リビング・寝室・子供部屋の運気アップ風水!ポイント3つ

2017/06/01

運気が良くなる部屋作りをしたいけど、風水インテリアが趣味と合わない時がある・・・なんてことはありませんか?今回は、リビング・寝室・子供部屋など、お部屋別に趣味を選ばず簡単に取り入れられる風水インテリア3つのポイントをご紹介します!
リビング・寝室・子供部屋の運気アップ風水!ポイント3つ
運気が良くなる部屋作りをしたいけど、風水インテリアが趣味と合わない時がある・・・なんてことはありませんか?今回は、リビング・寝室・子供部屋など、お部屋別に趣味を選ばず簡単に取り入れられる風水インテリア3つのポイントをご紹介します!
今回は、リビング・寝室・子供部屋など、お部屋別、風水インテリア3つのポイントをご紹介します!

リビングの風水ポイント

リビングは、良い家族関係や、社会との人間関係を良くする家庭運や社交運に関係する場所です。

1:観葉植物を置く
観葉植物はどの場所にも最適なインテリアですが、リビングには大きい葉の観葉植物を置くと運気が上がります。
人が集まるリビングはいろいろな気が混ざり合っているので、ネガティブを吸い、ポジティブを吐く観葉植物は空間を浄化してくれます。

2:テレビやオーディオの近くに丸玉水晶を対で置く
テレビやオーディオは、風水ではリビングの東・東南・南の方位に配置すると良いとされていますが、テレビのアンテナコンセントの位置や部屋の構造上、良い方位とされているところに配置できない場合もあります。
そんな時は、テレビやオーディオの両サイドに対で丸玉水晶を置きましょう。
水晶はテレビなどの家電製品の磁場の乱れを整え、丸玉は気を円やかに安定させます。
丸玉水晶の代わりに、観葉植物を対で置く、または大きめの観葉植物を家電製品のそばにひとつ置くというのも良いですよ。

3:家族写真を飾る
家族の写真は、最高の運気を呼ぶインテリアのひとつです。
家族が集まるリビングに家族写真を飾ることで、ますます夫婦円満・家族円満となります。写真は、家族全員が写っているものを選びましょう。
一人暮らしの1DKアパートでも、リビングとされる空間に家族写真や恋人との写真を飾りましょう。友人との写真でも良いですよ。
笑う門には福来るで、スマイルな写真を選びましょうね♪

キッチン&ダイニングの風水ポイント

1:キッチンマットを敷く
キッチンは火を使う場所。火の気と相性の良いコットン素材のキッチンマットを敷きましょう。火の気が穏やかになり、心地良い料理作りが出来ます。
キッチンマットは油はねも多く汚れやすいので、こまめに洗いましょう。
マットは汚れが目立たない色合いよりも、汚れが目立つホワイトがおすすめ。ホワイトは厄除けにもなり、汚れが目立つ分洗う習慣がつきやすいですよ。


2:ダイニングテーブルは奮発して良い品を
人間の基本は「食」です。美味しく食べる事で、健康を保ち、エネルギーを蓄え、元気に働き、楽しく毎日を暮らしていけるので、食事をするダイニングテーブルは生きる英気を養う重要なインテリアとして、少し奮発して良い品を使うようにしましょう。
無垢材のテーブルなどがおすすめです。


3:丸みのある葉の多肉植物でエネルギーを調和する
コンロの火の気と流し台の水の気は相反するエネルギーなので、互いの気を調和するために丸みのある葉を持つ多肉植物の力を借りましょう。
火と水の間に木の気が入ると、エネルギーが和らぐので植物はキッチンにピッタリ。
小さめな多肉植物だと、お料理の邪魔にもならず手入れもしやすいのでおすすめです。
多肉植物を選ぶときは、コロンとした形の丸みのある葉のものを。
丸みのある葉は、場のエネルギーを調和してくれます。

寝室の風水ポイント

睡眠は疲れた身体と魂を元気にする場所。良質な睡眠は運気を向上させます。

1:ほんのりした光を演出するスタンドランプを置く
寝室は眠りの場なので、基本的に暗めの光で十分です。手元を照らすなら、ほんのりした光を演出するランプを選びましょう。


2:目覚まし時計は丸い形のものを使う
時計は、風水では人間関係や金運に影響があるとされています。
現代は携帯アラームを使うことも多くなってきていると思いますが、風水的にはNG。
枕元に携帯を置くと電磁波の影響を受け、良質な睡眠の妨げになります。
可能であれば、丸い形をした目ざまし時計を棚の上に置いて使うようにしましょう。
デジタルよりはアナログ時計を。温かみがあり、秒針が一分一秒を刻んでいくアナログ時計は、時をしっかり繋いで人生を開きます。


3:通帳・財布など金運の居場所を寝室に作る
寝室の北側に、通帳、財布、印鑑など金運に関するものを保管して休んでもらう場所を作りましょう。
金運も、人間と同じで寝ている間にパワーを蓄えます。寝室に小さな金庫か小ぶりなチェストなどを用意すると良いですよ。

仕事部屋&子供部屋の風水ポイント

机のある部屋は仕事運や学業運に関係する場所です。風通しが良く、気が散漫にならないインテリアにするよう心がけましょう。

1:机は木製のものを壁側に配置する
机の真正面は壁であることが好ましいです。
窓を正面に机を配置すると、気持ちが外へ向いて集中を妨げてしまうのです。
机素材は出来れば木製のものを。
スチール製の机はバリバリ仕事をする職場では向いていますが、自宅の仕事部屋や子供部屋には気が立ってしまい落ち着きません。
スチール机を使用しているときは、机に小さな観葉植物を置いて気のバランスを取りましょう。


2:パソコンなどの電子機器周辺に水晶クラスター
勉強や仕事でパソコンが必需品の場合は、磁場の乱れを調和する水晶クラスターを電子機器の近くに置くようにしてみましょう。
電磁波からの余計な疲れを拾わずに済みますよ。


3:ステーショナリーはメタリックを揃える
ペン立てや物入れなど、机周辺のちょっとした小物のステーショナリーには、メタリックな素材のものを選ぶと、直観力が開き集中力が増します。
仕事がはかどったり、受験勉強など勝負事に向いていますよ。
机がメタリックの場合は、ステーショナリーは木製のものを使用しましょう。
お部屋別の風水インテリア、いかがでしたか?
3つのポイントを押さえて運気を呼ぶお部屋作りの参考にして下さいね!
13 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -