あなたの運気を上げる方法教えます▼
最大10分無料!当たる占い

中国人男性の恋愛の特徴とは?上手にお付き合いするためのコツまでご紹介

2020/05/13

日本にいる外国人のなかでも抜群に多いのが中国人です。あなたの友人や知人にもひとりはいるのではないでしょうか。そしてひそかに好意を寄せている人もいるのでは?今回は中国人男性の恋愛の特徴と、円満に恋愛を続けていくためのコツをご紹介します。
中国人男性の恋愛の特徴とは?上手にお付き合いするためのコツまでご紹介

中国人男性の恋愛の特徴

中国人男性の恋愛の特徴を3つ見ていきましょう。

・結婚を意識したお付き合いになりがち

中国人は結婚を意識してお付き合いすることが多いです。今の時代、日本では30代でもシングルの人がいます。しかし中国では30代でシングルということが一般的ではないのです。基本的に30歳になる前に家庭を持つことが多いため、若いうちから女性とお付き合いする際は結婚できる相手かどうかが基準になるんだとか。また中国では結婚して家庭をつくることが親孝行につながるそう。ここも中国人が結婚を意識したお付き合いをする理由と関係しています。

・イベントごとを大切にする

中国人は面子を重んじます。それは恋愛でも同様です。バースデーやバレンタイン、クリスマス、結婚記念日などのイベントごとでは相手に対して特別な演出をしてくれます。ただ、男性の面子を立てなければならないときはあなたの努力が必要になることも。与えられてばかりでなく、与えることも中国人男性とのお付き合いでは大事になりそうですね。

・恋愛下手が多い

中国は日本より学歴社会。良い大学に入ることが将来の成功につながります。よって小・中・高は勉強漬けの日々。恋愛に割く時間はほとんどありません。その生活が影響して女性とのお付き合いに慣れていない男性が多いそうです。素敵なエスコートは期待しないほうがいいかもしれませんね。ですが、中国人男性には真面目で誠実なお付き合いをする特徴も。不器用でも大事にしてくれていることがわかれば嬉しいですね。

中国人男性が好きな女性のタイプとは?

相手のことを大切にし、真面目な恋愛をすることが多い中国人男性。どのような女性がタイプなのでしょうか。

・年下の女性

日本では女性が年上で男性が年下のカップルも珍しくありません。ところが中国では女性が年下で、男性が年上であることが多いそうです。そのため好意を寄せている中国人男性が自分より年下である場合、恋愛が成功する可能性は低くなるかも…。ただ、これはあくまで傾向の話。人によっては年上の女性でも好意を寄せてくれるでしょう。あらかじめ相手が年齢を気にするかどうかリサーチしておくことをおすすめします。

・仕事をしている女性

中国では男性と同じように女性が仕事で活躍することが一般的。そのため中国人男性がイメージする理想の女性像は、きちんと働いている女性であることが多いようです。もちろん人によって恋愛観は異なると思いますが、専業主婦になりたい願望を持っている人は中国人男性と相性が合わないかもしれません…。

・キレイな女性

中国人男性はキレイな外見をしている女性を好む傾向にあります。これは中国の有名な芸能人を見るとわかりやすいです。彼女たちは「かわいい」というよりも「キレイ」「美しい」外見をしています。このことからも中国人男性はキレイな女性を求めることが想像できます。中国人男性と結ばれたい人は外見に気を配る必要がありそうですね。

中国人男性と長くお付き合いするためのコツ

日本人男性と同じように中国人男性とお付き合いすると、そのギャップに圧倒されてしまうかもしれません。ここからは中国人男性と円満に関係を続けていくためのコツを3つご紹介します。お付き合いする前にチェックしておきましょう。

・謙遜せず物事をはっきり伝える

中国人男性は自信家が多くあまり謙遜しません。自分が詳しくないことでも自信満々で話をします。また物事をはっきり言う文化です。このようなコミュニケーションが当たり前なので、あなたが謙遜して控えめに言った言葉がそのまま相手に受け止められてしまうことも…。結果、自分が伝えたかった気持ちとずれが生じ、ストレスを感じてしまうかもしれません。中国人男性とお付き合いする際は物事をはっきり伝えましょう。空気が読めないと思われることは少ないはずですから。

・結婚を意識しておく

さきほどお話ししましたが、中国人男性は結婚を意識してお付き合いをすることが多いです。そのため、あなたも彼と結婚することを前提に関係を続けましょう。たとえば、人生設計を彼と一緒に計画する。親に合わせるタイミングを決めておく。といった行動は彼の気持ちを高め、長くお付き合いできるポイントになりそうです。

・言葉の壁を失くす

相手が日本語を話せるからといって、あなたが中国語を身に着ける努力をしないことはNG。結婚を意識したお付き合いになるということは、いずれ相手側の親と顔を合わせるときがくることを意味します。そのときちょっとした会話ができれば、相手方の親とうまくコミュニケーションを取れることにつながります。お互いの関係を深めることもできるでしょう。中国人男性をパートナーとして選ぶのなら、相手方の言葉を話せる努力を惜しまないようにしましょう。

まとめ

中国人男性は日本人男性にはない魅力を備えています。あなたが気になっている相手もとても魅力的な人なのでしょう。そんな彼とよりより関係を築いていくためにも、ぜひ今回ご紹介してきたことを参考にしながら距離を縮めてみてください。
1 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -