高千穂はパワースポットの宝庫│全属性OK

2017/05/21

九州で有名な高千穂という地名をご存知ですか?高千穂は、九州屈指のパワースポットとして多くの観光客でにぎわっています。高千穂という土地自体がパワースポット。そんな高千穂の魅力と、ここだけは行っておきたい場所をご紹介します。
高千穂はパワースポットの宝庫│全属性OK

高千穂は全属性OKの最強パワースポット

パワースポットは、自分の属性にあった場所に行くほうが効果が得やすいと言われています。
属性とは、風水の考え方によって分けられた「地」「水」「火」「風」「空」という分類です。

この属性ごとに相性の良いパワースポットが存在します。

自分の属性と属性別のパワースポットは
相性の良いパワースポットを探しに行く前に。自分の属性を知ろう! で確認してみてください。


実は、この属性に影響しない、どの属性でもOKと言われているパワースポットがあります。
そのうちのひとつが、この高千穂だと言われています。

では、この高千穂でも特に強力だと言われているパワースポットを5つご紹介いたします。

  

高千穂のパワースポット|どういう場所?

そもそも高千穂という土地は、どのような歴史があるのでしょうか。九州以外の人はあまり知らない方もいるかと思いますので、まず初めにご説明します。
高千穂という土地は日本神話の天孫降臨の地(神々が降り立った地)であると古くから言われており、高千穂には天孫降臨にゆかりのある神社がいくつか存在します。

そもそも神話の舞台や神々を祭る場所としての役割でしたが、近年のパワースポットブームもあり、この由緒ある神々の地がパワースポットとして有名になったという訳です。
高千穂には、本来は自然崇拝が行われていた場所が多いため、土地自体がパワースポットとなっています。
まさに自然の中にある神々しさが際立っている場所です。

自然が多いこともあって空気も綺麗ですし、何より静かに気持ちが落ち着く場所です。
日々の生活の慌ただしさに追われて疲れているマンネリ女子にぴったりなリフレッシュスポットでしょう。

高千穂のパワースポット|高千穂神社

高千穂神社の中でもパワーが強い場所として挙げられているのが、「鎮石(しずめいし)」と「夫婦杉(めおとすぎ)」です。
鎮石にさわると、悩みや争い事を鎮めると言われており、人によっては触ったときにビビッと電気が走ったような感覚になる人もいるようです。それだけ強いパワーが宿っているのですね。

夫婦杉は、2本の杉が途中で交わって1本になっていることから名づけられました。
その名のとおり、夫婦円満・家内安全・子孫繁栄にご利益があると言われています。

夫婦で手を繋いで2本の杉の周りを3度回ることでご利益があると言われています。
夫婦だけでなくても、素敵な彼氏を連れて一緒に回るのも良いかもしれませんね。ゴールインが近くなるかも!?


■詳細情報

名称:高千穂神社
所在地:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037
アクセス:高千穂町へのアクセス
(1)高千穂バスセンターから徒歩で15分
(2)高千穂バスセンターから車で3分
詳しいアクセス情報はこちらからご覧ください。
http://takachiho-kanko.info/access/
営業時間:
URL:http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1336615324&cate=all&nav=1

高千穂のパワースポット|天岩戸神社、天安河原

高千穂の中で最も有名と言っても過言ではないのが、天野岩戸神社と天安河原です。

天岩戸神社は実は東本宮と西本宮があり、一般的に言われている天岩戸神社とは西本宮です。
お参りすることが出来るのも西本宮です。

東本宮は、お参りできる西本宮から岩戸川という川を挟んで向かいにあります。
そして、そこがまさに日本神話にある天照大神が隠れたとされる洞窟がある場所です。
天照大神ゆかりの地だけあって、パワーが強すぎるため写真や動画撮影は出来ないようになっています。
それほど強いパワーの場所なのですね。

天岩戸神社でお参りをしたら、そこから徒歩10分ほど下った場所に天安河原があります。
天安河原に行くまでの道にもパワースポットがあります。
太鼓橋という石橋があるのですが、そこの上で川上に向かって両手を挙げることでパワーをもらうことが出来ます。

緑の多い自然の中の道を歩いていると天安河原に着きます。
名前の通り河原なのですが、ここには積み上げられた石が沢山!
なんでもお願い事をしながら石を3つ積み重ねると願いが叶うと有名なのです。
河原が近くなると積み上げられた石がぎっしり。
まさに圧巻の景色です。

自然の中のパワースポットで今一番のお願い事をしてみましょう。


■詳細情報

名称:天岩戸神社
所在地:宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸1073番地1
アクセス:高千穂町へのアクセス
○熊本駅・熊本空港→宮崎交通 特急バス「高千穂号」→高千穂バスセンター→路線バス→天岩戸神社
○延岡駅→宮崎交通 路線バス→高千穂バスセンター→路線バス→天岩戸神社
詳しいアクセス情報はこちらからご覧ください。
http://amanoiwato-jinja.jp/publics/index/10/
営業時間:08:30~16:30
URL:http://amanoiwato-jinja.jp/

高千穂のパワースポット|高千穂峡

お願い事が済んだら次は自然の中で遊びましょう。
天岩戸神社から車で少し走ると高千穂峡が見えてきます。
ここではボートに乗ることが出来、雄大で神秘的な浸食谷を見ることが出来ます。
どこを見渡してもきれいな景色で心癒されることは間違いありません。

ここでのパワースポットは日本の滝百選にも指定されている「真名井の滝」です。
天孫降臨の際に、天村雲命(あめのむらくものみこと)が水種を移した「天真名井の水」が滝となって流れ落ちていると言われています。

土地そのものがパワースポットである高千穂、この夏は天孫降臨の日本神話にふれながら、パワースポットで力をもらってはどうでしょうか。

【参考URL】
http://www.town-takachiho.jp/culture/cat129/post_76.html 高千穂町HP
http://powerspot.crap.jp/s/2825.html 風水パワースポット検索
22 件

この記事が気に入ったらシェアしてね♪

- 関連するタグ -