【血液型診断】血液型別おすすめのストレス解消法

2017/06/01

普段ストレスは何で解消していますか?おいしいものを食べる、買い物に行く、映画を見るなど・・人それぞれストレスの発散方法は違うでしょう。でも、ストレス解消のはずがさらにストレスを生むという悪循環になってしまう事もあるかもしれません。 そこで、あなたにぴったりハマるかもしれない、血液型別のストレス解消法をご紹介します!
【血液型診断】血液型別おすすめのストレス解消法

A型さんの性格は?ルールや秩序を守る平和主義

A型は、農耕民族がルーツだといわれています。
農耕民族は、同じ土地で仲間たちと助け合いながら、保存した作物を少しずつ食べて暮らしていました。そんな生活をしていたため、仲間のなかで争い事が起こると、村を追い出され、生きていくことはできませんでした。
そのためA型は、グループ内の平和が何よりも大切。決められたルールはきちんと守り、衝動的に行動するようなことはできません。

そんなA型さんは、ストレスがたまりやすい性格といえます。
家の中では適当なことも多いのに、職場や友人などのグループになったとたんに、周りのことが気になりはじめます。
A型にとってグループの秩序が乱れることは嫌なことなので、せっせと気配りをしたり、決められたことはしっかり守ろうとしたりします。でも、そのグループの全員がそうだとは限りません。中には平気で時間に遅れたり、突拍子もない行動をとって周りを困らせたりする人もいます。そんな人を見てイライラ‥そしてさらにグループ内の雰囲気が悪くなってくると最悪です。どんどんストレスがたまっていってしまいます。

A型さんにおすすめのストレス解消方法

そんなA型さんにおすすめストレス解消法は、グループをはなれて、自然の中でリラックスする時間を持つことです。1人でもいいですが、基本的に寂しがりやなので、心を許した仲の良い友達と少人数で楽しむことがストレス解消につながります。
また、家の中でも1日の疲れをその日のうちにリセットできるよう、癒しグッズは必須です。部屋に観葉植物を置くことや、アロマグッズを使ってリラックスする習慣をもつと良いでしょう。

B型さんの性格とは?自由気ままでマイペース

B型はよく遊牧民に例えられます。
遊牧民族は定住をせず、自由気ままに馬で草原を走り回ります。ただ無計画に移動を重ねているわけではなく、積み重ねてきた経験と勘を頼りに、最終的には自分らしいライフスタイルができていきます。
そんな自由気ままなB型はとても個性的。人によって好みが違い、興味の向く対象もそれぞれ。
とびきり明るくて友達の多いB型もいれば、とことん自分の好きなことだけに集中するオタク気質なB型もいます。共通しているのはマイペースだということです。

そもそもB型はあまり普段からストレスをためこみません。基本的に自分のやりたいようにするので、マイペースを保てる環境ならどんなところでも楽しむことができます。
そんなB型のストレスがたまるとしたら、束縛や拘束をされたとき。
特に他人からあれこれ指図されたとたん、やる気がなくなってしまいます。自分の思うとおりにやれないなら、もうやめた!と物事を途中で投げ出してしまうことも。
遊牧民時代ならともかく現代では、会社勤めであればどうしても協調性は求められます。それなので、やはり、ストレスがたまっていってしまうこともあります。

B型さんにおすすめのストレス解消方法

そんなB型さんにおすすめストレス解消法は、外の世界で頑張った分、プライベートでは思いっきり自分の好きなことを楽しむことです。
新しく趣味を始めたり、あてのないひとり旅にでるのもおもしろそうですね。とにかくワクワクすることをしましょう。
でも、プライベートでマイペースすぎると、友人や家族を困らせてしまうことも。たまに連絡をとり、心配させない気配りも大切ですよ。

O型さんの性格とは?前向きでおおらか、でもちょっと頑固

大昔はO型しかいなかったといわれるほど、原始的な血液型です。ルーツは狩猟民族で、生命力にあふれた野生の本能をもっています。
狩りで大切なことは闘争心と行動力。仲間をあつめてリーダーシップを発揮し、成果をあげた者が獲物を多く得ることができます。

そんなO型の性格は、とにかく前向きで過去をふりかえりません。そこが、おおらか、おおざっぱといわれるところです。そして自分の気持ちに嘘がつけません。裏表のない態度に信頼が集まりますが、そのために自分の意見と合わない人に対しては自分の意見をゆずりません。そこが頑固だと言われたりもします。自分の意見を貫く傾向にあるので、O型さんは比較的ストレスをためこみにくい性格といえますが、やはり意見を覆さなくてはならない場合もあるので、そういった場合にストレスをためてしまうことが多いようです。

O型さんにおすすめのストレス解消法

そんなO型さんのおすすめストレス解消法は、体を動かすスポーツを思いっきり楽しむことです。
ストレスをためこんだまま家の中でじっとしてしまうと行き場のない気持ちがどんどん膨らみ、最終的に感情を爆発させてしまいかねません。

O型は行動することが得意なので、休日にはどんどん外に出て、仲間たちと一緒に楽しむことのできるスポーツで一気にストレス解消しましょう。
特に食べることが好きで、太りやすくもあるので一石二鳥です。
また、何事にも頑張りすぎる傾向があるので、たまには信頼できる人に弱音を吐いてみるのもいいかもしれません。ひとりで抱え込まないように気を付けて。

AB型さんの性格とは?A型とB型の両面を持つバランスタイプ

AB型は、農耕民族のA型と、遊牧民族のB型が交わってできた新しい血液型で、社会性を重んじるA型と個人主義のB型の気質を両方もっています。
この気質を、外ではA型、プライベートではB型と使い分けることで、トラブルを回避することができるので、現代を生き抜いていくのにいちばん適した血液型でしょう。

AB型の性格は、人間関係でのトラブルを嫌い、とてもナイーブで傷つきやすい面をもっているので広く浅く、一歩ひいたところから人付き合いをします。
とても論理的で冷静なので、時々鋭い意見を言って周りから一目おかれます。

そんな何でもそつなくこなすことができるAB型ですが、時々自分の中のバランスが崩れてしまい、ストレスをためこんでしまう事があります。

AB型さんにおすすめのストレス解消法

そんなAB型さんのおすすめストレス解消法は、一人きりの時間をもつことです。
うまく空気を読んで思い通りに物事を運ぶことができるAB型さんは、疲れてくると自分一人の時間が必要になります。
だれにも邪魔されない空間で、一人でバランスが回復するまでゆったりと過ごすことが何より大切。一人でいるときは、映画を見たり音楽をきいたりと、自分の好きなことを楽しみましょう。
そうしてバランスが回復した後は、ストレスを誰にも気づかれることなく元の生活に戻ることができるでしょう。

ストレスはこまめな解消が大切です

ストレスのたまりやすさにも各血液型で違いがあり、順位としては1位がA型、次いでAB型、O型、B型となっているようです。
どの血液型の人にも言えますが、ストレスをためこんでしまうとその発散も大変なので気を付けましょう!
普段からストレス解消はこまめにしましょうね♡
19 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -