世話焼きな人に困ってますませんか?困るほどおせっかいな人の対処法

2017/06/01

ご近所つきあいに、親戚付き合い、ママ友に、お隣さんに…となにかと周りには世話焼きな人がいるものです。それはありがたいことではあるものの、度を超えると対応が面倒ですよね。。。どんな付き合い方をしていけばよいのでしょうか。
世話焼きな人に困ってますませんか?困るほどおせっかいな人の対処法

いますよね、おせっかいな人

どこへ行ってもおせっかいな人はいます。学生時代、職場、近所、いたるところで出会っていることでしょう。「面倒見が良い」と「おせっかい」はまるで意味が違います。おせっかいな人は、本心から断っているのに、それを遠慮しているのだと自分都合で判断したり、自分の評判やキャラクター作りのために相手の反応を無視して強引に世話を焼きたがります。
特に年配者に多い傾向です。「迷惑だけれど、相手は良かれと思ってしてくれたんだ」と考えてしまうと断りづらくなってしまいます。しかし、相手のペースに乗ってしまうと自分自身の負担が増えたりストレスが溜まってしまいます。

おせっかいな人にはどう対処するのが適切か、いくつか例を挙げてみましょう。

おせっかいな人への対処法1 自分でやる理由、やりたい理由を伝える

15 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -