも夜でもいいので、こっそり空気の入れ替えをしましょう。職場に溜まった、いやーな空気をどんどん逃がしておきましょう。これは実は「実行した人に一番効果がある」テクニックです。こっそりあなたがすることで、あなたのストレスが一番減っていきます。

「こんなことで」と思うかも知れませんが、悪い人間関係って自分で求めたわけではありませんよね。そんな状態は望まないのに、なぜかそうなってしまっている。そして言葉では解決ができない。そんなときにこそ、やってみて欲しいストレス軽減テクニックなのです。

職場の人間関係で孤立してしまう人のストレスと特徴

■職場と人間関係の空気を読みすぎてストレスをためてしまう

職場の人たちと仲良くなろうと周りの空気を読みすぎていませんか?
空気を読むことは、人間関係を円滑にするうえで、とても大切なことです。

ただ、空気を読みすぎてしまうと、人数の多い場所で自分の話を出しづらくなってしまいます。
「人数が少ない場で話すのは平気なんだけど、多いと話しづらい」なんて人が多いはず。

相づちや、「そうですね~」ということしか言えず、自分の意見を言えないままストレスを抱えていませんか?
空気を読みすぎると、人間関係に疲れてしまい自ら孤立してしまいます・・・。

もちろん、空気を読むことは良いことですしあなたの長所でもあります。
肩の力を抜くことも人間関係を上手く築いていく秘訣です。

■職場で真面目すぎてストレスをためてしまう

職場で仕事に対して真正面から向き合う真面目な人はとても素敵な人です。
お給料をもらっているからには、真面目に取り組む必要があります。
ですが、真面目すぎると周りからよく思われない存在になってしまうかもしれません・・・。

「仕事の話しかしないからつまらない」「冗談が通じない」と思われてしまうと、人間関係を構築できず、孤立してしまう可能性があります。
まずは、職場の人たちと他愛のない話などをしてみてはいかがでしょうか?

職場の人間関係で孤立してしまったら、ストレスの改善策を考える

もしも、あなたが職場の人間関係から孤立することに対しストレスを感じるのであれば、友達や家族、仲のいい職場の人に相談してみたり、時にはプロのカウンセラーや占い師などに状況を話して、アドバイスをもらうことも解決策の一つです。

また、ノートに人間関係の状況を書き出して、俯瞰して状況を眺めるようにしてみたり、どうして職場の人間関係から孤立しているのか考えてみることも良いでしょう。

そして自分なりの答えが見つかったら、ストレスの解消法と改善策を実行してみて、人間関係がどう変わるのか確認してみましょう。
もしも、それでも関係性が変わらない場合はその都度修正してみたり、試行錯誤をしてみましょう。

何をやっても人間関係が改善されなかったら、ストレスを多大に抱えていまう前に、転職を考えるのも一つの手です。

人付き合いが苦手で悩んでいる方は、
人付き合いが苦手!と思ったときの5つの考え方を、ご覧ください。

 

職場の人間関係で孤立してしまったら、ストレスの原因を考えてみる

職場の人間関係で孤立して、寂しさやストレスを感じているのであれば、職場が変われば、今のように孤立することもなくなるかもしれません。
職場の人間関係で孤立しているということは、あなたが職場の人達と距離を置いているか、職場の人達があなたとの距離を置いているかのどちらかです。

あなたが、職場の人達と合わないと思って孤立してるのならばいいのですが、職場の人達があなたに対して距離を置いている場合は、実はあなたではなく、職場の人間関係に問題がある場合もあります。

それはつまり、職場の人達が仕事という公共の場で、個性や多様性を受け入れることができず、相手に思いやりを持てないという問題を抱えているのです。

このような場合は、職場が変わると状況が変わる可能性があります。
しかし、それでもまだ孤立してしまうようでしたら、あなたの方に何か問題があるのかもしれません。
その場合は、勇気を出して自分にどんな問題があるのかを他の人に聞いてみましょう。

職場の人間関係で孤立はストレスを与えるだけじゃない?仕事にメリットも【part1】

職場の人間関係/ストレス/孤立

職場の人間関係/ストレス/孤立

職場の人間関係で孤立したと感じたら、次のようにも考えてみてください。

例えば、話が合わない人と一緒に過ごしている時に自分がストレスを抱える状況になっていくことがあります。
職場でで自分の興味がない話をされたり、テンションが合わないのに空気を読んで相手と合わせていくと、だんだんと本当の自分の軸とずれてしまうので疲れてしまうのです。

職場の人間関係で孤立すると、この悩みから解放され、ある種のストレスフリーになることだできるのです。
そしてその結果、自分の仕事に集中することができるようになり、効率的に仕事をすることができるようになります。

職場の人間関係で孤立はストレスを与えるだけじゃない?有意義に過ごす【part2】

仲の良い人達とお昼を一緒に過ごす方が多いと思われている中、職場で一人になりたくて、一人で食事に行っている方も同じくらい多く存在します。

昼休みに孤立することで、誰かと休憩の時間を合わせる必要や、人間関係に気を使うことがなくなり、その上自分のペースで自分の好きなお店に入れたりと、思った以上にストレスが解消されるんですよ。

休憩時間にはSNSを見たり、有名な人のブログやお気に入りの小説を読んだり。
自由に自分の時間を使って、有意義に過ごし、ストレス発散をしましょう。

このように、職場の人間関係から孤立をするということは、ストレスをためずに、自分で自分の有意義な時間を使えるというメリットがもあるのです。

人間関係に疲れた人は、
人間関係に疲れた時にラクになれる方法とはを、ご覧ください。

 

職場の人間関係で孤立はストレスを与えるだけじゃない?プライベートを楽しむ【part3】

職場の人間関係で孤立すると何かが足りていないように感じ、ストレスを抱えたり、寂しいと思ってしまうかもしれません。

しかし、あなたのプライベートの時間がもしも充実していたら、このような人間関係のストレスや寂しさもあまり感じなくなってくるでしょう。
そこで仕事が休みの日や、仕事が終わった後に、存分に好きなことや趣味のことを楽しむようにしましょう。
職場はしょせん仕事をする場所です。
プライベートで人間関係が充実していれば、職場での孤立に悩まなくなるかもしれません。

もしも、自分の好きなことや趣味のが何かわからない場合は、今まで散々自分を他人軸に合わせてきてしまった証拠かもしれません。
そういった場合は自分の好きなことや趣味を見つける良いチャンスが出来たと思ってくださいね!

そして、自分の興味があることをまず始めてみたり、ノートに自分の好きなものを書き出してみて、客観的に眺めて観ることも良いでしょう。

職場の人間関係で孤立すると、余計な飲み会などにも行かなくて済み、その分プライベートの時間で好きなことや趣味をストレスフリーで楽しめるので、ラッキーなことかもしれません。

職場の人間関係で孤立してしまったら、ストレスを抱える前に目標を決めよう

もしも今の職場で、人間関係において孤立し、転職を考えているとしたら、今自分はステップアップの場にいるのだと自覚し、目標を決めて前向きに今の仕事に取り組むようにしましょう。
そして、今の職場でどんどん良いところは吸収し、伸ばしていくようにしましょう。

職場の人間関係が、仕事を辞めた後も続くというケースは少ないです。
今だけの期間限定の人間関係だと割り切ると、孤立をしていてもあまりストレスを感じなくなります。
それよりも、自分の目標をにたどり着くためのステップとして今の職場で働いているわけですから、自分にとってプラスの経験になるのです。

職場の人間関係で孤立してしまいストレスを感じたら、居心地の良い場所を見つける

あなたは職場の人間関係で孤立しているかもしれませんが、天涯孤独ではないはずです。
家族や、友達、ペットなどがあなたの側にいるはずです。
職場の人間関係は同じ場所で一緒に仕事をする人で、プライベートは居心地のいい人間関係があれば、それでいいのではないでしょうか。

もしも、プライベートでも孤立していて仲の良い友達がいなくても、一人でいるのが好きなのであれば、それで満足していると思いますし、共通の趣味を持つ仲間をネットで探して作ることもできます。

まとめ

職場の人間関係は、避けては通れない道。
上手く付き合っていくのにも、ストレスがたまりますよね。
そこで今回は、職場の人間関係のストレスについて、

 

職場の人間関係のストレス原因と解消方法

  • 職場の人間関係でストレスを感じている人はたくさんいる!!
  • 職場の人間関係が上手くいかないストレスを抱えやすい人の特徴や原因とは・・・
  • 職場の人間関係でストレスを軽減する解決方法!
  • 職場の人間関係でストレスを感じない一番の近道は、自分自身を変えることだ!
  • 職場の人間関係のストレス解消法・実践編【6秒待ってみましょう。】
  • 職場の人間関係のストレス解消法・実践編【スルースキルを身につけること。】
  • 職場の人間関係のストレス解消法・実践編【「ハロー効果」が原因かも。周りの人を理解して助け合おう!】
  • 職場の人間関係のストレス解消法・実践編【逃げ出し先を確保しておく】
  • 職場の人間関係のストレス解消法・実践編【どうしても嫌いな上司、どうやって接すればよい!?】
  • 職場の人間関係のストレス解消法・実践編【鏡の力を借りて悪いパワーをはねのけよう】
  • 職場の人間関係のストレス解消法・実践編【マウスウォッシュで改善】
  • 職場の人間関係のストレス解消法・実践編【窓をあけてみて】
  • 職場の人間関係で孤立してしまう人のストレスと特徴
  • 職場の人間関係で孤立してしまったら、ストレスの原因を考えてみる
  • 職場の人間関係で孤立はストレスを与えるだけじゃない?仕事にメリットも【part1】
  • 職場の人間関係で孤立はストレスを与えるだけじゃない?有意義に過ごす【part2】
  • 職場の人間関係で孤立はストレスを与えるだけじゃない?プライベートを楽しむ【part3】
  • 職場の人間関係で孤立してしまったら、ストレスを抱える前に目標を決めよう
  • 職場の人間関係で孤立してしまいストレスを感じたら、居心地の良い場所を見つける

 

以上19項目に分けてご紹介しました。
職場の人間関係はストレスがたまるからこそ、自分なりに工夫をして働きやすい環境を自分から作っていくことも大切でよ。

 

自分ではどうしようもなく人間関係で悩んでいる場合は、上司に思い切って話してみてくださいね。

 

人間関係について詳しく知りたい方は、
人間関係のストレスをなくす方法とは・・・
職場の人間関係が辛いときにその場で実践したい4つの対処法
職場の人間関係で孤立していると感じたら実践したい7つのことを、ご覧ください。

 

RELATED

関連記事

  • ソウルメイトとは?7つの特徴や大切な人の見つけ方について解説!

  • 返報性の原理を使って職場の人間関係をスムーズに。

  • 友人としてこんな女は気をつけろ!信頼できない女の典型5つ!