人間関係

DNA鑑定の方法を知りたい!疑問を一気に解決しませんか?

DNA鑑定方法

2016/11/29
  • Relia
  • 人間関係
  • DNA鑑定の方法を知りたい!疑問を一気に解決しませんか?

一時期、テレビで話題となったDNA鑑定。「気になっているけれど、人には知られたくない」なんて思っている女性も多いはず。この記事を読めば、DNA鑑定に関する疑問を一気に解決できちゃう!?

DNA鑑定の方法|そもそも、DNA鑑定てなーに?

DNA鑑定の方法

DNA鑑定の方法

一時期、テレビでも話題となったDNA鑑定。
DNA鑑定という言葉は耳にしたことがある方は多いと思いますが、「説明してみて!」と言われても、なかなか説明できない人が多いはず。

DNA鑑定とは、人間の細胞の中に存在するDNA(デオキシリボ核酸)の形態や形質を注目し、このDNAを分析することによって、個人識別ができる鑑定方法です。
主に、犯罪捜査や親子の血縁関係を調べるときに使われる方法です。

最近では不倫や浮気をする女性も増えてきているため、男性がこっそりDNA鑑定する人も増えているのだとか・・・!?
女性も、彼氏や夫の浮気の証拠を突き止めるためにDNA鑑定をする人も少なくはありません。

そんな、誰もが気になっているDNA鑑定の疑問を一気に解決しちゃいましょう!

DNA鑑定の方法|DNA鑑定をする人は、圧倒的に親子鑑定が多い

DNA鑑定を行う人は様々な理由がありますが、圧倒的に親子鑑定が多いようです。

・自分の子供が、自分に似ていないので不安
・浮気で出来た子供ではないかと、疑っている
・子供が出来るような心当たりが全くない
というのが主な理由になっているそうです。

女性が利用する主な理由としては・・・

・父親が誰なのかわからない
・お産した際に取り違いがなかったか不安なので確認したい
・裁判のための証拠として必要なため
という理由でDNA鑑定をする女性も、少なくはないようですね。

彼氏や彼女の浮気の証拠としてDNA鑑定を利用することもあるようで、昔は犯罪捜査だけに使われているイメージだったDNA鑑定は、気軽に鑑定できる時代に移り変わってきているようです。

一度疑ってしまうと、心の中はモヤモヤが続きます。
モヤモヤな気持ちのままでいると、ネガティブなことしか考えられなくなりますよね・・・。
それを解決するには、DNA鑑定は手っ取り早く真相を解明できる方法でもあるのです。

DNA鑑定の方法|メリット・デメリット

DNA鑑定の方法

DNA鑑定の方法

■メリット

・病気のリスクが分かる
DNA鑑定は、健康対策にはとても役立つものです。
がん、心筋梗塞、糖尿病のリスクがわかるので、「健康に気をつけよう」という意識を持つことができます。
食生活や生活習慣を気をつけることができるので、病気を未然に防ぐことだってできるかもしれません♪

・短時間で検査ができる
DNA検査は、口の中の頬の内側の粘膜を摂取するだけなので、数分で検査ができるのです。
普通の検査だと、時間がかかることが多いですがDNA検査はすぐに検査を済ませることができるのがメリットの一つでもあります。

・苦しい思いや痛い思いをしなくて済む
血液検査や胃カメラなど、痛かったり苦しい思いをすると思います。
DNA鑑定は苦しい思いや痛い思いをしないで、検査をすることができるので緊張せずに検査をすることができるのです。
変更 最初へ 上へ 下へ 最後へ 追加

■デメリット

・DNA鑑定で病気が治るわけではない
DNA鑑定をしたからと言って、病気のリスクが減るわけでもありませんし治るわけでもありません。
日頃の生活習慣を見直すことから、健康な体に近づきます。

・良くない結果が出たときのメンタル
必ずしも良い結果が出るとは限らないのが、DNA鑑定。
悪い結果が出てしまう可能性もあります。
悪い結果が出てしまったときのストレスは身体への負担がとても大きいです。
それを考慮した上で、DNA鑑定を受けましょう。

DNA鑑定の方法|どうやってするものなの?必要なものは何だろう?

「そもそも、DNA鑑定てなーに?」でもDNA鑑定について書きましたが人間の細胞を摂取し、それを分析することで鑑定結果が出ます。
口の中の内側を綿棒でこすって粘膜を摂取したものを分析するものがDNA鑑定の一般的な方法として知られていますが、他の物でも鑑定することが可能なんだそうです。

この鑑定に利用されるものはたくさんあるようです。

・血痕、血液
・精液
・タバコの吸い殻
・歯ブラシ
・切った爪
・噛んだガム
・毛髪
・ペットボトル

などなど、使用済みの物などでDNA鑑定することが可能なようです。
ただし、血液の場合は大量に輸血した経験がある人は精度が落ちてしまったり、髪の毛は毛根がついていないと鑑定ができなかったり条件を満たしていないと鑑定不可能な場合もあります。
保管状況や付着量によって成功率や検査可能か不可能が変わってくるようなので、DNA鑑定会社に問い合わせすることをおすすめします。

DNA鑑定の方法|DNA鑑定にかかる時間はどのくらいなんだろう?

DNA鑑定の方法

DNA鑑定の方法

最もDNA鑑定に関して気になるところが、かかる日数。
鑑定会社や鑑定に必要な物などでかかる日数は変わってきますが、だいたいは2週間~3週間ほどで鑑定結果がわかります。
状況によっては、鑑定結果が早めにわかることもあれば遅くなることもあるので余裕をもって計画的にDNA鑑定を申し込みした方が良いでしょう。
また様々な理由で、早めに鑑定結果が欲しい人は鑑定会社に直接問い合わせて確認を取ることをおすすめします。
快く、最速な手配をしてくれる鑑定会社もあるようなので活用してみましょう。

DNA鑑定の方法|料金は、種類によって違います

■私的鑑定の場合

私的目的でDNA鑑定を行う場合は、比較的リーズナブルな価格でDNA鑑定を受けることができます。
費用はだいたい、安くて2万円~、高くて6万円~が多いようです。
関係者の間で私的に解決する場合に私的鑑定を利用します。
裁判などの資料に私的鑑定の書類は採用される可能性は、低いので注意です。

■裁判用の場合

裁判所に鑑定結果の書類を提出する場合は、この裁判用鑑定を受ける必要があります。
念のために公的に使える書類を持っておきたい方もおすすめです。
値段は5万円~と私的鑑定よりは高いですが、「何かあったときに・・・」と思っている方は裁判用の方が良いかもしれません。

DNA鑑定の方法|どこでできるんだろう?

DNA鑑定の方法

DNA鑑定の方法

私的鑑定の場合はどこかに行って検査する手間はいらず、郵送でDNA鑑定キットが送られてくるのです。
郵送でやり取りができるので、自宅で粘膜や髪の毛などを入れて郵送するだけで鑑定ができちゃうのです!

また裁判鑑定の場合は、必ず第三者の立会が必要になります。
裁判鑑定を行っている会社に問い合わせると、自宅から近い立会人を紹介してもらえます。
裁判鑑定をしたいのであれば、裁判鑑定を行っている会社に一度問い合わせてみるのが一番早いかもしれません。

DNA鑑定の方法|DNA鑑定ができるサイト一覧

■ソリューション株式会社

ソリューション株式会社のDNA鑑定は、「親子関係の存否確認」において多く採用されている鑑定です。
国内で唯一DNA鑑定事業認定会社に認定されている会社でもあるので、安心安全で受けることができます。
裁判鑑定で悩んでいる方は、ソリューション株式会社に一度気になることを問い合わせてみると良いでしょう。
またサンプル採取の出張交通費も全国で無料なので、地方の方でも気軽にDNA鑑定を受けられることも素敵です。

気になる方は、ソリューション株式会社をチェック!
http://solution-inc.co.jp/

■DNA JAPAN

警察や医療機関からも依頼されているDNA JAPAN。
最新高度な専門知識と経験を持つスタッフが鑑定を行っているので、精度は国内屈指です!
DNA鑑定で悩んでいる方は、無料で相談を受け付けているそうなので一度DNA鑑定の相談をしてみてはいかがでしょうか?

またDNA JAPANでは、ダイエット遺伝子検査や血液型検査、精液判定、血痕検査なども行っているのでDNA鑑定以外も検査することができます。

DNA JAPANはこちらをチェック!
http://dna.jpn.com/

■法科学鑑定研究所

法科学鑑定研究所には、DNA研究施設がある日本DNA鑑定機関です。
アメリカとオーストラリアの法科学鑑定研究所と提携して、検査精度や技術向上などを日々努めています。
DNA鑑定に迷っている方や詳しく知らない方のために、YouTube動画を作成していたりわかりやすくDNA鑑定のことを書いていたりします。
DNA鑑定以外にも、指紋鑑定や筆跡鑑定、交通事故鑑定、画像分析など幅広い鑑定を行っています。

法科学鑑定研究所が気になった方はこちらをチェック!
http://alfs-inc.com/

まとめ

DNA鑑定の疑問を解決できたでしょうか?
「DNA鑑定しようと思っているんだけど・・・」なんて誰にも言えません。
かと言って、DNA鑑定の疑問を全て書かれているサイトもありません。
一人で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
また、周りにDNA鑑定について知りたいという方がいるならば、ぜひシェアしてあげてください。

RELATED

関連記事

  • 人間関係に疲れた時にラクになれる方法とは

  • 女子同士の人間関係で悩んでいる方へ。周りを気にせず笑顔で過ごせる方法

  • 職場の人間関係で孤立していると感じたら実践したい7つのこと