仕事で失敗して落ち込むあなたへ。次の仕事を成功させる方法

2016/11/29

仕事をしている上で、失敗はつきもの。ですが、仕事での失敗って自分自身に大きなダメージを受けますよね。大事な案件なほど些細な失敗で落ち込む事もありますし、大きな失敗になると目の前が真っ暗に。仕事の失敗はできるだけしたくないものですが、失敗してしまった時、ひどく落ち込むなんて事にならないように、自分自身のケア方法を知っておきましょう。
仕事で失敗して落ち込むあなたへ。次の仕事を成功させる方法

仕事で失敗して、ひどく落ち込むあなたへ。

生きていく上で、さまざまな失敗があると思います。
中でも仕事での失敗は、目の前が真っ暗になるほど落ち込むダメージに。

反省する事は良い事ですが、反省しすぎて自分を追い込んではいけません。
反省する事と落ち込む事は違います。

今回の仕事での失敗は次の成功へ繋げましょう。
そこで、仕事で失敗した時に、ひどく落ち込む事無いように、自分自身のケア方法をご紹介します。

仕事で失敗した時の、落ち込む自分へのケア方法①【思考】

仕事で失敗した時の、落ち込む自分へのケア方法①

「思考:最悪の事を考え、ポジティブに」

仕事を失敗してしまった直後は、ひどく落ち込む事があります。
自分自身を責めたて、前を向く事ができなくなってしまいますよね。

そんな自分を責め続けてしまう時は、とんでもなく最悪な事を考えましょう。

「自分の失敗で誰か亡くなったのか」
「会社が倒産の危機なのか」

突拍子の無い事でも構いません。
自分の失敗のさらなる最悪を考える事によって、少しだけ楽になる事があります。

また、
「この失敗は学ぶためのチャンスであった」

とポジティブに考えても良いでしょう。

仕事で失敗した時の、落ち込む自分へのケア方法②【反省】

仕事で失敗した時の、落ち込む自分へのケア方法②

「反省:次に活かす」

ひどく落ち込む事がなくなったら、次は今回の失敗を活かす行動をとりましょう。

「何故失敗してしまったのか」
「どこが間違っていたのか」

自分のせいと勝手に決めつけず、原因を探りましょう。
もちろん自分のせいだけではなかったからと言って、他人を無意味に責め立ててはいけません。

次回から同じミスを起こさないように、ミスした所や気をつける点をメモし、社内のグループ共有フォルダやノートに置いておきましょう。
いつでも誰でも見れるようにしておけば、ミスしそうな点をチェックしてくれるはずです。

仕事で失敗した時の、落ち込む自分へのケア方法③【リフレッシュ】

仕事で失敗した時の、落ち込む自分へのケア方法③

「解消:自分自身のリフレッシュ」

次回に活かす反省をきちんと行ったら、次は自分自身のリフレッシュを行いましょう。
心のケアをきちんと行う事で、ストレスを溜めず、次から新鮮な気持ちで仕事に取り組む事ができます。
また、ストレスを溜めたままだと集中力に欠け、またミスを引き起こしてしまう可能性があります。

好きな事をすることが一番ですが、他にもお風呂にゆったり入ったり、美味しいものを食べたり、心が満たされる事を行いましょう。

まとめ

失敗といってもたくさんあると思いますが、中でも仕事上での失敗は大きなダメージですよね。
ひどく落ち込む事もあるので、いざという時のために自分自身へのケア方法を知っておきましょう。

きちんとケアを行えば、次の仕事へと繋がりますし、なにより新鮮な気持ちで仕事ができます。
ぜひ念のために知っておいてくださいね。
15 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -

- こんな記事も人気です -

細木数子の現在が判明!テレビ出演休止後の出来事が明らかに

細木数子の現在が判明!テレビ出演休止後の出来事が明らかに

一時期数多くのテレビに出演し、一世を風靡した占い師・細木数子さん。約8年もの間テレビから姿を消し、さまざまな噂が尾を引いています。そんな細木数子さんの現在と姿を消した真相が明らかに…。

2017/02/17

記事詳細へ
胸キュンセリフで心ときめく。一度は言われてみたいキュンとするセリフ

胸キュンセリフで心ときめく。一度は言われてみたいキュンとするセリフ

皆さんは、一度は言われてみたい胸キュンセリフはありますか?「こんなシチュエーションで、あんなイケメンに胸キュンセリフを言われてみたい」なんて妄想をしている人もいるはず。今回は、女性に大人気の「イケメンシリーズ」「マジカルデイズ」からキュンとするセリフをご紹介します♪

2017/02/17

記事詳細へ
落ち込んだ時にはコンビニスイーツを。ホッと一息つきませんか?

落ち込んだ時にはコンビニスイーツを。ホッと一息つきませんか?

落ち込んだ時って甘いもの食べたくなりません?でもひと駅先のケーキ屋さんに行く気力もないですよね…そんなときはコンビニスイーツがオススメ!ちょっと落ち込んだり、疲れた時にぴったりのコンビニスイーツをご紹介します。

2017/02/16

記事詳細へ