ストレスをプラス思考で撃退!目指せストレスフリー!【シーン別解決法】

2016/11/29

ストレスを感じるとついついマイナス思考になりがち。マイナス思考になるとどんどん悪い方向に進んでしまうことも・・・。ストレスをプラス思考に考えましょう!
ストレスをプラス思考で撃退!目指せストレスフリー!【シーン別解決法】

ストレスをプラス思考に|そもそもストレスってなんだろう?

「ストレス、ストレスってよく言うけど、ストレスの意味をちゃんと理解していないかも・・・」と思っている人は大勢いると思います。

ストレスはイヤなことだけをストレスと考える人が多いですが、実はイヤなことだけではありません。
全ての生活環境の変化や緊張感でも、自然とストレスを感じているのです。
たとえば、引っ越しして新しい環境になることや、楽しみにしている旅行、人と初めて会ったときの緊張感などは全てストレスがかかっています。

「ストレスを放っておいても、いつかストレスは消えてなくなるでしょ♪」と考えている女子は、もう少しストレスへの危機感を持つと良いかもしれません。

プラス思考でストレスフリーな自分になろう♡

ストレスを甘く見ていると、様々な影響が出てきます。
人間にとって必要でもありますし、ストレスとは一生付き合っていかなければいけません。
そこで、「ストレスと向き合っていこう!」というプラス思考が必要になってきます。

ストレスが溜まると、なかなかプラス思考になれずにどんどんマイナスな方向に考えてしまいますよね・・・。
そんな女性のために、「ストレスあるある」を交えながらプラス思考や解決方法をご紹介していきたいと思います!

ストレスをプラス思考に|仕事のストレスあるある

■女社会に疲れた・・・。誰か助けて。

女性が多い会社で働いている女性は、身にしみて感じる人も多いのでは?
良い女性もいますが、中には少々面倒くさい女性もいるのもたしか。
派閥争いがあったり、本人がいないところで悪口を言っていたり、人によって態度がコロコロ変わったり、変に仲間意識が強かったり、女社会で生きる女性は疲れる人も多いですよね。

そんなときの解決法はこちら!


~解決法~
そんな面倒な女社会にストレスを感じている女性は、この2つを守ることでストレスフリーに仕事ができるかもしれません!


1.仕事だ!と思ってスパっと割り切る!
女社会だからといっても、生活もあるのですぐに仕事を辞めることも難しいです。
その場合は、仕事と割り切るのがベスト!
派閥に属さず、プライベートでの交流を避けることで気持ちが楽になり、お休みの日は仕事のことを忘れられるかもしれませんよ♡


2.合わない、面倒な人とは極力関わらない
面倒な人や合わない人と関わることで、ストレスを強く感じますよね。
無理やり接してしまうと、自分の心も持たなくなり仕事にも悪影響を及ぼす可能性もあります。
自分が信頼する仕事の人間と、仲を深めることを大事にしましょう。
浅く広く関わっていると、あとで痛い目に遭うかもしれませんから・・・。

■仕事を押し付けてきて、ストレスが限界に達してる・・・。

会社に一人はいる、「仕事押し付け君」。
自分がやりたくない仕事ばかり振ってくる上司や同僚、さらには部下まで・・・。
一番最悪なパターンは、全て丸投げで仕事を押し付けてくるタイプの人。
詳しい内容も報告せず、「これ明日までによろしく」一言だけでそのまま押し付けてくる人に「カチン」とくる女性もいると思います。

そんな人の解決法と、プラスの考え方はこちら!


~解決法~
相手が上司の場合、同僚・部下の場合に分けて、解決法と考え方をご紹介します。


・上司の場合
上司の言うことは、なかなか断れないですよね。
そんなときの解決法としては、その上司のまた上司に相談をすること!
上司も、自分の上司に言われたことは聞くしかありません。
本当に辛い場合は、この方法を使うと効果的かもしれません♪

・同僚・部下の場合
「納期っていつ?手伝えるけど、私も手一杯だから納期に間に合わないかもしれない。」と納期に間に合わないということを話すことでかわすことができるかも・・・!?
「遅れたら大変だよね。○○さんに聞いてみようか?」とプレッシャーをかけると、「あ、ならいいや」と同僚や部下も下がるかもしれませんね。
余裕があるように見られると同僚や部下から反感を買う可能性もあるので、忙しいように見せるのもアリです。


それでもやらないといけない場合は、プラス思考に考えましょう。
「上司も大変だから、やってあげよう」「これをやれば、貸しが作れるかも!?」
「私だから、仕事を振ってきたんだ」とポジティブに考えることが大切です。
マイナスに考えると、とことんその仕事をするのがイヤになってくるので、良い方向に考えると振られた仕事を頑張れるはずです。

ストレスをプラス思考に|友達関係のストレスあるある

■自慢話が多い女友達に嫌気が・・・。

36 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -