ストレスがたまるダイエットはやめよう!笑顔で上手に成功させる方法

2016/11/29

女性なら1度は経験があるダイエット。理想のボディラインを手に入れるため、あの手この手で奮闘すると、ストレスがたまるんですよね。そこで、今回は心理カウンセラーの私オハナが、あなたのダイエットが笑顔で終了する、とっておきの「ストレスがたまらないダイエット方法」をご紹介します♪
ストレスがたまるダイエットはやめよう!笑顔で上手に成功させる方法

ダイエットをするとなぜストレスがたまるの?ストレスの不思議

憧れの女優さんやモデルさんのように、いつか自分も素敵になってお気に入りの服を着こなしたい!
と、目標を掲げてダイエットを始める女性がほとんどなのではないかなと思います。
ところが意気揚々とはじめたはずのダイエットも、雲行きが怪しくなる時期がやってきます。
それは「停滞期」と「イライラ」
自分なりに努力をしているのに、思うように体重が落ちなかったり、食べたらダメという気持ちと食べたいという気持ちが衝突したり。こういったダイエット独自のストレスのほかにも、日常生活の中でさまざまなストレスに晒されているのも事実です。

私たちの体というのはとても繊細で、ストレスを感じるとコルチゾールというホルモンが増加してきます。
このコルチゾールはストレスホルモンとも呼ばれていて、増えすぎても少なすぎても体に悪影響を及ぼすホルモンです。さらにストレスがたまると、思わぬ病気を発症させることもあります。

そのため、やはりバランスが整っていることがとても重要といえるのです。

理想のボディラインを手に入れるために、日夜頑張っているダイエット。
しかし、そのダイエット中に、困った症状に悩まされた経験はありませんか?

・風邪を引くようになった
・なかなか寝付けなくなった
・ダイエットしているのに、逆に太ってきてしまった

これらはすべて、ストレスによってコルチゾールが増えてしまった影響といえそうです。
コルチゾールの分泌が増えてくると、免疫力が低下してきます。その結果風邪やインフルエンザといった感染症にかかりやすくなるのです。
また、幸せホルモンと呼ばれているセロトニンというホルモンと、メラトニンというふたつの成長ホルモンが分泌されにくくなります。

こうなると、幸せを感じる機会が減り、リラックスすることが困難になります。
脳はいつまでも休むことが出来ず、夜の就寝時間がやってきてもなかなか寝付くことができなくなるのです。
また、メラトニンも血圧や体温や脈拍の調整を担っているホルモンで、これがないと眠りにつくことが難しくなります。

さらに、傷ついた細胞などを修復してくれる役目もあるので、しっかり眠ることができなくなると、肌の老化が進むことにもなりかねません。
ストレスがたまることで、、美を求めて頑張っている方向とは真逆へ進むことになってしまいます。

このように、ダイエットをすることで少なからず影響が出てくる「ストレス」を、いかに上手にコントロールすることができるか!そこがダイエット成功のカギとなるといってもいいでしょう。ストレスがたまるダイエットとはおさらばしましょう。

ストレスがたまるダイエットはやめる!ストレスホルモンをコントロールする食べ物

切っても切れないストレス
現代社会に生きるわたしたちの永遠のテーマかもしれませんね。ダイエット中に悪影響を与えそうなこのコルチゾールを、無理なくスルっと減らす方法が実はあるんです!

それは、ビタミン!しかも、手軽に摂取することができるビタミンCを取り入れることで、体も心もストレスがたまることなく解消できます。
それでは、ビタミンCが豊富に含んでいる食品をご紹介しますね。

・いちご(5~6粒食べることで、1日のビタミンC必要量を摂取することができます)
・青魚(青魚で有名なのが、オメガ3脂肪酸)

このビタミンCはコラーゲンの生成を助けて、メラニンの生成を防いでくれます。
シミやそばかすを防ぎながら、ハリつやのある肌へと導いてくれる嬉しい働きも!そのうえ、風邪予防にもなりますので、あますことなく美と健康へ活用することができちゃいます。
オメガ3脂肪酸は、コルチゾールを抑える働きがありますので、この秋のさんまの時期などは皮ごとおいしくいただいてしまいましょう!

ダイエットをストレスをたまることなく成功させるには、食事の内容もバランスよくすることが大切です。なんでもかんでもセーブしていると、お肌はもちろんですが色々なところにダメージが出てきます。
このほかにオススメなのが「日光浴」です。
太陽の光を浴びることは、体の機能を正常にすることと直結しています。
たとえば朝目がさめたときは、カーテンを開けて太陽のひざしを全身に浴びるか、または上半身に感じてみましょう。うつ状態が改善されると同時に、コルチゾールが減少していきますよ。

ストレスがたまる原因、それはガマン!ストレス対策にチートデイを作ろう

ストレスがたまる原因は、ガマンも一つの要因にあります。結果的に今までお話してきたような影響が出てしまいやすくなります。ストレスがたまることで逆に体重が増えてしまうこともありますので、ここは必要以上にガマンを自分に強いるのはやめておきましょう。
では、どのようにしたらいいか。
それは「今日は食べてもいい日」というチートデイを作ることです!

ただし、これは停滞して数値がびくともしないときに限りますよ。イライラするからといって、いつでもチートデイにしていたら、痩せるタイミングを失ってしまいます。
ダイエットをしていくと、体がその状態に慣れていきエネルギーをできるだけ消費しないように、燃費のいい状態になるときがあります。

これが「停滞期」。
この停滞期を乗り越えると、再び体重が落ちていくのですが、この停滞期こそがストレスがたまる原因。痩せたいから頑張っているのに、思うようにいかないときのストレスほど悪影響が強く出るものはありません。

停滞期にチートデイを1日だけ設けます。
これは自分の体を「今は全然飢餓状態じゃないよ~大丈夫だよ~ほら、食べ物入ってきたでしょ~安心して~」と、騙す日です。

それまで「もしかして飢餓状態なんじゃないか?今あるエネルギーを貯えておこう!」と思っていた体が、安心して騙されるのです。
ですから、体重が落ちにくくなったときは、ご飯とお味噌汁1杯、野菜と魚、果物を摂って1日を過ごしましょう。そこに罪悪感などいりません。さらに体重を落とすための正攻法なので、ストレスがたまる心配もしないで安心して食べてくださいね。

ストレスがたまるダイエットは止めよう。運動嫌いさんも大丈夫なストレッチ法

ダイエットを成功に導くには、食べ物が最大のポイントともいえますが、体を動かすことも重要です。
これは昔から必ず言われていることなので、耳にタコが出来てしまっているのではないでしょうか。
さらに、体を動かすということは、体重を落とす手助けだけではなくセロトニンの分泌を促進させてくれるので、ストレスを軽減させる効果があるのです!

ストレスがたまる心配もないですし、これはやらない手はありませんね。
しかし、運動があまり好きではないからこそダイエットをするに至った場合もあるので、運動をしろ!と強く言ってもムダになることも。そんな運動嫌いさんにオススメなのが、スクワットとドローインです。

どちらも思い立ったときにその場で出来て、運動というほどハードでもないうえにお金も一切かからないのでカンタンにダイエット中のストレスを解消することができます。

・スクワットのやり方
ダイエットに効果的なスクワットの方法をご紹介します。

足を肩幅ほどに開き、視線は前におきましょう。
両手を前にまっすぐと伸ばし、ゆっくりと腰を落としていきます。
「しゃがむ」のではなく、太ももと床が水平になるように落とします。

これが結構きついのですが、腹筋を100回するよりもスクワット1回のほうが効果が期待できます。
この姿勢を3秒ほどキープして、もとの姿勢へゆっくりと戻していきます。
この動作で1カウントとし、15カウントをできれば3セットできるようにしましょう。

・ドローインとは?
ドローインという言葉を初めて聞いた方も中にはいらっしゃるのでは?初めてドローインを知ったのは、整骨院を営んでいる友人のすすめでした。
ドローインをすることで、体幹が鍛えられるので腰痛にも効果があるうえに、ダイエットにもいいとのこと。

それでは、ドローインのやり方をご紹介します。

ドローインとは、お腹を凹ませて15~30秒そのままキープするだけの、超カンタンなエクササイズです!
腹筋を鍛えることができるので、ウエストを引き締めついでに腰痛改善にもなるのです。

運動が嫌いな人は、運動をすることでストレスがたまる人も多いと思います。
ですがカンタンな運動はストレスがたまるのではなく、ストレス解消につながりますよ♪
カンタンで時短でできるストレッチを知って美ボディを手に入れましょう。


【やり方参考】
http://slism.jp/related_terms/doroin.html

まとめ

一昼夜で成功するダイエットなんて、この世に存在しないのと同じように、ダイエットによるストレスも一瞬ではなくなってくれません。自分に合った方法をみつけて、ストレスなくダイエットを笑顔で成功させてくださいね♪ストレスがたまるダイエットをするのではなく、ダイエットをしながらストレス解消できる方法を見つけていきましょう♪


【オハナ プロフィール】
心理カウンセラーの資格を持ちながら、霊気マスターとしても活躍している。
直感とオラクルカードをデッキとして使用したリーディングによって、人間関係や恋愛カウンセリングを口コミで行ってきた。
ときおり遠隔で透視が「はからずとも」できることもある。
サンキャッチャー、ドリームキャッチャーを口コミで受注販売も行っている。
25 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -

- こんな記事も人気です -

泣いてスッキリ!失恋から立ち直るテクニック

泣いてスッキリ!失恋から立ち直るテクニック

「彼氏にひどく振られた!」「告白が成功しなかった!」恋をしたことある人は失恋のつらさを知っているはず。辛い失恋を引きずりたくないけど、大好きだったからこそなかなか忘れられません…でもいつまでも引きずっていても時間の無駄だし、辛いだけです。今回は失恋から立ち直り、次の恋に移れる方法をお教えします。

2017/02/15

記事詳細へ
ストレスが溜まってるな…と思ったら。寝る前にできるストレス発散法

ストレスが溜まってるな…と思ったら。寝る前にできるストレス発散法

今日も明日も仕事!もう、ストレスが溜まってしまってやってられない!!こう叫びたくなる夜、ありますよね。しかし「できるお仕事女子」にとっては上手なストレス発散も身だしなみのうちです。そこで今回は、夜ベッドに入る前の習慣にしたい簡単なストレス発散法をお仕事女子のストレス事情に詳しい本田もみじがご紹介します。要らないストレスは発散して、ゆっくり眠ってくださいね!

2016/11/29

記事詳細へ
2017年の結婚運は?婚期・入籍日は?【星座&九星別】

2017年の結婚運は?婚期・入籍日は?【星座&九星別】

2017年、自分が結婚と縁があるのか気になりますよね。そこで今回は、どんな人が相手なのか、2017年の何月に婚期がやってくるのか、オススメの入籍日までご紹介します。紹介した事を参考に、2017年は結婚運を意識して過ごしてみてはいかがでしょうか。

2017/02/20

記事詳細へ