人間関係のストレスをなくす方法とは・・・

2016/11/29

会社に行くと色々な人がいますよね。大きな会社の派閥のような人間関係や、小さな会社の狭い中での人間関係。様々なところに「人間関係ストレス」は転がっていると言えます。今回は、そんなストレス社会で頑張っているお仕事女子にぜひ試してもらいたい「人間関係術」をお仕事女子のストレス事情に詳しい本田もみじがご紹介します!すぐにでもできることなので、今日からやってみてくださいね。
人間関係のストレスをなくす方法とは・・・

人間関係のストレス|どうしても嫌いな上司、どうやって接すればよい!?

チクチク嫌味を言ってきたり、仕事を正当に評価してくれない上司。皆からの評判が悪いことに自分で気付かず、自慢話ばかりしている上司。きっと身近にひとりはそんなストレス源になるような上司がいるでしょう。

「もう関わりたくない!」と思うなら、一番良い方法があります。
それは朝一番に「こちらから先に挨拶をすること」です。意外に思うかも知れませんが、挨拶と言うのは先にした方が勝ちなのです。
こちらから仕掛けることで、その日は主導権がこちらに移ります。

ポイントは「目を見て」「簡潔に」です。話をしたくないからと言って、目を見ずに小さい声で「おはようございまーす」などと言ってしまうと、相手は「なんだ?元気が無いな、かまってやろう」と無意識に思いあなたをかまうスイッチが入ります。そうなると1日中、その上司の視界に何故かあなたのことが目に入るようになってしまうのです。

しかし、冷静にまっすぐ目を見て「おはようございます」と一礼をしておくと、上司の無意識の心の中に「先手を取られた」という気持ちが生まれます。そして「かまってやろう」という気持ちが薄れてしまうのです。

一番悪いのは、挨拶をしないことです。
23 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -