復縁するために必要な4つのステップ

2017/06/12

「別れた彼のことが忘れられなくて前に進めない」「どうしても元彼じゃなきゃダメなの」と何を考えても、他の男性とデートをしても、元彼のことが頭にちらついて前に進めない女性がたくさんいると思います。「恋は盲目」という言葉がある通り、彼の事しか考えられなくて周りが見えてない状況に置かれていませんか?今回は、復縁を望む女性のために行動する前に必要な4つのことをご紹介します。
復縁するために必要な4つのステップ

復縁するためのステップ1 別れた原因を明確にする

彼とどうして別れてしまったのかを明確にする必要があります。
復縁をするにしても前を向いて新しい出会いを掴みに行くにも、失敗をしたことを反省しなければまた同じことを繰り返してしまうだけです。別れる時に何も伝えられないまま、破局してしまった人は、元彼と過ごしていた時間を思い出してください。辛いかもしれませんが、思い出すことで別れた原因を知ることができます。原因を知ることで自分の反省点が見えてきます。怖がらずに、ゆっくり一つずつ前を歩いていきましょう。それが、復縁への近道となるかもしれません。

復縁するためのステップ2 元彼の嫌いな部分を紙に書く

別れた後の思い出は、残酷なことに幸せだった時のことが鮮明に思い出されます。
「あの時彼はこんな事を言ってくれた」「とても愛されている瞬間だった」と、辛い思い出より楽しかった思い出が強く残ってしまいます。ですが、楽しかった時を思い出していても未来は変わりません!しっかりと現実に目を向けて、彼の嫌いだったことを箇条書き紙に書いてみてください。「こんなにも彼の嫌いな所あったんだ。」と冷静に物事が考えられるはずです。

復縁するためのステップ3 相手を許すことができるか考えて

彼の嫌いな部分を紙に書いたと思いますが、気持ちの変化はありましたか?
「今まで楽しかったことを思い出していたけど、こんな部分が本当に嫌だったな」と考え直す女性もいれば、「たしかに嫌いな部分もあったけど、でも彼の事が好き」だと考えが揺らがない女性もいるはずです。
ですが、ここからが問題です。
もし彼と復縁することになったとして、嫌な事があったときに許す事ができるのか?と考えてみてください。短所をすぐに直すことは困難です。付き合っていた頃に体験した嫌なことがまたあるかもしれません。その時に、許せる広い心でいれるかどうかで変わってくると思います。思いやりの心で彼に接することができるのかを冷静に考えてみてください。

復縁するためのステップ4 彼への気持ちは「愛情」か「依存」かを知る

ここが一番大事な見極めポイントとなります。

自分の気持ちに正直になり、「彼を本当に好きなのか」、それとも「寂しい気持ちからくる依存心なのか」。
愛情と勘違いしていて、実は依存からくる情だったということがよくあります。

ですが、依存心で復縁する恋愛は100%上手くいきません。
こういうカップルは、復縁して別れて復縁しての繰り返しをし、無駄な時間を過ごすことになります。

無駄な時間を過ごすくらいなら、前に進んで新しい出会いを見つけた方が素敵な時間を過ごせるはずです。

まずは、自分の本当の気持ちを確かめる必要があります。

復縁するために必要なステップまとめ

復縁をするために必要な大事なステップ4つをご紹介しましたが、冷静になって考えることができたでしょうか?

冷静に考えた結果、色んな感情が飛び交ったと思います。
辛い気持ちにさせてしまいましたね。

ですが、これが前に進むための第一歩です。
「考えたけどやっぱり彼が好き!」「良いことも悪いこともあったけど新しい出会いを見つけようかな」と考えが変わった女性もいたのではないでしょうか。

一度きりの人生です。
復縁成功できた女性も、新しい出会いを見つけた女性も、自分が幸せだと心から思える人生が待っているはずです。
15 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -