人間関係で悩んでいる女子たちへ。周りを気にせず笑顔で過ごせる方法

2016/11/29

人間関係で悩んでいる女子はとっても多いと思います。毎日心から笑顔で過ごすことができていますか?悩んでいる女子のために、人間関係に関する記事をピックアップしてみました。
人間関係で悩んでいる女子たちへ。周りを気にせず笑顔で過ごせる方法

【シーン別】女子の人間関係が悪化する原因あるある

■職場あるある

・「○○○さん、○○○さんと不倫してるらしいよ~。」「○○○さん、仕事を辞めるみたい。ここだけの話、いじめられてたって噂だよ~」

噂話が大好きな職場の女子グループは、正直めんどくさいですよね・・・。
楽しく会話しているグループなら問題ありませんが、社内の噂話や陰口が多い女子グループはとっても疲れます。
その輪の中にいることもとても疲れますし、その輪にはいなくてもそのグループの話し声が聞こえるだけで不快な気持ちになってしまったり・・・。

裏切り者と思われたり嫌がらせを受けそうで、なかなかグループを抜けることができない女子もいると思いますし、そのグループに対して「そういうの止めませんか?」と言える勇気もなかなか出ないのもわかります。

■ご近所あるある

・挨拶をしても無視する人や、挨拶をしてこない人。

こういう人、必ず一人はいませんか?
「おはようございます!」と挨拶しても、スルーする人。
または、相手から挨拶をしてこなかったり・・・。
人見知りなのかはわかりませんが、挨拶の一つはしてほしいものです。

挨拶は人とのコミュニケーションで一番大切なことです。
「あ、私挨拶していないかも」と思ったそこの女子。挨拶は礼儀です。
会釈だけでも、挨拶をするようにしましょう。

■女子(友達)あるある

「○○○さ~、自分の話ばっかりで本当にうざいんだよね。めんどくさいわ~」

女子の中で最も多い人種、悪口女。
悪口女の特徴は、口を開けば悪口しか言わないのが特徴です。
SNSでは「○○○といると安心する♪」「大好き!」と書いていて仲良しアピールをしてるにも関わらず、裏ではその女子の悪口をガツガツ言っていたりする、とても恐ろしい人です。

またもう一つの特徴として、表面はとってもいい人アピールをしています。
一見愛想が良さそうに見えますが、裏はブラックな部分もあるかもしれません。
そういう女子は悪口を言いたいだけなので、自分のことも言っていると思っておいた方がいいでしょう。

■家族あるある

「その仕事、今すぐやめなさい!」「○○○ちゃんといると、悪い方向にしか進まないよ」

親によくあるのが、考えの押し付け。
仕事や恋愛、友達関係まで自分の考えを押し付けてくる親が多いですよね。
自分を心配してくれていることは理解しているけど、もっと自分を信用してほしいですよね。
20代、30代になってもまだ言ってくる親もいるんだとか・・・。
そんな親に嫌気が差すのもわかりますね。

女子の人間関係を気にせず楽になる方法

■SNSで愚痴ってストレス発散!

どこにも吐ける場所がないなら、SNSや2chで愚痴を投稿するのもアリです!

2chでは、あなたのように身内のことで悩んでいる人がたくさん書き込みをしています。
「私だけじゃなくて、こんなにたくさんの人が悩んでいるんだ」と思えるはず。
そういう人たちと愚痴り合ってストレス発散するのもアリ!!

またSNSでは、投稿したものに対してイイねやコメントなどしてくれて、共感をしてくれる人もいます。
共感してくれる人が一人でもいると、心も自然と落ち着きますよね。

SNSや2chで愚痴ることで、心に溜まったストレスを吐き出すことができ、気持ちもスッキリできるはずです。
SNSで共感できる人と共有することで、生活がもっと楽しくなるかもしれませんよ。


SNSで愚痴りたい女子には、こんなアプリがおすすめ!
ガールズちゃんねるは、女子による女子のためのおしゃべりコミュニティです。
女子たちが好きな話題に対して、色んなコメントができる掲示板です・・・♡

ガールズちゃんねるでは、旬な話題から芸能ネタ、政治ネタ、美容ネタ、日常ネタなど幅広いジャンルのトピックスがあるので、気になったものや一言申したいことも気軽に投稿できるのがガールズちゃんねるの魅力の一つ。
女子のためのコミュニティサイトなので、女子が気になる情報がたくさん書き込まれています。

また、ガールズちゃんねるでは愚痴系のトピックスも豊富にあります。
夫の愚痴のトピックスや、子育ての愚痴、仕事の愚痴を吐くトピックスもたくさんあるので、ストレスが溜まっている女子は、ぜひガールズちゃんねるを活用するのをおすすめします。
匿名投稿が可能なので、身バレすることも気にせず書くことができます。
会員数120万人突破する大人気アプリ『きいてよ!ミルチョ』
どうでもいいつぶやきでスクスクと育つ不思議な育成アプリなのです。
自分がつぶやいた愚痴やノロケ話、くだらない話などでキャラクター「ミルチョ」が育っていきます。
友達の前やSNSで言えない本音をミルチョは、全て受け止めてくれます。

ミルチョの種類はなんと150種類もいます。
種類によって見た目も性格も違い、ペット感覚で接することもできるので、どんどん愛着が湧いてきます。
また、あなたのつぶやきに対してゆるすぎる返事をしてくれます。
この返事がゆるすぎるので、イライラしていて愚痴をこぼしてしまってもクスッと笑えてくるのがとても素敵なところです。
育成ゲームと愚痴をこぼせるのが合体した新感覚のアプリ。

■悪口は言わず、悪い話に同調もしない!

陰口や悪い噂話の話題になった場合は、同調することは避けましょう。
だからといって否定的な意見を言ってしまうと、反感を買ってしまう可能性が高いので「うんうん、そうですね」くらいにしておくことがおすすめです。
同調することで、仲間意識が芽生えてしまいどんどん面倒な方向へ進んでしまう場合もあります。

また、自分から悪口を言うことも止めましょう。
職場の人間に、仕事の愚痴を言うことで事態はもっと悪化してしまうかもしれません。
仕事でどんなにイヤなことが起きても、職場の人間に言うのではなく信頼できる自分の仕事とは無縁な友人などに話すことで人間関係の悪化も気にすることもないですよ♪

悪口は人間関係を悪化させるものです。
イヤなことがあったら、悪口でストレス発散するのではなく他の方法でストレス発散しましょうね。

■めんどくさい話でも、「うん、うん」と広い心で最後まで聞いてあげる

悪口を言う理由は様々だと思いますが、悪口を良く言っている女子はプライドが高く劣等感が高い人が多く見られます。
または、悪口でストレス発散をする人もいます。
「ストレス溜まってるんだな~」と広い心で、話を聞いてあげるのも一つの手です。
聞くことも面倒ですが、反抗するのも面倒な女子は、話を聞くふりをしてあげてください。

■人間関係は割りきった人付き合いをしよう♪

全ての人と生真面目に接していると、いつかストレスで心が壊れてしまいます。
一人一人と向き合っていては、疲れてしまうので割りきった人付き合いをすることでストレスフリーに仕事ができます。

仕事仲間とプライベートでの交流が原因でストレスになっているのなら、プライベートの誘いを何かしらの理由をつけて断り、付き合いを減らすだけでも、ストレスは減ることでしょう。
仕事上で苦手な人と接することでストレスを感じている場合は、仕事で必要な話以外は話さないなど人付き合いを割り切ることで、気持ちもきっと楽になりますよ♪

女子の人間関係|あー、もう限界!そんなときの解決法

■悪口が絶えない人には、冗談交じりで「愚痴りすぎ~」と伝えてみる

あまりにも悪口が鳴り止まないのであれば、「愚痴りすぎだよ~、ストレス溜まってるんでしょ?どこかでストレス発散する?」と心配しながらも悪口を阻止させる!
この言い方であれば、相手も嫌な気持ちにもならないし、自分も悪口を聞かないで済みますよ♪
ただ、本気の口調で言ってしまうと相手を怒らせたり不機嫌にさせたりする可能性もあるので、冗談口調で言うことをおすすめします!

■自分をダメにする人間と感じたら、関係をスパっと断ち切る。

嫌な部分でストレスが溜まって限界な人は、スパっと関係を断ち切ることをおすすめします。
遊びの誘いもやめて、誘いも理由をつけて断る。これがストレスフリーの近道です。
悪気があって話しているわけではないと思いますが、一緒にいて楽しくないし不快な気持ちになるならスパっと断ち切るのが一番だと思います。

自分のためにも環境を良くしていくことで、もっと素敵な人間を築くことができるはずですよ。

■第三者を入れて、話し合いをする

これは、友人や、職場の人間、家族、ご近所さん全てに共通する解決法です。
第三者を交えて話し合いをすることが解決の近道だと思います。
ちょっとした誤解が原因で関係が悪化してしまったり、喧嘩をしてしまって仲が悪くなってしまうことはよくあることです。
ただ、そこから関係を修復することが一番難しいですよね。

そういうときは、冷静に物事を判断できる第三者に間に入ってもらって、冷静な話し合いをすることが効果的です。
二人で話し合いとなると、もっと関係を悪化させる危険性もありますから・・・。

この話し合いのおかげで、人間関係がよりよくなるかもしれませんよ♡

人間関係に関する名言

人との信頼関係を築くうえで大事なことは、自分ばかり得をしようとしないこと。相手よりもほんの少し、自分のほうが損をするぐらいのつもりでいましょう
有名美容研究家のたかの友梨さんの名言。
たしかに自分ばかり得しようとすると、上手くいかなかったりしますよね。
「めんどくさいな~」と思うことがあっても、少しぐらい許してあげるようにしましょう。
人を信頼しなさい。そうすれば人はあなたに正直になるだろう。素晴らしい人物として接しなさい。そうすれば素晴らしさを示してくれるだろう
アメリカ合衆国の思想家、エマーソンの名言です。
歳を重ねるごとに、人を信用することのほうが難しくなってきます。
そうではなく、自分も信頼することで相手も自然と信頼してくれるはずです。
良い時も、悪い時も同じ態度で接してくれた人だけ信じられんだ、そういう人と一生つきあっていきたい
日本の元プロ野球選手の落合博満さんの名言です。

自分が調子が良い時は、たくさんの人が周りに集まってきます。
だけど、一気に調子が悪くなると態度を一変して離れていく人もいます。

調子が良い時も悪い時も、そばにいてくれる人を大切にしていきたいですね。

まとめ

人間関係に悩んでいる女子に向けて、笑顔で過ごせる方法をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
人生の中で、一番悩みの種は人間関係だと思います。
だけど、人間関係の悩みと向き合うことで自分も成長できるし笑顔で過ごせることができます。
人間関係から逃げるんじゃなくて、向き合っていきましょう。
42 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -

- こんな記事も人気です -

女子の人間関係がこじれる理由と6つの解決法

女子の人間関係がこじれる理由と6つの解決法

職場やママ友同士の女子の人間関係で現在お悩みの方も多いかもしれません。 筆者も中・高と女子高育ち、社会人になってからもアパレル関係や一般事務で女性の多い職場での仕事を経験したので女子の人間関係や生態については、とことん学んできたつもりです。 そこで、今回は心が楽になる女子同士の人間関係の上手な付き合い方についてご紹介していきます。

2017/02/22

記事詳細へ
願いごとが叶う強力なおまじない4選

願いごとが叶う強力なおまじない4選

もしも、あなたの願いごとが1つだけ叶うとしたら、何をお願いしますか?ひとつじゃ足りない!という人もなかにはいるかもしれませんね。叶えたい願いごとがあったら試してみたい本当に強力なおまじないを、霊気マスターの私オハナが3つご紹介します。

2017/02/20

記事詳細へ
恋愛のことがもっと知りたい!おみくじに教えてもらう、今年のラブ運

恋愛のことがもっと知りたい!おみくじに教えてもらう、今年のラブ運

初詣で引くおみくじには、女子の願いが込められています。それは…そう、恋愛運!今年はいったいどんなことが起きるの?運命の人に出会うことはあるの?そんな気持ちをたくさん詰め込んだ初詣。今回は恋愛運にフォーカスした初詣の仕方とおみくじについて、寺社仏閣マスターの本田もみじがご紹介します!

2017/02/20

記事詳細へ