夫・彼氏のせいでストレスが爆発寸前!イライラする原因と対処法

2016/11/29

ストレスの原因はたくさんありますが、夫や彼氏が原因でストレスが溜まっている女子も多いはず。今回はイライラする原因と対処法をご紹介します!
夫・彼氏のせいでストレスが爆発寸前!イライラする原因と対処法

夫・彼氏のストレス|不満を持つ女子は、こんなも多かった!

SNSを見ると、夫や彼氏に不満を持つ女子がとても多く見られました!
「夫が酔っ払って帰ってくるのが本当に嫌。家出てきたくなる」「彼氏の束縛に耐えらんない!束縛しなかったらすごく素敵な彼なのに・・・。」などと夫や彼氏が原因でストレスが溜まっていませんか?

恋愛関係でストレスを溜まる女子は、たくさんいるはずです。
恋愛関係のトラブルや不満があることで、他のことに集中できなくなったり・・・。

悩みは小さなことから大きなことまで様々ですが、小さな悩みもいずれ大きなストレスとなって爆発する可能性も・・・。
ストレスをそのまま放置していては、今後夫や彼氏との大喧嘩に繋がるかもしれませんよ。
夫や彼氏への対処法を学んで、ストレスフリーな生活を過ごしましょう・・・♪

夫・彼氏のストレス|不満あるある

■夫編

・育児や子育てを手伝ってくれない。

育児や子育てをまったく手伝ってくれないことで悩む女子も多いですよね・・・。
女子会へ行くと「うちの旦那は、よく子供と遊んでくれるから家事が捗るんだよね♪」と語るママ友がいると「あー羨ましいな。私の旦那もそういう風になってほしい」と切実に思ってしまいます。
面倒見が良すぎたり世話好きすぎる夫を持つと、また新たな悩みが出ると思いますが、育児や子育てに積極的になってもらえるだけでもとても嬉しいですよね。


・インドアすぎる。
休みの日くらい、二人でデートしたいと思うのが女の本音。映画を見たり、一緒に買い物したり、ちょっとした小旅行へ行って夫婦の時間を楽しみたいですよね。
「仕事で疲れた」という理由でいつも出かけない夫に悩む女子も多いはず。
「え~、出かけようよ~」と言いたいけれど、仕事で疲れたと言われたら何も言えなくなります・・・。
休みの日は、テレビやゲームをずっとしている生活をなんとかしたいですよね。


・マザコンで母親が大好きな夫。
最近ではバラエティ番組やテレビドラマなどでマザコン夫が取り上げられています。
「テレビだけの話でしょ」と思うかもしれませんが、実際にマザコン夫に悩む女子がたくさんいるのです。
すぐ母親の肩を持ったり、なんでもかんでも母親を頼る夫に嫌気が差してきます。
さらに夫を可愛がる母親を見ていると、イライラしてきたり・・・。
マザコン夫が原因で離婚するケースも少なくはないので、解決したいですよね。


・夜の関係が全然ない。
夫婦にとって夜の関係はとっても大切です。大人の楽しみでもありますし、夫とのコミュニケーションを取れる時間でもあります。
さらに、お互いの愛情を確かめる唯一の時間でもあるので定期的に行っていきたいものです。
ですが、レス状態が続いてしまうと上手く行っていた夫婦生活にも亀裂が入ってしまう恐れもあります。
これが原因で、浮気の引き金になってしまうかもしれません。
そうならないためにも、夜の生活はしっかりと行っていく必要があります。


・亭主関白
「俺の言うことは絶対だから」という亭主関白な夫を持つ人も少なくはないはず。
昔は男性が働き、女性は家を守るのが当たり前だと認識されていました。
ですが、今の時代共働きは普通ですし男性が主夫をしている家庭もあります。
男が家庭の支配者という考えは古いのです。
価値観の押し付けなので頭を抱えているままだとストレスが溜まるだけですよ・・・。

■彼氏編

・浮気症で、女関係にだらしない。
出会いがナンパだったり、浮気相手から彼女になった女子は要注意。
「最近、仕事が忙しいと言って全然会ってくれない」「電話出てくれないんだよね」と悩んでいる女子は、浮気の可能性を頭に入れておいた方がいいかもしれません。
彼女のことが本当に好きならどんなに仕事が忙しくても会ってくれますし、連絡もしっかり取ってくれます。
良いように考えずに、解決方法を考えるのが一番です。


・お酒が入ると豹変してしまう彼氏。
お酒が入ると性格が豹変してしまう人、いますよね。
口が悪くなったり、乱暴になったり、浮気に走ったり、など酒癖が悪い彼氏は本当に困りますよね。
お酒が入っているときに注意しても、彼氏に記憶がない場合が多いため言っても理解してくれません。
酒癖が原因で破局するカップルも多いですので、彼氏の酒癖は解決したいものです・・・。


・とんでもなく甘えん坊な彼氏
クールで男前なところに惹かれて付き合ったのに、付き合った途端甘えん坊に豹変する彼氏にがっかりする女子も多いのでは?
「かわいい!」と思う女子もいると思いますが、ギャップを感じてしまって引いてしまう女子もいます。
甘えん坊の彼氏はかわいいけど、甘え度合いによっては幻滅してしまうこともありますよね。


・束縛が激しい彼氏
付き合いたての頃は「誰といるの?」と嫉妬されることに「愛されているな」と嬉しかったりもしました。
ですがそれがずっと続いてしまうと次第に「ウザイ」と感じるようになります。
さらに嫉妬されることを「はいはい」とテキトーに受け流すと、彼の嫉妬がヒートアップしてしまうことも。
「友達と遊ぶときは写真も送ってね」「電話は必ず出てね」など、どんどん束縛も激しくなってきたり・・・。
そんなことに発展させないためにも、解決法が必要です。


・何もかもテキトーな彼氏
「束縛をする彼氏よりは、テキトーな彼氏の方がよっぽどマシでしょ」と思っているそこの女子。
テキトーすぎる彼氏もそれはそれでストレスが溜まります。
デートの約束からプランまでとにかくテキトーだったり、出かける服装も「部屋着で出かけるの?」と言いたくなる服装をしてきたり、何もかもがテキトーだとイライラを通り越して呆れてしまいますよね・・・。

夫・彼氏のストレス|ストレスの対処法

■夫編

・とにかく褒める!
家事や育児、子育てを手伝ってくれない夫にはとにかく褒める!
褒めることもイヤになる女子もいるかもしれませんが、褒めることが家事や育児を手伝う夫になる第一歩です。
「今お昼ごはん作ってるから、子供の面倒その間見てもらえると嬉しい!」などと言って、手伝ってくれたときには「とっても助かった!いつもありがとう」と感謝の言葉を必ず言ってあげてください。
褒められてイヤな人はいませんから、きっとドヤ顔しながらまた手伝ってくれるはずです♪


・夫にとってメリットのある誘い方をして、外に出かけよう!
インドア派の夫を出かけさせるには、まず夫にとってメリットのある誘い方をするのが一番いい方法です。
例えば、「この前、○○○にゴルフ専門店出来たみたいだし行ってみる?」など夫にメリットがあることを匂わせて誘うのがおすすめです。

「私の買い物に付き合ってよ」という言い方だと、「面倒くさいから、一人で行っておいで」という感じになってしまいます。
あくまでも「あなたの買い物だからね」という気持ちで誘うことで、夫婦デートができるかもしれません♪


・義母の悪口は言ってはいけません。
義母の悪口は、マザコン夫の機嫌を悪くさせてしまいます。
マザコン夫と上手く付き合っていくなら、絶対に義母の悪口は慎むことです。
マザコン夫になにか言われた場合は「そうだね、そういうところは見習うところだね」としっかりと夫を立ててあげてください。


・色気を出すことと、しっかり思いを伝える。
レス状態の原因をしっかりと考えることが大切です。
その原因によって、対処法が変わってきます。
原因がわからない場合は、しっかりと女性ということを夫に意識させることが大切です。

最近、美意識低下していませんか?キレイになった自分を夫に見せることで、夫の気持ちも変わるかもしれません。
また、レス状態だと自分から気持ちを伝えることをしない女子が多い気がします。
レス状態から脱出するには、まず自分から動くことです。
夫に「レス状態を解決しよう」という話し合いをすることで、夜の関係に対して向き合ってくれるかもしれません。


・亭主関白には、手のひらで転がすイメージで対応する
彼の言うことに「ムカつく」「イライラする」と感情的になっていては、ストレスが溜まるだけです。

感情的にはならずに、「子供」だと思って接してみてください。
子供だと思って接することで、少しは気持ちが軽くなるはず。
残念ながら亭主関白男は、言っても直らないことがほとんどです。
手のひらで転がすイメージを持って、亭主関白な夫と向き合うことをおすすめします。

■彼氏編

・彼に依存はしない。
ここではっきり言っておきますが、浮気を繰り返す人は病気です。
なかなか治らないということを、肝に銘じてください。

浮気症の彼氏への対処法は、彼氏に依存しないことです。
付き合いたては特にですが、毎日連絡や定期的にデートをしたいと思うのが女の本音です。
だけど、それは浮気性の彼氏にとってはちょっと面倒なことだったりするかもしれません。
適度に距離を保ちつつ、彼氏との日々を過ごすことをおすすめします。
「ちょっと冷たいな」と思われるくらいが丁度いいかもしれませんよ♪


・本気のトーンでお酒の飲み過ぎをやめるように言ってみる
酒癖が悪い彼氏は本当に辛いですよね・・・。
酒癖を直してほしいがゆえに、うるさく言ってしまっているそこの女子。それは逆効果かもしれません。
口うるさく言ってしまうと、逆にストレスを感じてしまって酒癖が直らない場合もあります。

本当に酒癖を直してほしいと思ったときに、今まで彼氏に見せたことのない表情と声のトーンで治してほしいことを伝えてみてください。
そうすることで彼氏がドキッとして、酒癖に対して意識してくれるかもしれません。
それでもダメなようなら、彼氏との今後についてしっかり考える必要があります。


・男は基本甘えん坊だと思いましょう。
男は基本、甘えん坊が多いです。
特に、外ではデキる男の人に甘えん坊タイプが多いです。

あなたに甘えてくるのは、構ってほしいし好きだからです。
その気持ちをわかってあげることで、彼氏への気持ちも少しは変わってくると思います。
甘えられたときは、彼氏に触れながら褒めてあげることで彼氏の心は満たされるはずです。
「たまには私も甘えたい・・・」と思う女子も多いはずです。
そんなときは、ストレートに甘えたいアピールをするのが効果的です。
彼氏もきっとそれに対応してくれるはずです。


・束縛彼氏を安心させる
束縛彼氏は、安心を求めているケースが多いです。
言葉でしっかりと「離れないからね」「あなただけ」ということを伝えておきましょう。
安心感が与えられて、束縛も少しは落ち着くはずです。
またそれでも束縛が激しいようなら、アリバイ作りや嘘を上手くなることです。


・全て自分がリードしてあげる
テキトーな彼氏には、自分がリードしてあげることが大切。
リードされたい気持ちはわかりますが、テキトーな彼氏はリードをするのが苦手かも。
自分からデートやプランを考えたり、買い物デートのときに自分好みの洋服を選んで自分好みの彼氏にしちゃうのだってアリですよ♪
リードされるより、リードした方が意外と楽かもしれませんね。

まとめ

17 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -