元気をチャージ♪九州の穴場パワースポット5選

2016/11/29

夏の疲れを癒しにどこかプチ旅をしたいなぁとお考えのあなた!パワースポットなんてどうでしょうか?九州には有名なパワースポットがいくつもありますし、意外と知られていない場所も多々あります。九州の大自然のなかのパワースポットに、元気をチャージしに行ってみませんか?
元気をチャージ♪九州の穴場パワースポット5選

九州のパワースポット|大分県の宇佐神宮で縁結び

数ある九州のパワースポットの中からまず初めにご紹介するのは、大分県にあるパワースポットです。
大分県宇佐市にある宇佐神宮は全国に約44,000社もある八幡宮の総本山として古くから信仰されてきました。

宇佐神宮は縁結びの神様として親しまれ、恋愛での縁結びだけでなく仕事や健康とのご縁も運んできてくれると言われています。
神宮内の敷地はかなり広く本殿に着くまで結構歩きます。女子の皆さんはぜひ歩きやすい靴で行きましょう。
本殿までの参道は緑が生い茂り、マイナスイオンに包まれてリフレッシュ出来ること間違いなし!
場所としては在来線から少し離れたところにあるので、車で行くことをおすすめします。
開門時間は、4月~9月は5:30~21:00、10月~3月は6:00~21:00(正月期間を除く)となっていて、時間的にも余裕があるので、敷地内をゆっくり散策してリフレッシュしましょう!

九州のパワースポット|佐賀県の祐徳稲荷神社

佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷の神楽殿がパワースポットとして知られています。
祐徳稲荷神社は、日本三大稲荷(地域によって解釈は違うようですが)として有名な京都の伏見稲荷神社、愛知県豊川稲荷神社と並んで有名で、年間300万人もの参拝客で賑わう神社です。
まず驚くのが鳥居の大きさ。写真に納まりきれないほどの大きな鳥居が出迎えてくれます。

祐徳稲荷神社は、衣食住の生活全般の守護神として日々の生活を見守ってくれるでしょう。最近お疲れ気味で食欲のないあなたや、生活に潤いのないそこのあなた!生活の守護神ということで縁結びにもご利益があるとか。これは行ってみるべきです。

ちなみに付近のちょっとしたおすすめは、神社を出てすぐにある商店街に売ってある、ダイナマイトのような形の『稲荷ようかん』です。糸を引っ張るとちぎれるようかん、見た目のインパクトが印象的でした。ぜひご賞味あれ!

九州のパワースポット|『日本書紀』にも記されている、福岡県の宗像大社

福岡県宗像市にある宗像大社は、金運の神様として知られています。というのも、古来より朝鮮半島との交流が盛んだったため、当時の金品や遺物が出土しており、この地に神様が降り立ったと言われています。これは日本最古の書物『日本書紀』にも記されているほど古くから由緒ある神社なのです。

宗像大社の中でも神門の手前にある手水舎にパワーが強いようで、多くの金のパワーが集まってくると言われています。必ず手水舎に寄ってからお参りしましょう。(他の神社でも手を洗って参拝するのは基本です)
手水舎のほかにパワーが強い場所は、本殿からもう少し奥に入った高宮祭場です。晴れた日の午後二時までに参拝すると強いパワーがもらえると言われています。本殿から高宮祭場までの参道も緑が多く、歩くだけでも気持ちが良いですよ。

九州のパワースポット|熊本県の蓮華院誕生寺奥之院

熊本県玉名市にある蓮華院誕生寺奥之院は心身の浄化をし、願いを叶えると言われています。添え木に書かれた願い事を毎日焚いて祈念してくれますし、願い事の一つは叶うと有名なので全国から参拝者が訪れます。
そもそも奥之院は人々の願いを叶えるだけではなくて僧侶の修行のために開山したこともあり、日本で初めて登って修行の出来る五重塔があることでも有名です。
院内からさらに高台に進んだところにある厄皿堂というところが、最も強いパワースポットです。ここで心身の浄化をしてから祈願しましょう。

熊本は震災の影響でまだ復興の途中ですが、蓮華院誕生寺奥之院は現在も参拝することが出来ますのでぜひパワーを受けに行ってみましょう。

九州のパワースポット|九州最大!鹿児島県の屋久島

九州最大のパワースポットと言えば、屋久島です。屋久島のパワーを受けることが出来たら、何となく人生観が変わりそうな予感。
しかし、なかなか屋久島まで行けないというのが現実ですよね。そんなときは屋久島ツアーに参加してみましょう。全国の主要都市から出発便があり、ツアー内容もパワースポット巡りや屋久島登山をするものもあり個人で行くよりも簡単に安く済ませることが出来ます。
屋久島最大のパワースポットの縄文杉を見に行くツアーもありますので、最近不調過ぎてどうにかパワーをもらいたいという方は思い切って屋久島ツアーに参加するのはどうでしょうか。帰ってきたころにはきっと世界が変わって見えるはずです。

まとめ

プチ旅先として、九州のパワースポットを厳選して5つご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。
最近運気が上がらない…なんていう人はもちろん、ちょっと癒やされたいという人でも、九州に足を運ぶ価値ありのスポットばかりです。
是非一度、紹介したスポットにプチ旅してみてはいかがでしょうか。パワーを思いっきり充電して、残暑を乗り切れることでしょう。

【参考URL】
宇佐神宮 http://www.usajinguu.com/index.html 
祐徳稲荷神社 https://www.yutokusan.jp/ 
宗像大社 http://www.munakata-taisha.or.jp/ 
蓮華院誕生寺奥之院 http://www.okunoin-ren.jp/index.php 
屋久島環境文化財団 https://yakushima.or.jp/ 
18 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -

- こんな記事も人気です -

九州屈指のパワースポット高千穂で日々の疲れをリフレッシュしよう!

九州屈指のパワースポット高千穂で日々の疲れをリフレッシュしよう!

九州で有名な高千穂という地名をご存知ですか?高千穂は、九州屈指のパワースポットとして多くの観光客でにぎわっています。高千穂という土地自体がパワースポットとなっていて、神々しい雰囲気の、まさに日々の疲れを癒すのにぴったりな場所です。そんな高千穂の魅力と、ここだけは行っておきたい場所をご紹介します。

2016/11/29

記事詳細へ
おみくじを引いたら「平」が出た!その意味と、心がまえについて

おみくじを引いたら「平」が出た!その意味と、心がまえについて

あなたは今まで引いたおみくじの結果を覚えていますか?大吉以外は、忘れがちではないでしょうか?しかし中には、引いたら絶対に忘れられないような「レアな」おみくじが存在します。今回はなかなか見かけない「平」と、それが引ける神社を、寺社仏閣マスターの本田もみじがご紹介します。

2016/12/26

記事詳細へ
パワースポットの属性って?相性のいいパワースポット探し

パワースポットの属性って?相性のいいパワースポット探し

パワースポットっていろいろありますが、実は相性があるということをご存知ですか?その相性は、自分の属性で決まります。今回は、自分の属性の出し方と、属性ごとに相性のよい属性、悪い属性をご紹介します。相性の悪い属性のパワースポットに行かないほうがよいということではありません。相性の良い属性のパワースポットに行くと効果を得やすいということですので、ぜひパワースポットめぐりの参考にしてみてください。

2016/11/30

記事詳細へ